祝17歳!

今日はアルバートの17歳の誕生日。17年前の2月13日の朝、6:06に元気に生まれてきてくれたんだったなー。夜、家族がそろってから夕飯の後にケーキでお祝いした。

キャラチョコのリクエストは単体のpacmanだったけど、それだけだとどんなケーキにするかイメージがわかなくて、昔懐かしいあのゲームを背景に入れることにした。いつもの白い生クリームよりは黒いチョコケーキの方がいいかなーと思いつつ、チョコレートケーキは作り慣れていないので、悩んだあげくアルバートにどっちがいいか聞いたらどっちでもいいと。てっきりチョコレートケーキ好きのアルバートだからチョコの方を選ぶかと思ったけど、ラッキー♪というわけでいつものスポンジケーキに白い生クリームで仕上げることにして、でももうひとつ「ケーキの中にみかんを5粒入れて」という謎のリクエストもいただいたので、いつものいちごだけの上品な感じではなく、みかんも上にのせてポップな感じでいくことにした。デコレーションの作業はあまりプレッシャーなく楽しくできて、今までにないぐらいイメージ通りに仕上がったかも。いつもは構想ばっかり膨らんでできあがりがいまいちなことが多いのにね。

 

 

 
そ んな感じでできあがったケーキをアルバートは予想以上に喜んでくれた。アルバートから私に送られてきたリクエスト画像はパックマンだけだったけど、他のキャラもお願いすればよかったと思っていたらしく、完成したケーキにはモンスターたちも登場していたので嬉しかったみたいだ。あのキャラの色はちゃんと決まっているらしく、名前まであるんだってねー。勝手に色を変えずに忠実に再現してよかった~^^;ウィリアムと一緒にあーだこーだ、色々とコメントして盛り上がってくれたのでよかった♪ケーキにみかん?と不思議がっていた王子も、さっぱりして美味しいと高評価だった^^

 

 
夜、 王子がお風呂に入っている間に王子のためのバレンタイン・ケーキのデコレーション。今年はチョコレートチーズケーキに初挑戦。昨日焼いて冷やしておいたケーキを型から外して、ココアをふるい、生クリーム、チョコペンで作ったハートとダイアモンド型の飾り、いちご、ブルーベリー、ピンクのアラザンで飾った。なかなかかわいくできあがったぞ。美味しいといいな♪