TGIF!

今日は少し残業になっちゃって急いで帰ってたら、王子が直帰できたみたいでいつもよりかなり早く帰宅していたらしい。スーパーでケーキ用の生クリームやいちごを買って、王子に迎えに来てもらっちゃった。家についたところでお隣のIちゃんが窓から顔を出してくれて、嬉しいことに夕飯に誘ってくれた〜♪The Verandaにて20時頃から22時頃までハワイアンなお料理を堪能しながら楽しくおしゃべり^^王子もかなり嬉しそうで、私を駅まで迎えに行ってよかったとしきりに言っていた(笑)Iちゃん、Rちゃん、おかげで楽しいフライデーナイトになりました!ご一緒させていただき本当にありがとう♪
 
 
 
 
帰ってからアルバートの誕生日ケーキの仕上げのデコレーションを開始。今年のデザインはアルバートの希望は聞かずに勝手に決めちゃった。えへ。キャラチョコを作るにあたり、水性色素で色付けできるというホワイトチョコを見つけてネットで買っておいたので、今年はバッチリ〜♪なんて余裕こいていたら痛い目にあった@@火曜日の夜、22時頃から作り始めたのだけど、3時間もかかっちまった><ユニオンジャックのデザインにしたので原色の青と赤を作りたかったけど、やはり白にいくら青や赤を混ぜても水色やピンクにしかならないし…。なんとかグレーっぽい青と薄ピンクでごまかして、バスケットボールのオレンジは諦めてレモンイエローで手を打った。しかもこのホワイトチョコ、速乾性がすごくて、溶かした直後はサラサラでダラーっと流れちゃうくせに、塗り広げようとしてもすぐに固まっちゃってもうお手上げToT。かなり満足度の低い仕上がりになっちゃったけど、なんとか形にはなった^^;
 
昨日焼いておいたスポンジは、なかなかきれいな形に焼きあがった。生クリームの泡立ても、ちょっと緩めだったけど問題なし。いちごはネットでみつけておいたデザインにカットして並べて、うん、いい感じになってきたぞ。でも生クリームを絞ってデコレーションしたらなんか残念な感じに^^;もう一度泡立てて少し硬めにしたのにまだ緩かったかな…。絞り口の形になってくれなくてダラーとただの丸になっちゃった。でもミントやアラザンを飾ってごまかした。なんとか完成か。