前祝11歳!

今日はミニバスの秋季大会最終日。男子は5位決定戦、女子は決勝戦があり、ホームのS小が会場なので私もウィリアムと一緒に8時過ぎに王子に送ってもらって設営のお手伝い。全チームの指導者や決勝戦を観戦するチームがたくさん来るので、椅子をいつも以上にたくさん並べた。昨日よりは比較的涼しいけど、やっぱり今日も汗だく〜><
男子は2試合目なのでそのまま残っておしゃべりして時間をつぶし、10時半からのKチームとの5位決定戦を応援した。Kチームとはこれまで練習試合や合同練習でのゲームを4回やっていて、1勝2分1敗。しかもその1勝も1点差でかろうじてだったし、昨日のEチームとの戦いぶりを観ても勝てる気がしなかった。ところが1Qは15-12でリードしてスタートし、2Qも同じ点差のまま折り返した。ベスト対決でも38-32とさらにリードを6点に広げることができた。とにかく今日は、というか今日も、うちのキャプテンの気迫が違った!Kチームは一人一人技術があってシュートも入るし、きれいな試合をするけど、うちは粗削りだけど未知数。味方でもどんな展開になるかわからないぐらいたまにすごい力を発揮するからねー^^でもこの3Q終了時点でリードしていると4Qで逆転されるというパターンが結構あるので最後まで本当にドキドキで、実際4QでMくんがこれまで我慢していたファウルを連発して4つまでやってしまった^^;40-40まで追いつかれ、そこからしばらく得点が動かず、次に決めた方が勝つな…とドキドキしていたら、なんとうちが決めた〜〜〜〜!さらに1本シュートが決まり、相手も1本返したけど、そこで試合終了!やった〜〜〜^^44-42で勝利!5位になれた♪♪♪みんなほんとによく頑張った!ウィリアムは今日も2Qに出してもらい、ガードの7番をよく止めていた。ほんとディフェンスはいいんだけどねー(笑)
 
 
応援に来てくれていたP子と祝勝ランチに繰り出し、いつものパン屋さんで1時間半ぐらいデート♪ミニバスの最新事情、中学バスケのこと、中学のPTA祭の委員会のことなど、色々と情報交換できて楽しい時間だった^^最近は愉快な仲間全員でなかなか会えなくて寂しいな。早くみんなで会いたいねー。

そのまま一緒に女子の決勝戦を応援した。新人戦も春季大会も同じカードで、うちの女子が毎回勝利しているので、今日も大丈夫だと思っていたけど、相手もなかなかレベルアップしていて思ったほどは点差がつかなかった。でもうちの女子はスピードのあるいい連携プレーで、シュートも入るし素晴らしい!秋季大会も優勝おめでとう!
男子の決勝戦もYさんと一緒にそのまま観戦。JチームもIチームもかなり気合が入っていて、白熱した試合展開だった。点差も最高でも5点ぐらいしか開かなくてずっと接戦。私たちはIチームの応援席の後ろに立って観ていたので、場所的にIチームを応援する形になったけど、実際はJチームに勝ってもらった方が、3回戦で優勝チームに負けたからという面目が立つな〜と思って観ていた^^;本当に最後までわからなかったけど、3点差ぐらいでJチームが初優勝を果たした。頑張っていたIチームは負けて泣いていてかわいそうだったけど、どっちが勝ってもおかしくない素晴らしい決勝戦だったなー。卒業生大会ではぜひうちのチームも決勝まで進みたいなー^^
急いで帰宅して、ウィリアムのバースデーパーティーの準備。でもだいたい昨日のうちに済ませておいたので、サラダぐらい。17時過ぎにウィリアムが帰ってきたので、王子が義父を迎えに行ってくれて、18時頃からパーティースタート。ウィリアムの好きなミートソーススパゲッティに、王子が作ってくれたローストビーフとポテト。あとはサラダで簡単なメニューだったけど、今日は義母が参加できなかったし、義父は最近食が細いので品数も少なくした。どれもおいしくてよかった♪
 
 
そして今年のケーキは『黒子のバスケ』から『青峰大輝』がリクエストされた。どんなキャラかも知らないけど、なんだかどの画像みても怖い顔だし、この色合いだとまったくケーキに適さないんだけど…。でもウィリアムの希望なのでなんとか応えたくて、せめて笑っている顔にして、髪の毛の色もなるべく青にした。でも似てないかもしれないのでバスケットボールを持っている絵にした(笑)でもウィリアムは『すげー』と喜んでくれたし、ちゃんと青峰に似ていると言ってくれたのでよかったよかった。義父も1ピース食べてくれたし、残るスイーツ男子3人はそれぞれ5分の1カットずつぐらい食べたので、ホールケーキがあっという間に5分の1のサイズになってしまった^^;ほんとみんな喜んでいっぱい食べてくれるので作り甲斐があるなー。
 
 
今日は前祝いだし、プレゼントも17日発売のカードが欲しいとかなんとかでまだ準備できないけど、とりあえずおめでと〜^^