卒業生大会最終日

昨夜から王子は会社仲間とスキーに行ってしまった。寝ないで行ったけど大丈夫かしら…。今朝はアルバートの部活はお昼からだし、ウィリアムの集合も9:45で遅めなので、8時まで寝ちゃった。ウィリアムを9時半に送り出してから私も支度をして10時過ぎに出発。アルバートは部活の時間まで、期末テストに向けて勉強。しっかりやってくれよー。
愉快な仲間のA吉、P子、K子と10時半に待ち合わせして電車で移動。卒業生大会の会場校の最寄り駅まで移動して、去年同様Cafe MUJIにてランチした。たくさんの美味しそうなおかずの中から3品選ぶのに迷いまくったけど、偶然にもA吉とまったく同じものになった^^試合の時間までのんびりできて楽しかった♪

13時半からの5位決定戦を応援するためにバスに乗って移動。対戦相手はしばらくあたっていないNチーム。フレンドシップカップでうちと同じくブロック優勝しているし、うちのセンターのRくんよりもちょっと背の高い子が一人いて、油断はできないなとは思っていたけど、なんと1Qは5vs6で追いかける形に@@2Qではすぐに逆転し21vs8と差を広げたけど、3Qでは22vs14と追い上げられ、このピリオドのうちの得点がなんとわずか1点@@こんなこと今まであったかしら><でも最後はやっとうちのチームらしい早いパス回しやスピードのある攻撃が出て、32vs18と勝利することができた。あーよかった〜。優勝確実のチームと早くも3回戦で当たってしまったがために5位決定戦に回ることになったけど、最後の公式戦を勝利で飾ることができて本当に嬉しい!!!6年生のみんな、本当にお疲れさま!
 
 
そのあとはフリースロー大会。チームごとに10本のフリースローを打って、一番多く決めたチームが勝ち。うちは9人の6年生全員が1本ずつ打って、5番のYくんだけ2本打ったところ、Yくんの2本とキャプテンTくんの1本しか入らず^^;いつもはバンバン決める子も外しちゃって、緊張しちゃったかな^^;
そのあとは○×クイズのレクリエーションがあって、そして本日のメインイベントの男女の決勝戦。我がYミニバスの女子チームが見事決勝に進んでいるのでみんなで応援した。対戦相手は強豪Nチーム。これまで勝ったことがない相手になんと2Qが終わった時点ではリードしていた。なんて決勝戦らしい素晴らしい接戦!3Qのベスメンでは逆転されちゃったけど、ずっとくらいつき、最後4Qでは2点差まで追い上げる素晴らしい試合だった。一人一人が1年の間に成長して、Nチームとこんな接戦を繰り広げられるようになるとは感慨深い…。ただ、卒業生大会だというのに、4Qでキャプテンで6年のNちゃんを下げてしまったのだけは納得がいかないな。6年生のための大会なのにな><でもNちゃんも最後まで素晴らしいディフェンスで感動した!ほんとによく頑張ったね♪
 
子供たちは閉会式まで出るので、私たちは解散場所に先回りしてジョナサンでお茶して待つことに。お腹ペコペコだったので、デザートも食べちゃった♪

そういえばいつもは家で夕飯の準備をして待っていてくれる王子が今日はいないから、夕飯どうしようかな…と今頃思っていたら王子から外食して帰ると連絡が入ったので、私たちも外で済ませちゃうことにした。部活を終えて帰宅して勉強していたアルバートを呼び出して、ウィリアムと合流して、三人でつけ麺屋さんで食べて帰った。帰り道も三人で手をつないで帰ってなかなか楽しかったな♪
 
そして夜はアルバートの誕生日ケーキ用のスポンジを焼いた。ブログを読み返したところ、今日の私の行動はほぼ1年前と同じだった(笑)