保育参加と病院めぐり

miwa3852011-07-01

今日は小学校がお休み。でもアルバートは2年のときに仲良くなったTくんのお誕生会に招かれたので、公園での待ち合わせ時間まで一人でお留守番。王子と私はウィリアムの保育参加のために2人とも仕事を休んで3人で朝から保育園へ。あっついなか徒歩で@@今日は我が家を含め4人の子供達の保護者が参加していた。内容はこの炎天下でミニ運動会@@この時期の保育参加は厳しいと覚悟していたけどなかなか頑張らされた^^;エビカニクスをやってからマット引き(綱引きのようなもの)、そして園庭の端から端まで走り抜ける子供達をブロックするというゲーム。普段はこんなにいっぱい大人が相手しくれるわけじゃないからここぞとばかりに先生たちも盛り込んだようだ^^;暑くてばてたけど、子供達が楽しそうでよかった♪
その後は担任のK先生と面談。特に気になっていることはないけど、ウィリアムがなかなか自分の言いたいことを言えないことがあると教えてくれて、家庭ではどうか?と聞かれた。家では能天気でひょうきんで、何か我慢しているようなそぶりはあまり見たことがないけどどうだろう。気を付けてみることにしよう。と、ここで王子が会社から呼び出されて出社しなくちゃいけなくなってしまった。なんと。でもウィリアムはすぐに納得したようだ。よかったよかった。
その後はお部屋に戻って看護士の先生のお話。これから始まるプールに向けて、プールに入るためには何をしなくちゃいけないか、あとエプロンシアターで食べ物が体の中でどうなるかをお話してくれた。小腸をびよーんとのばして見せてくれたのがおもしろかった。
そしてようやくランチタイム!私もウィリアムのグループのテーブルに混ぜてもらって持参したおにぎりと、ウィリアムが運んでくれたおかずとお味噌汁とスイカをいただいた。うーん、今日のメニューも美味しいな〜♪いつもこれが楽しみなんだけど、今回で最後か。残念。今年も楽しい保育参加でした。ありがとうございました。
13時頃、ウィリアムと一緒に歩いて帰宅。めちゃくちゃ暑いけどウィリアムもよく頑張って歩いた。歩道橋でなぜか信号に手を振るウィリアム。

帰宅後はお留守番したいというウィリアムをおいてスーパーに買い出し。週末は激混みの駐車場もガラガラ。平日に買い出しできるっていいな〜。今日も牛乳8本、バナナ6房などなど。ちなみに先週買った8本の牛乳は週の途中でなくなり、3本追加購入したのに今日既に最後の1本になっていた。はんぱない牛乳消費量!!
帰宅して、掃除機をかけてから再び外出。郵便局に寄ってからさっき突然思い立ってウィリアムの風疹麻疹の混合ワクチンの第2期を予約したのでかかりつけの小児科へ。突然注射することになり、心の準備ができていなかったウィリアムは土壇場でひよって大暴れ@@待合室まで響き渡る大声で泣いた。年末に受けたインフルエンザの予防接種が楽勝っぽくみえたので大丈夫かと思ったけど甘かったか。かわいそうなことした。ついでに看護士さんにアルバート日本脳炎の第1期の追加を受け忘れてしまったことを相談したら、今からでも受けられると言ってくれたのでその場で早速17時過ぎに予約。アルバートにはお誕生会から直接クリニックに向かってもらって合流し、無事注射してもらえた。ウィリアムとは対照的に平然としていたアルバート。強くなったもんだ。これであとは12歳頃に第2期を受ければいいらしい。ウィリアムも4週間後から日本脳炎の予防注射を受けられるらしいので、忘れないうちに順繰りに受けていかなくては。
その足で今度は眼科へ。学校の眼科検診で結膜炎と診断されてしまったので診てもらうために。長屋のママに教えてもらった2つ先の駅の眼科はとてもいいところだった。予約はできないけど待ち時間は10分もなく、初診ということでまずは視力検査から。機械を使った検査では風を目にあてられたり、上、下とか答える検査もおもしろい眼鏡をかけたのでアルバートは楽しんでいたし、ウィリアムもやりたいとうるさかった^^;そして眼科医の検査でも異常なしと診断された。よかった。思ったよりも診察代が高かったな。初診だから仕方ないかな。眼科は初めて受診したけど、これからは何かあったらここに来よう!
ちょっと雨が降ってきたけど、進捗具合が気になったのでそのまま土地を見に行ってきた。差し入れは準備しないで行ったけど、誰も作業してなかったのでホッ。またちょっと進んでいた。基礎が深いなー。こんなものなのかな。13mのアプローチもこのままだとしたらそれほど斜度はなさそうだ。これからの進捗も楽しみ。
 
  
今日は気になっている用事を済ませることができて盛りだくさんだったけど充実感たっぷり。アルバートは初めて招かれたお誕生会をとても楽しんだようだ。3年でクラスは離れちゃったけど、誕生会を開くにあたって呼びたい友達の名前に最初にアルバートをあげてくれたそうだ。ありがたいねー。プレゼントは文房具類がいいかと思ったけど、アルバートの希望で爆丸になった。爆丸はもっていなかったそうで喜んでくれたみたい。でもおみやげもたくさんいただいちゃったので、プレゼントはもっと奮発した方がよかったかも…><公園で遊んだり、おうちでお食事とケーキをいただいたり、家の前でドロケーしたり、10時半〜17時まで6人で楽しい時間を過ごしたようだ。よかったね〜!!!案の定アルバートもお誕生会をやりたいだって^^;今の家じゃ無理だな^^;