卒業生大会3回戦

さー今日からシャバよ!朝はアルバートと一緒に6時半に起床して、アルバートを1年生大会に送り出す準備。ありがたいことにSくんのパパがお迎えに来てくれて会場まで送り届けてくれたので、ジャグも持たなくちゃいけないし、病み上がりで久しぶりにいっぱい動くことになるアルバートは大助かり!今日は出番がないかもしれないけど頑張ってきてね!あとで応援行くからね!
さて次はウィリアム。7時半に起こして、試合の準備をしてから公文。今夜は子供達のお疲れ様会があるので、朝のうちに終わらせておかないとね。ウィリアムは9時半にA駅集合なので、あとは王子にお願いして私は先に出発。
9時頃Mりん&旦那様のKさんがお迎えに来てくれて、A吉とYりんと一緒にみんなで中学バスケの一年生大会の応援へ〜♪いつもは2年生が主体のチームだけど、今日は1年生だけが出場する大会なのだ。1年生は11人いて、私たちが到着するとちょうどアップをしているところだった。ミニバスでキャプテンだったKくんがリードしてくれていて、頼もしくもあり、なんだか初々しくもあった^^
 
今日の試合は3試合で、7分間を2Qプレーして、勝敗を決めるらしい。最初の2試合は会場提供のTチームと。まだ身体も温まっていないし、みんなド緊張している様子@@ 最初は接戦だったのに、最後は10点差以上で負けてしまった。このチームとは2試合目ぐらいで対戦したかったなー、なんて^^; アルバートの出番はなかったけど、Yミニバス出身の子は全員出て頑張っていた!
 
次の2試合はレベル的にはうちの方が上だったので試合には勝利したけど、監督の采配に振り回されてなんだかすっきりしない内容だった@@2試合とも、1Qでベスメンのみんなが頑張ってくれて点差を広げてくれたので、2Qの途中でアルバートたちサブのメンバーも出してくれるのだけど、それがベスメンとサブメンバーを総入れ替えするので、あっという間に形勢逆転で攻められまくるという展開に。サブメンバーの中ではバスケの経験がみんなより多いのでアルバートが頑張らなくてはならないのかもしれないけど、彼にボールを運んで試合を作るような技量はもともとないうえに、中学に入ってからは試合も経験してないし、おまけにインフルエンザ明けで体力も落ちているもんだから、もう見てられない><すぐにボールを奪われてシュートされちゃって、監督に激怒されて…。ほかの子もみんな頑張ってプレーしていたけど、似たような感じだったな…。逆転されるんじゃないかとヒヤヒヤしたよ>< 公開処刑のような、いじめのような…。親としては観ていて切なかった…。うちの監督が色々言われているわけがよくわかった一日だった。もうぐったり。でもそんな中、めげずに頑張っているアルバートの姿にちょっと嬉しくなっちゃった。しかもなんと1本シュートも決めたのだ。ちゃんと味方との連携の中で生まれた得点だったのも嬉しかったな〜^^色々ありそうだけど、心折れず頑張ってほしいな♪
 
3試合終わったところで、今度はミニバスの応援に行きたいけど、時間的にぎりぎりだったので、王子にお願いして迎えに来てもらい、ミニバスの会場に送り届けてもらった。バスでの移動も考えたけど間に合うか不安だったのでよかった〜。王子よ、わざわざそのためだけに出てきてくれありがとう!会場近くでおろしてもらったところで、3年のRくんのママと妹のKちゃんとばったり会ったので、一緒に会場へ。
今日は卒業生大会の3回戦。相手はN部のナンバー1チームで県大会にとどまらず、関東大会も制覇して全国大会に出場が決まっているKチーム。小学生とは思えない長身のセンターもさることながら、ほかにもN部の選抜チームに3人もの選手を輩出しているほどの強豪。できれば決勝で対戦したかった〜>< でも子供たち、やってくれました!試合は26vs63で負けてしまい、点差だけ見るとかなり差がついたようにも見えるけど、内容的には決して引けをとらない素晴らしいプレーの連続だった!身長ではどうしても負けてしまうけど、センターのRくんが相手チームの長身センターをかなりがんばって抑え、ほかのみんなも粘り強いディフェンスからボールを奪い、今の6年生の特徴である素早いパス回しで相手を翻弄し、最後は見事な連携から生まれる素晴らしいシュートの数々。最後の最後まで決して諦めずにあの手この手でプレーする6年生の姿に言葉にできないほど本当に感動した!!!Yミニバスらしさ溢れる素晴らしい試合だった!みんなよく頑張った!!!今日の試合はこれで終了。残るは11日に行われる5位決定戦。次はきっと勝てる!どうかみんなそろって元気に笑顔で終われますように♪
 
そのあとはYりんとA吉と一緒にファミレスに移動して、私は遅めのランチ。夜は6年生の保護者のみなさんが子供達をお疲れ様会に連れて行ってくれるので、その時間まで一緒に過ごした。今日の中学バスケの方の愚痴を聞いてもらったり、今日の6年生の活躍を振り返ったり♪たっぷり2時間、3人でおしゃべりできた。

17時になったので移動開始。二人とお別れして私は保育園のママ友達8人での飲み会へ♪インフルエンザにかかってしまったので参加できないかと思ったけど、ギリギリ復活!お魚の美味しいお店でお刺身や串焼きなど、お腹いっぱい食べながらおしゃべりに花が咲きまくった。賑やかなお店だったので、私たちがいくら騒いでもまったく問題なさそうで、安心して盛り上がれちゃった^^
 
 
 
病み上がりだし、翌日から久しぶりの仕事だし、一次会で帰ろうと思っていたのに、やっぱり楽しすぎて二次会へそのまま流れてしまった私。もちろん8人全員、誰一人欠けることなくGO!1時間だけさくっとねーなんて言っていたのに、結局2時間喋り続け、お開きは22時半。いつもは7時間睡眠を確保するため22時には寝ているメンバーもいるのに、月曜日からみんな大丈夫かしら^^;でもそれだけ楽しかったってことだね♪

実は二次会の途中で王子からメールが!ウィリアムが38度弱の発熱とのこと@@なんてことか!1週間、私からもアルバートからもうつることなく無事生還したと思っていたウィリアムがここにきて発症か!!!どうかただの熱でありますように。。。じゃなきゃ、今日ミニバスのみんなにうつしちゃったかもしれないよ〜ToT