有給休暇

今日は久しぶりにお休みを取って、家族を送り出してから二度寝至福のとき!11時頃起きて、近所の内科に電話して、健康診断でひっかかった甲状腺の再検査をしてもらえるか確認したらOKとのことだったので、支度して軽く食べてから病院へ。受付を済ませて待っていると、せっかくいらしてもらったけど、やっぱり甲状腺の専門医がいるところで診てもらったほうがいいのではないかとのこと。もし異常があった場合に、紹介状を書いてもらったり、同じ検査をその病院でまたやることになったら二度手間になるので。専門医がいる近くの内科を紹介してもらったけど、今日は定休日><せっかくの平日休みに検査を済ませてしまいたくて、ネットで調べたところ、何個か先の駅近にみつかって、駐車場もあるし、今日もやっているので、ここにいってみよう!
その前にお休みを取ったもうひとつの用事の免許証の更新のため警察署へ。証紙を買うために、まずは警察署の敷地内にある交通安全協会に行ったところ、交通安全協会への加入を案内された。会費で小学校の交通安全教室などをやっていると聞いたら入らないわけにいかないかと思い、入りますって答えたら、担当の人ちょっとびっくりしていた^^;そしてなんだか交通安全協会の人全員がすごく親切に対応してくれちゃって、悪い気はしなかった(笑)入る人少ないのかねー。でも1,500円で5年だったらたいしたお金じゃないかなって思って。子供がいる身としてはね…。昨夜撮っておいたスピード写真を使おうと思っていたんだけど、そこでも写真撮影してくれるみたいだったので、迷った末に撮ってくださいとお願いしたら、2枚で1,000円のところ、会員は700円なんだって!早速お得ね(笑)でもやっぱり撮り直した写真も自分の満足いく仕上がりにはならなかった@@ まぁ実物が劣化しているんだから仕方ないね。せっかくなので撮ってもらった方を使うことにした^^;それからお子さんいらっしゃいますか?って聞かれて、自転車に貼る反射シールとかいっぱいくれた^^
交通安全協会でセットしてもらった書類を持って警察署へ移動。すぐに受付できて、すでに始まっていた優良運転者用の講習に途中から加わり、ビデオを見てお話を聞いて…。そして再び名前が呼ばれて、免許証の裏に「更新手続中」のスタンプが押されて戻ってきた。ここは即日交付じゃなくて、新しい免許証の受け取りは年明けから2月の終わりまでにくればいいらしい。けっこう猶予があるんだなー。1,000円の手数料で郵送してもらおうと思っていたけど、それだけ長い期間なら、また休みを取ることもありそうだから、郵送はやめた。
それから甲状腺専門医のいる病院近くへ移動。午後の診察開始時間に電話して、事情を説明したら診てもらえるとのことだったので、車を止めて病院へ。とてもきれいな病院で、先生もスタッフの親切だった。確かにちょっと腫れていますね、でもすごく心配することもないと思いますとのことで、今日は血液検査と、後日超音波検査をすることになった。うーん、やっぱりもう1日休まないとだめそうね。免許証の受け取り可能期間に合わせて年明けに予約を入れた。診察費、5,000円以上かかった@@これは痛いぞ。やっぱり健康って大切ねー。
地元に戻ってショッピング。お友達の誕生日プレゼントや、クリスマス会のプレゼント交換用のものを買ったり、自分のコートとスカートもゲットしちゃった。気付いたらアルバートから「ただいま」ラインが。もうそんな時間なのね。急いで帰宅して、洗濯物たたんだり、ご飯作ったり、クリスマスのリースだけ玄関に飾ってから、再び外出。UNIQLOで取り寄せておいたアルバートのシャツが入荷したとのことで、仕事帰りの王子と待ち合わせして買ってから、ウィリアムの制服用のワイシャツを買って、それからさきほど下見しておいた私の誕生日プレゼントを王子に買ってもらった♪欲しかったものだから嬉しいな^^でも誕生日まではお預け。さて、どれにしたでしょう^^

夜ご飯のあとで、クリスマスの飾り付け。今、子供たちはテスト前なので、いつもは一緒にやるツリーの飾りつけを一人でやっていたらなんだか時間がかかって仕方ない。最後だけアルバートに手伝ってもらっちゃった。今年もめんどくさいと思いながらも飾りつけができてよかった♪
 
 
 
 
 
というわけで、午前中寝て過ごしたわりには色々できて達成感を味わえた有休だった^^