祝13歳!

今日はアルバートの13歳の誕生日。今年も自分が生まれた時間の6:06に起きると言って目覚ましをかけたので、私も同じ時間にセット。アラームが鳴ったので起きてアルバートのベッドに行くと、全然起きてねーし(笑)おはよ〜、おめでと〜と声をかけたら目を覚ました。ウィリアムも起きたみたいで一緒におめでと〜と言っていた。かわいいなぁ。でもアルバートは睡魔の方が勝ったみたいで、あと30分寝るというので私もまたベッドへ〜。
その後何回か目覚ましが鳴ったけど全然起きられず、次に目覚めたのは8時!アルバートはとっくに起きて朝ごはんを食べて、部活へ出かけて行ったようだ。王子が起きて対応してくれたみたいでよかった〜。今日はフットサルに行くので急いで支度した。ウィリアムはまだ寝ているようだ。バスケの練習は午後からだし、昨日は寝るのが遅くなっちゃったからまぁいっか。
王子に送ってもらってフットサルへ。スポーツセンターの受付でアルバートが赤ちゃんのときからのママ友達のTちゃんが働いていて、ちょうど今日は出勤日だったようで会うことができた。王子も会いたがっていたので、車から降りてちょっとだけおしゃべり。アイドルみたいなTちゃんは全然変わってなくて相変わらずめちゃめちゃかわいかった♪またゆっくりおしゃべりしたいなー。
今日のフットサルは人数少なめで14名。3チームに分かれて6分間のゲームを繰り返した。最初のチームで一人とてもよく声を出して指示してくれる人がいて、その通りに動けばいいからとっても楽ちんだったし、ゴールも決めることができた。やりやすいな〜^^チーム替えをしたりして楽しく2時間ほど経過したところで、また足が攣ってしまった〜ToT 残念ながら私は離脱し、残りの1時間は見学〜。足にサポーターをしたら攣りにくくなるかもって教えてもらったので今度買わなくちゃ。あと、無駄な動きが多くて足に負担がかかっているみたいだから、そのあたりも意識しなくちゃな。色々アドバイスをもらえてありがたいなー♪

王子に迎えに来てもらって帰宅すると、子供たちが二人で昼ご飯を食べ終わったところだった。特に何も指示していかなかったのに、えらいなー。お腹ペコペコな私のために、お昼だけどEnglish Breakfastを王子が作ってくれた!あの薄いトーストは揃えられなかったようだけど、ソーセージ、ベーコン、マッシュルーム、焼きトマトスクランブルエッグにベイクドビーンズと盛りだくさん!美味しかった〜^^幸せ〜♪
 
王子は買い物へ、アルバートは試験勉強、ウィリアムはバスケの練習に行っている間、私は王子にプレゼントするガトーショコラを焼いた。卵と板チョコだけで作るレシピで作ってみたところ、簡単にできたので、あとは味がいいといいなー。それから週末のお掃除ルーティーンをやった。

アルバートの誕生日のプレゼントはリクエストによりOrbit Wheelというローラースケートのようなもの。一昨日Amazonで発注したばかりだけど、ちゃんと間に合ってよかった♪明るいうちにやってみたいというので、夜のパーティーを待たずに贈呈。グリーンを頼んだはずなのに開けてみたらなぜかレッド…。まぁいっかというわけで早速練習に励むアルバート。でも思ったよりもかなり難しかったみたいで、乗りこなすにはまだまだ時間がかかりそうだね^^;諦めずに頑張れよー。
 
 
ウィリアムの練習が終わる頃に迎えに行き、夜は王子実家にてアルバートのバースデーパーティーアルバートのリクエストに応えてくれて、父が握ってくれたお寿司や手巻きずし、母が作ってくれたスープなど、盛りだくさん!おいしくていっぱい食べちゃった〜。せっかくインフルエンザでちょっと痩せたのにすぐ戻っちゃうな^^;
 
 
 
そしてケーキタイム♪アルバートったら『すげー!!!』ととても喜んでくれて嬉しい!『リクエストするよりいいのができたと思う。年々レベルアップしているな』とまで言ってくれた^^イギリス国旗が好きなウィリアム。『Keep Calm and Carry On』のスローガンをもじってバスケにちなんで『Dribble On』としたのにも気づいてくれた。いやーこれだけ喜んでくれると作り甲斐があるなー。義母もかなり褒めてくれて、ケータイとカメラの両方で写真を撮ってくれた^^13本のキャンドルを王子が並べてくれて、みんなでハッピーバースデーを歌って、アルバートがろうそくを吹き消したところ、全部一度に消えてお見事!最初のカットはアルバートが願いごとをしながら。何をお願いしたのかなー。その後、一人ひとり自分が食べたい量をカットしてとりわけて食べた。生クリームを甘さ控えめにしすぎたかも?と思っていたけどちょうどよかった。我ながらおいしくできたなと思っていたら、珍しいことにウィリアムと義母がお代わりしてくれた。アルバートはチョコを独り占めしようとしていたのでちょっとウィリアムに分けてあげるように言った。二人ともおいしいおいしいと食べてくれて、私の自己満足な趣味に付き合って家族が喜んでくれてありがたいなー^^
 

明日のバレンタインに向けて、義母からみんなにチョコレートをいただいたので、私たちからも義父にはハートの羊羹、義母にはチョコレート入りビネガーをプレゼント。二人とも喜んでくれた♪
 

夜、王子がお風呂に入っている間にバレンタインのガトーショコラの仕上げをした。リボンを巻いて自分で作った型をしいて粉砂糖をふった。ケーキの形がいびつだったのでちょっと変なところもあるけど、まぁまぁかわいくできたかな^^;カバーをかけて隠してダイニングテーブルにおいておき、日付が変わったら渡そうと思っていたのに、その前にカバーを開けられてしまった。もー察してくれよー(笑)