春季大会3回戦

今週は、火曜日に中学の授業参観、学校説明会、部活説明会と、小学校の宿泊教室の説明会があったので、仕事は午後早退させてもらって、たい焼きで腹ごしらえしてから参加。まずは中学の授業参観。4月の参観は王子に行ってもらったので、初めて担任の先生とご対面。剣道部顧問のさわやかな先生だった。授業は道徳。アルバートは発言はしなかったけど、班活動ではちゃんとしゃべっていたかな…。ちらほら知った顔もいて、アルバートはミニバスで一緒だったKちゃんの隣の席になっていた。クラスの様子がわかってよかったし、途中でKちゃんママのTちゃんも来たので一緒に参観できた♪

小学校の方の説明会に行く前にMりんとK子と一緒にお茶した。1時間ぐらいだったけど、隙間タイムに大好きな仲間と過ごせて幸せ♪

二人は部活説明会に行くのでお別れして、私は小学校の方へ。こちらも担任の先生と初めてご対面。名前しか知らなくてあの人かな〜と思っていた人だったので嬉しかった。しっかりしていてクラスをまとめてくれそうだ。説明会の方は、3年前にアルバートも参加しているので大体はわかっていたけど、詳しい説明が聞けてよかった。30分ぐらいで終わったので、急いで中学に戻り、部活説明会の最後の方に滑り込んだ。2年生の保護者は3年生が引退したら中心になって活動しなければならず、私もPTA祭の係を仰せつかった。仕事も休まなくちゃいけないだろうし、当日はミニバスの試合と重なったらそっちに行けなくて残念だけど、やるからには頑張らなくちゃ。Mりんも会計の仕事を引き受けてくれたので一緒に頑張ろうね〜。
木曜日の夜は、子供たちは王子にお願いして、私はルクセンブルク在住で大学LAX仲間のKちゃんが一時帰国中なので、いつものメンバーで集まった。Tちゃんが予約してくれたイタリアンで、美味しくて見た目もきれいなお料理とワインなどをいただきつつ、会えない時間なんてなかったかのように昔に戻って盛り上がった。Kちゃんが帰国するたびに時間を作ってくれるので、こうしてみんなで集まることができて本当に感謝^^Love you guys!
 
 
 
 
 

そして昨日は同僚のMちゃんのお誕生日ランチ。おっきなボリューム満点のハンバーガーをデリバリーしてもらって、Hちゃんセレクトのラーメンケーキ!でお祝い〜♪遊び心満点^^味は普通のモンブランでおいしかった〜。
 

夜、王子が帰宅してから私は21時過ぎに抜け出して、47年度会のNちゃん&Yちゃんと3人でNちゃんのバースデーカラオケに行ってきた。47年度会では最初に誕生日が到来し、44歳になったNちゃん、おめでと〜♪誕生日月に3人で利用すると誕生日の人の分は無料になるという素敵なシステムがあるので、メンバーの誕生日月にはこれから毎回やろうねーと話しているのだ。キッズルームつきのラブリーなお部屋に通してもらって3人で2時間、Yちゃんが久しぶりに歌った曲でまさかのサビが歌えないというハプニングに大笑いしたり、採点カラオケで高得点目指して頑張ったり、楽しいフライデーナイトだった^^来月はYちゃんのお誕生日なので、またいこーねー^^
 
さて、今日はアルバートもウィリアムも大事な公式戦の日。アルバートの方は区大会だけど、アルバートはおそらく出番がない。お弁当もいらないというので朝6:50に起床して、朝ごはんだけ準備して見送った。応援頑張ってきてね〜。ウィリアムの方は春季大会の3回戦なのでお弁当を作り、8:05の集合に間に合うように王子が送ってくれた。あとから応援行くからねー。
子供たちが出発したあとは王子と一緒にOKストアへ買い出しへ。チームTシャツを着ていたら、アルバートよりも3年上の先輩のお母さんが声をかけてくださって、今日の試合のことをご存知で、頑張ってと激励してくださった^^ありがとうございます!!!
帰宅してからまだ時間に余裕があったので週末のお掃除ルーティーンを終えてから、同じ5年のYさんと一緒に王子にミニバスの試合会場まで送ってもらう予定が、急遽仕事に出なくてよくなったYりん&部活休みのRくんも一緒に応援に行ってくれることになったので、5人で会場校のK小へ出発!
今日の対戦相手はKチーム。去年圧倒的な強さで他を寄せ付けず、Kチームがいたからあれだけ強かった去年のうちのチームが準優勝どまりだったという強豪チーム。代が変わって対戦するのは初めてだけど、多少戦力ダウンしているかと思いきや、先週行われたKチームの2回戦を観たときにはとても勝てる気がしなかったので、今日も負けてもいいからいい試合をして欲しいな…と正直思っていた。でもでもなんと、子供達頑張った!!!結果からいうと負けてしまったのだけど、2Qが終わった時には同点、3Qが終わった時には2点差でリードするという展開に!まさかこんなに食らいつけるとは思っていなかったのでびっくり@@ でも残念なことに4Qでちょっと焦りからミスが出てしまい、残り1分ぐらいではなんと5点差まで離されてしまったのだ><でも最後まであきらめず、キャプテンのMくんが立て続けに決めてくれて、25vs26と1点差で惜敗(涙)シュートは相変わらず入らなかったけど、全体的にディフェンスがとても良かった!新人戦のときから確実に上達していると感じられて、負けたけど私的には満足だった。応援に来てくれたYりん&Rくんにもいい試合を観てもらえたなと思っていた。でも指導陣の評価は低く、子供たちはかなり意気消沈してしまったようだ。頑張ったのにね…。まぁ一瞬これはいけるかも!!という期待が出ちゃったがために、負けたのがより残念だったのだろうか。でも子供たちの実力を考えたら、今日は褒めるところしかない!!!と私は思うぞ。子供達、頑張れ!負けるな!!!というわけで、3回戦で敗退してしまい、ベスト8で終わってしまった春季大会。でもKチームがそのあとに行われた準決勝で勝って明日の決勝に進んだので、もしKチームが優勝してくれたらうちの負けも仕方なかったねと思えるので、Kチームにはぜひ頑張ってほしいな(笑)
 
子供達より先に会場を後にし、最寄り駅まで戻ってから、Yさんと二人でゆーっくりランチ。頑張ったよねー、惜しかったねーと試合を振り返りながら、なんと16時頃まで話し続けてしまった。のんびりにもほどがあるかな^^;でもYさんといっぱいお話しできて嬉しかった♪

帰宅するとアルバートは既に帰ってきていて、なんと中学の方も負けてしまったとのこと。3年生、実力を出し切れずに終わったみたいで残念…。ちょっとだけ横になっていたらまもなくウィリアムも帰宅。今日はNちゃんの大人バスケの交流会にお誘いいただいているのだけど、気落ちしていて参加しないというかと思いきや行きたいというので、王子に送ってもらって私と子供達だけ参加させてもらった。私はちょっと疲れていたけど、アルもウィルもとても楽しそうで、合同練習が始まるまでずっと兄弟で対決したり、ゲームでも二人ともイキイキとプレーしていたので、行ってよかったな♪