懇談会

miwa3852011-01-22

午前中はウィリアムの保育園の懇談会があったので、早起きして遊んでいる子供達に朝ごはんを食べさせた後、お父さんが11時半になっても起きて来なかったら起こしてね♪とお願いして、子供達と寝ている王子を残して参加してきた。久しぶりに乗るチャリは緊張するわ(笑)
ウィリアムの担任のK先生は、アルバートの年中&年長も担任してくださったので、まったく心配してなくてお任せしていれば安心と思っているのだけど、今日も段取りよく懇談会を進めてくださって、看護士さんのお話、園長先生のお話、栄養士さんのお話と進み、最後にぞう組の現状についてお話してくださった。ところどころで参加している保護者に話をふったりして、時々笑いも起こり、楽しい懇談会だった。最近特にウィリアムについて心配なこともないしな。先生のお話では、ウィリアムはいつも先生の質問に疑問形や語尾をあげて答えるらしい。自信ないのか?^^;
そして先生の計らいで、懇談会の前日に子供達が描いてくれた母(父)親の似顔絵のプレゼントが!事前に母親か父親かどちらが懇談会に参加するのか聞いてくるように言われていたようだけど、その質問はウィリアムからはされなかったので、もしや王子の顔が描いてあったら…??と一瞬心配したけど、ちゃんと私の顔だった^^;そして絵の下に先生からの「お母さん(お父さん)のどこが一番好き?」との問いに対する子供達の即答を先生が書いてくれたのだけど、『好きなところがたくさんありすぎて答えられなかった子は、お母さんが作ってくれる好きなお料理を書きました』とのこと。ウィリアムのには『カレーがすき』と書いてあったーー;好きなところないのね。カレーあまり作らないし…ーー;ま、似顔絵が上手に描けている(多分)からよしとしよう。

帰宅して子供達に留守番してもらってスーパーに買出しに行ってから、お昼を食べて土曜日恒例の習い事へ。アルバートは自力で合気道に行き、王子&ウィリアムをスイミングへ送ってから、アルバートのお稽古終了時間に合わせてお迎えに行き、二人でトイザらスへ。お友達のお誕生日プレゼントを買いにきたところ、エレベーター内で大学の後輩にバッタリ。去年の終わりにいつの間にか赤ちゃんを産んでいて、だんな様と赤ちゃんと一緒にトイザらスへ赤ちゃんグッズを調達に来たらしい。まさかこんなところで会うとは。びっくりして大きな声を出したら赤ちゃんが泣いちゃった^^;すみません。気まずかったのであまり話さずそそくさと退散。そしてプレゼントを選び終わって、ついでにアルバートが誕生日に欲しいと言っていた仮面ライダーバースのベルトも入荷していたので引換券を手にとってレジに並んでいると、お財布を忘れたことに気付いた@@大ショック。すごい混んでいて結構並んだのになー><結局サービスカウンターで取りおいてもらってお財布を取りに戻った。道路もめちゃくちゃ渋滞していて、大幅に時間をくってしまった。ウィリアムのスイミング終了時間に合わせてピックアップして王子実家に向かう予定だったのに、間に合わず、二人には歩いて行って貰った。かなりの無駄な時間とガソリンを使ってしまったけど、まぁ無事プレゼントをゲットできてホッ。
 
というわけで夜は王子実家にて過ごした。イタリア旅行に行く義母のために王子がデジカメを選んであげたので、それを届けに。いいなーイタリア♪
 
帰宅して子供達を寝かせた後は録画しておいたアマルフィを王子と観た。なんだよ、織田裕二、久しぶりに観たけどかっこいいじゃん。おもしろい映画だった。勢いづいて録画しておいたドラマの第1話も観たら3時半。こりゃ明日は起きれないな。