お墓参り

ミニバスが終わってから、朝は何も用事のない初めての土曜日!朝寝坊するぞーと思いつつ、王子のOKストアへの買出しに同行した方がいいかなーとも思っていたら、母からの電話で8時半に起床^^;きっと夫を大事にしなさいという母からのお告げね(笑)買出しは朝一では行かないとのことだったので、王子が掃除機をかけてくれている間に私も週末のお掃除ルーティーンを済ませた。10時半頃OKストアへ。ゆっくり買い物して一度帰宅してから、テニスウェアを買いにスポーツショップへ。最近テニスをする機会が増えたけど、夏用のウェアがないので調達しに。でも太い足を隠せるものがなかなかないものねぇ。テニスウェアじゃなくて結局ランニングウェアのコーナーからかなり安くなっていたスパッツと短パンをゲット。さて実際にこれを着る勇気が果たして出るか?!笑

帰宅してお昼を食べてから、朝から公園に遊びに行っていたアルバート(高校1年生達が朝9時から公園に集合して遊ぶっていったい^^;)とミニバスの練習に参加していたウィリアムの帰宅を待って、私の実家へ出発。お正月以来で、父の命日にお墓参りもできなかったので、まずはお墓へ。お供えするお花を買うためにホームセンターに寄って、ついでにアル&ウィルのお弁当箱を購入。これまでタッパーで済ませてきたけど、ひとつ壊れてしまったので買うことに。タッパーは洗いやすくて便利だったし、アルバートも特になんの文句も言ってなかったけど、今回はお弁当箱がいいとのことで二人に選ばせた。長持ちするといいけど…。それから授業で使うノートなどもゲット。
お花はバラがあったので、ジョーが好きそうな可憐な色を選んでみた。家にお線香セットを忘れてきてしまったので、お墓のお掃除をして、お花を供えて、お参りだけした。子供たちは高校、中学へ無事入学した報告をしたようだ♪
 
 
 
実家には16時半頃到着。間もなくエイミー夫妻も到着し、車を4台止めるために、エイミー夫のBさんとエイミーと王子の誘導のもと、母が鬼寄せした(笑)ママ、よく頑張りました!^^

夕飯はメグ夫妻が朝からコストコで調達してくれたお寿司とチョレギサラダ!みんなの進学・入学を祝して乾杯!4月から左官職人になったエイミーの話や、仕事を始めることになったメグの話を聞かせてもらって盛り上がった。子供達だけでなく、みんなそれぞれ新しい門出なのねー。
 
先週一緒に旅行したばかりなので、甥っ子のSくんはウィリアムに会えるのを楽しみにしてくれていたようだ^^あと何日で会えると指折り数えて待っていてくれたみたいで、ずっと一緒に遊んでいた♪

帰りの車では窓を開けて音楽を聴きながらノリノリのウィリアム。寒くないの〜?