久々のバス見学

朝起きたらなんか筋肉痛^^;ミニバスの手伝いで長テーブル運びながら1階から3階まで何往復もしたり、大掃除でいっぱい拭き掃除したりしたからかな>< だるくてまだ寝ていたかったけど、とりあえずウィリアムのお弁当を作るために起床。ささっと作ってまたベッドでゴロゴロ。でもまだまだ掃除の続きがあるので30分後に仕方なく起きた。ウィリアムは昼過ぎまで練習してから、女子の秋季大会の準決勝を応援しに行くので夕方まで帰ってこない。アルバートは水曜日からの期末テストに向けて部活はしばらくお休み。私が掃除している間も勉強しているようなしていないような…。ほんとに集中力がないんだから…。バスツアーがやってくるちょっと前に図書館に場所をうつしたけど、ちゃんとやるかなぁ。
13時半頃、バスがやってきた。今日は15組ほどが一度にやってきて、二手に分かれて我が家とお隣のM家を見学していった。最初の組は若いご夫婦やお子さん連れが多くてにぎやかだった。テンションあがっちゃったちびちゃんがベッドにダイブする場面も^^;次の組は年配の方が多かったけど、中に高校生と中学生のお子さんがお母さんと来ていて、とてもいい子たちで嬉しくなっちゃった。同じ男2人の兄弟だけど、うちとは明らかに違う落ち着きっぷり^^;今日は全体的にお褒めのお言葉をいただき、参考になったと言っていただけたので、大変だったけど見学をお受けしてよかったわ^^

夕方、ウィリアムが帰ってくるのと入れ違いでアルバートが外出。今日は塾でやってくれるテスト対策の体験に行くのだ。このまま公文だけで自力で高校受験を乗り越えられるのか非常に不安で、アルバートが行きたいと言ってくれさえすれば塾に行かせたいところ。Mりんが行きも帰りも送ってくれて18時頃から21時頃まで4教科やってもらったそうだ。知っている子がいっぱいいて楽しかったとテンション高く帰ってきた。為になったとも言っていたので、効果あるといいけど…。