まずは1勝!

今日はアルバートもウィリアムもバスケの試合。風も雨もすごくてひょっとしたら中止になるかなーと思ったけど、特に連絡はなかったので王子がアルバートを7:10に間に合うようにA駅に送ってくれた。練習試合、頑張ってきてねー。
ウィリアムの方は新人戦の2回戦。8:35にA駅集合で王子が送ってくれたので、私はお弁当の準備をして見送ってから二度寝させてもらった。11時頃うちを出発して、私とA吉と4年のMくんママのYさんを、王子が会場校のT小学校まで送ってくれた。6年生が抜けた後の新チームとしての初めての公式戦。ついこの間の木曜日まで卒業生大会に向けて6年生が中心の練習をやっていたので、新人戦に向けての練習は実質昨日から始まったようなもの。そんな中、ウィリアムはミスを連発して監督にかなり怒られたようだ。昨日の練習のあとはかなりへこんでいて、せっかくのアルバートのバースデーディナーも最初は泣きながら食べていたほど^^;でも昨日の練習でお当番に入っていたK子が心配して励ましのメールをくれたり、キャプテンのTくんが、お母さんのLINEを通じて励ましとアドバイスの長文を送ってくれて、感動ToTみんなの優しい気持ちに救われたウィリアム。気持ちを切り替えることができて後半はパーティーを楽しむことができたようだ。私も最初ウィリアムが落ち込んでいるのを見て、あーまた何かあったな…とは思ったけど、気にするな、明日の試合がすべてじゃない、また頑張って挽回すればいいよ!と声をかけることができた。Tくんのママからも私が一緒に落ち込んでいたらダメ、ウィリアムにその気持ちが伝わっちゃう、ウィリアムは今は失敗して当たり前、失敗していい時だから、ポジティブに行こう!とアドバイスしてもらえて、本当にありがたかった。義母に話したら、いい経験をさせてもらっているねと一緒に喜んでくれた。
そんな中迎えた今日の試合。会場に着くとまだ前の試合が終わっていなかったので待機。その間、これから対戦する相手がいかに強いかという情報がいっぱい入ってきた@@うちは今回抽選でシードになれたので2回戦から登場するけど、対戦相手のNチームは、既に午前中にTチームと対戦して1回戦を突破している。かなりの点差で勝ったようで、7番と8番がとても上手だとか、Nチームは今大会の優勝候補だとか次から次へと恐ろしい情報が…。ドキドキしながら始まった試合だったけど、いきなりウィリアムが1Qに登場。直前で2Qに出るはずだったウィリアムがRくんと交代したらしい。どうやら相手チームの8番につくようにウィリアムに指示があったようだ。そんな大役、ウィリアムで大丈夫か???とビデオを撮る手も震えたけど、なんだか今日のウィリアムは動きがとてもいい!8番をかなり抑えられているようだ。シュートも1本決めることができて1Qは10vs6でまさかのリードでスタート!2Qはお互いロースコアで、13vs8で終わったけどリードはキープできた。応援席に座っていたYコーチも、前半リードして終われるとは思っていなかったようで、まさかの展開だったらしい^^;ウィリアムは1Qでディフェンスを頑張ったのを評価してもらえたのか、後半もすべて出場することができて、シュートもさらに2本決めて、なんと試合も34vs25で勝つことができた!!!!嬉しすぎる〜><どうやらNチームの長身で上手な13番が怪我のためフル出場することができず、最後の4Qだけ出てきたけど明らかに足をひきずって走っていて、Nチームはベストな状態ではなかったようだ。でもとりあえず初戦を突破することができてホッとした。中学のバスケ部の顧問をやっている5年のMくんのお父さんから、『今日のMVPは8番を抑えたウィリアムですよ』と言ってもらえたのも本当に嬉しかったToT
 
帰りはK子の旦那様に乗せていただいて、自宅近くまで戻ってからみんなでガストで祝杯♪子供達は試合のあと、東芝の試合を観戦に行くので夕方まで帰ってこない。試合に勝つことができて、明るい気持ちで観戦に行くことができてよかったね〜。私もみんなと勝利の余韻に浸りながらランチすることができてめちゃめちゃ幸せ♪14時ぐらいから子供たちが戻ってくる18時ぐらいまでなんと4時間も^^でも愉快な仲間とこうして一緒に過ごせるのもあと少しだからな(涙)
 
観戦を終えて戻ってきたウィリアムと合流して、二人で歩いて帰った。道中、今日の試合についての弾丸トークが止まらないウィリアム。キャプテンのTくんがお守りをくれたことや、試合中にTくんが足につけているリストリングを今日はウィリアムに貸してくれて、それを付けて出場していたことなども教えてくれた。試合中、6年生のみんなが応援席から的確なアドバイスを叫び続けてくれて、ありがたかったなー。なんて頼もしい先輩達なのかしら。やっぱりチームスポーツっていいな〜^^ウィリアムも相当嬉しかったようで、自分の功績をとくとくと語っていたけど、まぁ今日だけは手放しで褒めてあげてもいいかな。でも昨日指導者に叱ってもらえたからこそ今日があったと思うので、調子に乗らずに気を引き締めてまた来週の3回戦に挑んでほしいな。
家に帰ると、映画を見に行っていた王子もちょうど帰ってきたころだった。アルバートは練習試合のあと帰宅してお昼ご飯を食べた後は試験勉強をしていた(はず)。練習試合ではB戦もやってくれたみたいでアルバートも出番があったそうでよかったね。でも期末テスト前なので、明日から部活はしばらくお休み。
夜、子供達にはチョコレートをプレゼント。そしてデザートに王子に贈ったガトーショコラを食べた。おいしいと喜んでもらえてよかった♪