なんとか勝利!

今日はミニバスの秋季大会決勝トーナメント敗者戦の日。先週3回戦で負けてしまったので、5位以下の順位決定戦に回ったのだけど、相手はこれまでまだきちんと対戦したことのないNチーム。ベストには6年生が1人しかいなくて、あとは5年が2人、4年が1人、3年が1人という若いチームだけど、昔のNチームよりも確実にレベルアップしていて正直勝てるかかなり不安…。私はお当番なので、7時に起床してお弁当をウィリアムと私の2人分準備して、王子に集合場所の駅まで送ってもらった。昨夜スポンジケーキを焼いたので、家の中に甘い香りが漂っていて、我慢できずに覗き込んでせめて匂いを嗅ぐウィリアム(笑)
 
お当番役員さんのAさんと同じ5年ママのKさんと一緒に20人の子供達を引率しながら、電車3本とバスを乗り継いで、先週負けた相手JチームのホームであるS小へ。今日は役員さん勢ぞろいだし、去年の役員さんのAちゃんとFみんもなぜか朝から一緒に来てくれて、賑やかで楽しい道中だった^^ S小は初めて来たけど新しくて綺麗な小学校だった。でも今日はいつも使える場所が使えないとかで、荷物などを置く控え場所がまさかの2階のギャラリー@@ 人がすれ違えるぐらいの幅しかないところに一応マットを敷いて荷物を置かせたけど、とてもここにずっとはいられない窮屈さ>< うちは第一試合だったので、すぐにコート内でアップを開始させてもらえたから助かった。
Nチームとの試合は途中10点ぐらい点差がついても、先週のことを思うとまったく安心できず、最終的には39vs30で勝ったけど、なんだかすっきりしない試合だった^^;ウィリアムは2Qに出て悪くなかったけど、ディフェンスのいいウィリアムにしてはあまりメインではない選手についたので、見せ場はなかったかな(笑)1回だけナイスインでレイアップにいったのに惜しくも外れてしまった>< とりあえず勝ててホッとした。
 
 
次の試合で明日対戦することになるチームが決まるので、それを観てからお弁当を食べて帰路についた。明日の相手はEチームとの接戦を制したKチーム。合同練習や練習試合はやったことがあるけど公式戦では初対戦となる。ドキドキだな〜。
順調に帰ってくることができて、解散場所まで王子に迎えに来てもらって17時前には帰宅できた。疲れ切っていたけど、どうせ汗だくだし、電池切れになって動けなくなる前にと、週末のお掃除ルーティーンをこなしてから、お風呂に入り、さらに明日のウィリアムのバースデーディナー用のミートソースまで仕込んでしまった。我ながら頑張るな(笑)

そしてウィリアムが寝た後はケーキ作り。今週初めにウィリアムにどんなキャラとフルーツがいいのかヒアリングをして、木曜日の夜にキャラチョコを作り、昨夜スポンジケーキを焼き、今日はデコレーション。メロンの皮が硬くて王子に型抜きを手伝ってもらったりバランスをみてもらってなんとか完成。デコレーション自体はのんびりやって1時間半ぐらいかかったな。終わったころには疲労困憊。やっぱり当番の日は疲れ切っていて厳し〜><来年はミニバスの役員をやっているだろうから、ケーキ作りしている余裕はないかもな…。
 
 
 

アルバートは今朝部活の始まる時間を間違えて、Sくんからの電話で知って余裕で起きていたのにパジャマでゴロゴロしていたから慌てて支度して王子に送ってもらってなんとか間に合ったようだ。アホー。夜は22時に寝て、朝は3時に起床して頑張っていた3日間の期末テストも昨日で終わり、部活も午前だけだったので、午後は友達と映画を観に繰り出し、『グランド・イリュージョン』を観てきたそうだ。アルバートが観たいといっていた映画だったし、終わった後はみんなでご飯を食べられて楽しかったみたい。かなりハイテンションで帰ってきた。よかったね♪