あれから10年

朝、6時頃目が覚めたので1階におりてパソコンにつなげっぱなしにしたiPhoneを確認してみると、バックアップは終わっているようで再起動中だった。そのまま待っていたら様々なアイコンがダウンロード中になり始めたので再びそのままにして二度寝。次に起きたときには無事終わっていて、LINEのトーク履歴含め、すべて復元されていた!やった〜^^
 

10時半頃から昨日はお留守だったお宅にまたたすけあい募金の回収に伺い、その足で自治会長さんのところにお届けして帰宅。それから王子に送ってもらってY小の体育館へ。今日はYミニバスの40周年記念イベントがあり、午前中は体育館でOB・OGも参加できる交流ゲームがあり、夜には会場を変えて懇親会があるのだ。これに参加するために大阪に引っ越してしまったTくんとママのMちゃんが来てくれるので、私も二人に会いに行ってきた。まだ卒業して8ヶ月ぐらいだけど、懐かしい面々に会えてテンションがあがった!4チームぐらいに分けられて交流ゲームが始まっていたけど、ウィリアムはTくんと同じチームになれて、久しぶりに一緒にバスケをする姿を観ることができたし、舞台で見学しながらMちゃんともおしゃべりできて嬉しかった〜^^ウィリアム、ガードをやらせてもらえてけっこう活躍していてびっくり。
 
そのあとは、午後に部活があり、夜は懇親会に参加するウィリアムをおいて急いで帰って、お昼ご飯を食べてから、王子とアルバートと3人で私の実家へ。今日はジョーが天国に召されてから10年目の命日なので、ジョー夫が食事の席を設けてくださった。15時頃お墓に集合してお墓参り。掃除をしようと思ったら、すでにどなかた来てくださったみたいで、きれいなお花が。毎年きてくださる方みたいで、ありがたいことだ。お掃除をしてから、お花は変えずに、順番にみんなでお線香をあげた。メグがお参りした後で、『あ、ジョーに報告するの忘れた!』というので何を?と思ったら、ジョー長女のMiちゃんに彼氏ができたんだって!なんとまぁ^^ジョーもきっと見守っていることでしょう♪
 
 
夜は近所の中華料理屋さんで点心コースをいただいた。13人で美味しくてボリューム満点のお料理をいただきながら、ジョーや父の思い出話に花を咲かせた。それにしてもエイミーの記憶力にはびっくり。私がまったく覚えていないことをいっぱい話してくれた。改めて、A家の一員に生まれたことを幸せに思った夜だった。
 
 
帰る前にまた実家に寄らせてもらって、母の年賀状に使うためのおばあちゃん&孫たちの写真撮影タイム。ウィリアムがいないので、あとからエイミーに合成してもらうことにしにして、何枚も何枚も撮った。なかなか全員がいい顔をしているってのは難しいねー^^;でも楽しかった!
 
 
その間ウィリアムは、ミニバスの懇親会で久しぶりに同期のみんなと楽しい時間を過ごし、さらにそのあとも保護者同伴で場所を移動して同期会を楽しんだようで、帰ってきたのは22時過ぎ。みんなウィリアムがお世話になりました〜^^