祝ベスト8!

今日は中学バスケ部の市大会決勝トーナメントの1回戦の日。今日勝てば最終日の大きな会場での7位決定戦以上に進めるので、とても大事な試合。主力の2年生の部員たちは、昨日のミニバスのほうの記念行事も大事をとって欠席して、今日の試合に向けて心も体も準備していたようだ。ウィリアムは出番はないけど、ベンチで2年生のサポートと応援をがんばって欲しい!
ウィリアムを送り出し、私も10時半頃Eちゃんに迎えに来てもらって、Y中の試合の1つ前の試合のビデオ撮影のために早めに会場に行った。今日の試合に勝てば、次にあたるのがこの試合の勝者なのだ。両チームがアップしているところを見て、「あれ?これって市大会だよね?県大会じゃないよね?!」って思うぐらいハイレベルで、試合展開も最初は互角ですばらしいプレー連発でとても見ごたえがあった。どちらにあたってもこれは次の試合は厳しいぞ〜>< ウィリアムが去年ミニバスで合同練習などをさせてもらったS部の強豪Kチームから進学した子が多いN中では、ウィリアムと同じ1年生の子がもうガードとして出場していて、ゲームメイクしていた!さすが!結局最後はそのN中が10点差ぐらいで勝利した。2回戦の対戦相手はN中かー。でもまずは1回戦に向けて集中!私も同じ1年生のママのSさんと一緒に2階から応援。最初8-0でリードしたのでこれはいける!と思ったら、追いつかれて逆転され、3Qの終わりでは29-38になってしまった>< でもそこからがすごかった!あきらめずに追い上げ、残り時間わずかで1点差で逆転し。でも1本でもシュートを入れられたらカウンター攻撃する時間もないまま負けてしまうという場面であちらのスローイン。なんとかカットしてボールを保持したRくん、そのまま持っていようとボールを抱え込んだところでむこうの選手がRくんの手をたたいたか何かでファウル!相手はチームファウルが5つまでいっていたのでうちにフリースローが与えられた。Rくん、1本目は外したけど、2本目は決めて2点差!相手ボールで試合再開したけど、もう残り2秒。すぐに笛がなって試合終了!やった〜!!!市大会ベスト8だ!我が子が出ているわけでもないのにすごくハラハラドキドキした!っていうかもしウィリアムが出ていたら心臓もたないな^^;2年生の保護者のみなさんと抱き合って喜びを分かち合った^^みんな涙目だった。あーほんとによかった!Y中男子バスケ部がここまで勝ち進んだのはかなり久しぶりのことらしい。2回戦はかなり厳しいけど、いい試合をしてくれるといいな!
 
 
おなかペコペコだったので、みんなでマックに寄ってから、家まで送ってもらった。それからアルバートと王子と3人でユニクロへ行き、アルバートの冬用のパジャマ、学校に着ていくセーター、長ズボン、長袖シャツなどを購入。少しずつ背が伸びているので、去年の今頃着ていたものは小さくなっちゃったみたい。そのうち上着も買ってあげなくちゃな。けっこうこだわりがあるから自分で選ばせないとね。
夜、母の年賀状用写真の合成用にウィリアムだけの写真撮影。王子がいい笑顔で撮ってくれた。エイミーに送って加工してもらうことに。顔の角度があっているといいのだけど…。