卒業生大会最終日

今週は火・水・金と3日間も王子が残業なしの早帰りをしてくれたので、火曜日はルクセンブルクから帰国中のKちゃんを囲む会に参加させてもらい、水と金はフットサル。Kちゃんの会は、11月にラクロス仲間で集まったばかりなのだけど、ご親戚の結婚式でまた帰国していて高校の仲間で集まるとのことで、私も仲間に入れてもらっちゃったのだ。在学中は知らなくて初めましてのメンバーがいたり、仲良しY夫妻の奥様の方のY子ちゃんとも久しぶりだったし、また違ったメンバーで集まれたのもとても楽しかった♪
 
 
 
フットサルは水曜日は近所の女子フットサル。これに参加させてもらうのはかなり久しぶりだな。日中ずっと翻訳していて集中していたために座りっぱなしで身体がコチコチだったのもあり、途中から攣りそうな気配がしたので以降はキーパーだけやらせてもらっちゃった。コートの上で攣ると迷惑かけちゃうからね…。
 
金曜日のフットサルは高校サッカー部先輩に誘ってもらった錦糸町フットサルに3回目の参加。日中雪が降っていたためコートが濡れていて、滑らないように力が入ってしまった。でもなんとか最後まで攣らずに参加できて、3チーム回しで6分ゲームを何回も繰り返して、シュートも何本が決めることができてとても楽しかった♪でも足が攣らないように水分をいっぱい取ったため、帰りは電車で1時間ぐらいかかるところ、途中でトイレに行きたくなってしまい、どうにも我慢できなくてあと1駅のところで途中下車^^;大人になってトイレをこんなに我慢することになるとは(笑)

さて、今日は卒業生大会の準決勝。6:45集合だったので、5時半には起床してお弁当を持たせてウィリアムを送り出した。男子の試合の前に女子の準決勝もあるので、その試合から応援するため、私も5年男子ママたちと待ち合わせてみんなで電車とバスで会場へ。女子は危なげなく決勝に勝ち進んだので、男子もあとに続きたいところ。相手は秋季大会の優勝チームで、うちが3回戦で逆転負けを喫したJチーム。ここのところ急成長を遂げて、気持ちでもチームを盛り上げてくれていた6年生のIくんがまさかまさかのインフルエンザ発症>< ここまで頑張ってきて最後の試合に出られないIくんと役員を1年間頑張ってくれたIくんママの悔しさを思うとやりきれない…。Iくんのためにも頑張ってなんとか勝ちたかったけど、残念ながら37vs44で負けてしまったToT Jチームは長身の子が多いので、1Qで背が高くてリバウンドを取ってくれるIくんがいなかったためにキャプテンMくんが外からのシュートを打てず、2vs10で追いかける形に。2Qではさらに少し離されて11vs22となってしまったけど、ベストではうちの方がいけるはずだったのに、3Qはみんなの調子が全然出てなくて19vs40と20点差以上ひきはなされてしまった@@ 厳しい展開になってきたけど、4Qでは子供たちがやっと奮起して、怒涛の追い上げ。秋季大会の3回戦と逆の展開になったけど、追いつけずに終了。でも残り1分ぐらいでうちはメンバーを全員6年生に替えて、みんなめちゃくちゃ頑張っていたので、最後は卒業生大会らしい光景が観られてとてもよかった!試合後、子供たちが保護者席に挨拶に来てくれて、キャプテンのMくんが『1年間、応援ありがとうございました!』って言ってくれたときには涙腺が決壊>< Mくん、素晴らしいよ〜。こちらこそありがとうございました!
 
結局午後に行われた決勝戦ではうちが負けたJチームが優勝してくれたので、よかったよかった^^女子の決勝は最後は6年生が全員順番に出ることができて、見事優勝を決めてくれた!女子はN部の公式戦すべてで優勝!素晴らしい♪
 
男子の準決勝と女子の決勝まで時間がかなりあいたので、5年ママ5人と、6年役員のTさんと、4年ママのMさんで近くのファミレスでランチした。試合の合間のこういうランチ、久しぶりだなー。昔はよく愉快な仲間達といったもんだ^^ それにしても6年生が卒業してしまう日が徐々に迫ってきて、寂しさが募ってくる>< 見送りたくないよー。ずっと一緒にできたらいいのにね…。
 
というわけで今年のYミニバス6年生は卒業生大会3位という好成績を納めることができた!また、N部のベスト6の選手にうちのチームからはMくんとRくんが選ばれ、1チームから2人も選出されるなんて素晴らしい!女子もチームキャプテンのAちゃんとゲームキャプテンのAちゃんが選ばれたので鼻高々だなー^^