前祝い

今日は祝日だけど燃やすゴミの日なので朝寝坊はできず8時半に起床。早めに起きたので、アルバートのケーキのデコレーションにたっぷり時間が取れる♪アルバートは塾の勉強、ウィリアムは公文やピアノをやる間、いちご切って、生クリーム泡立てて、1時間ぐらいかけてデコレーション。いちごの飾り切りはなかなか楽しい♪バラは予行演習しておいたのでバッチリ。なんつって。ほんとは使わない予定だったのだけど、数日前にいちごの別のカットを練習したくて夜ご飯のデザート用のいちごで練習して、ついでにバラもやってみたらアルバートが気に入っちゃってケーキに乗せてとせがまれたので。チョッパーとバラってミスマッチよね^^;ま、彼が喜ぶならいいわね。相変わらず生クリームの扱いが下手。どうも分離するのが怖くて泡立てが甘くなってしまう。生クリームの魔術師と呼ばれたい…
 
 
12時に王子実家へ移動。アルバートのリクエストのおにぎりとお刺身を取り入れた豪華ランチを準備しておいてくれた〜。彩が綺麗でおいしそ〜。ほんとに義父母はお料理が上手!見習いたい><早速みんなで乾杯してご馳走をいただいた。アルバートの嬉しそうなこと!

 
食後は義父母からプレゼントの贈呈!無印良品のマグネットのオブジェをアルバートにもウィリアムにも買ってくれて、早速二人で夢中で遊んでいた。食いつきの良さに義母も喜んでいた^^ほかにも本を2冊。『いえでででんしゃはこしょうちゅう?』と『アミ 小さな宇宙人』。楽しみだね〜。
 
 
バレンタインが近いということで全員にチョコレートもいただいた。いつもありがとうございます!

少し時間をおいてからケーキタイム!今年は数字型のキャンドルではなく、小さいのを10本並べることにした。吹き消すのが楽しいかな〜と思って。そしたら自分で火をつけたいというのでやらせてあげた。火遊びの楽しさなんかに目覚めないでね〜^^;全部ついたところでみんなでバースデーソングを歌ってお祝い。ちょっと早いけど10歳おめでと〜!
 
最初のカットはアルバートに願いを込めながらやるんだよと伝えてやってもらった。何をお願いしたのかな〜。アルバートとウィリアムは今日もかなりおっきなピースを要求。食べきれるのか〜??チョコと小さいバラはアルバートに、大きいバラはウィリアムに。義父母も小さいピースを美味しいと食べてくれた。いつもお付き合いいただきありがたい^^

 
そのあとで私たちからの誕生日プレゼントを渡した。今年はヘリコプターのラジコン『ジャイロメタル ネオファルコン4』。家の中でも飛ばせる小型のラジコンのようだ。時間がなくて今日はまだ遊んでないけど、楽しんでくれるといいな。

今日は塾があるので15時半頃に実家を出てアルバートを送っていった。塾でおろして、義母が閉店する家具屋さんのセールで購入した椅子を受け取ってから再び実家へ。椅子をお届けして、お茶を頂いてからウィリアムを回収して帰宅。

塾が終わる頃に合わせてTERRACEに行き、買い物をしながらアルバートを待っていたら半袖でやってきた。今日って寒いよね?風がピューピューだよね?あんたの感覚って@@せっかく持っていったフリースも着てくれなかった。たいしたもんだ。まったく。