受験終了&アルバートBD祝い

昨日はウィリアムの県立高校受験の日。6時に起床してお弁当を作ったところ、なんと本日が中学校生活最後のお弁当なんだって。知らなかった。よりによって今日だけ悪天候のようなので、一緒に行く約束をしていたYくん家経由で王子が駅まで送ってあげた。そこからバスに乗ってすぐなのだけど、バス乗り場は長蛇の列だったようだ。無事高校にたどり着けますように…


15時頃ようやく雨が弱まってきたので、王子にイトーヨーカ堂まで連れて行ってもらい、アルバートのケーキのためのフルーツを購入。家に帰ってケーキのデコレーションの準備をしていたらウィリアムが上機嫌で帰宅。高校から家まで歩いて帰ってきたそうで、ズボンのすそがびしょぬれだった^^;まぁバス待っていてもいっぱい濡れちゃっただろうし、歩ける距離でよかった。早速スイッチで遊びまくっていた。まだ面接が残っているというのに…。

そして今日は面接の日。7時ちょっと前に起こして、8時前に見送った。今日は快晴でよかった。中学校でやった面接の練習では声が小さいのを注意されたけど、内容はべた褒めだったとのことで自信があるらしいが、はたして…。10時半頃、晴れやかな顔で帰宅し、早速スイッチ三昧。しばらくは解放感に浸らせてあげないとね。

お昼を食べてから私はネイルへ。バレンタイン仕様のかわいいデザインは好評だったのでお別れするのがちょっと寂しかった。でも親指のハートが欠けちゃっていたし、小指が伸びすぎてぐにゃっとやってしまったので。今回はブルー、ピンク、ホワイトのベースにシェルのお花とパールやブリオンをのせてもらった。かわいい仕上がりで大満足♪

 
昨日夕方からオールでスマブラをやりたいと言ったアルバートは明け方まで起きていて、さらに9時頃、友達と散歩&映画に行ってくると言い、一睡もしないまま出かけて行ったのだけど、夕飯前には帰宅。2,500円で映画観放題&ドリンク付きというのがあったみたいで、鬼滅、プペル、ドラえもんを観てきたそうだ。アルバートだけ先に帰ってきたけど、友達3人はさらにネバーランドを鑑賞しているらしい。すごい体力だな^^;

さて、今年のアルバートのケーキは、しばらく前からリクエストを聞いたのだけど、何も思いつかないようなので、じゃあケーキもいらないのかと思いきや、それは違うと。ではこちらで勝手に何かキャラを考えようと、『鬼滅の刃だったら誰が好き?』と聞いたら、『絶対やだ。小学生じゃないし』と言う^^; それならまぁ年齢の『18』をチョコにしようと思いつき、アルバートの好きなイギリス柄にすることに。我ながら名案。そしていつものアニメキャラとかよりは俄然らくちんで、1週間前にチョコはほぼ思い通りに出来上がった。

 

 
それからケーキはチョコレートケーキがいいとのことだったので、チョコスポンジケーキを日曜日のうちに焼いておいた。初めてのレシピだったけど、簡単で想定通りに完成。よしよし、順調と思いきや、昨日のデコレーションでは久々に生クリームを大失敗してしまった>< クリームもチョコがいいと言われたのだけど、チョコクリームは久しぶり。どんなレシピで作っていたか忘れてしまったので、検索して手順がわかりやすかったやつを選んでやってみたら、チョコレートが固まってしまって、400mlものチョコチップ入り生クリームが出来上がってしまった^^;でも味は美味しいし、もったいないので塗ってみたら、これはこれでありだった。固めなので塗りやすかったし。が、しかし、フルーツやチョコを載せてから、さぁ生クリームを絞ろうと思ったら、全然出てこない。チョコの塊が絞り口で詰まってしまっているのだ。なんということ@@ 星型が無理なら、丸型、それもだめなら直線型と、なんどか絞り口の形を変えて挑戦してみたけど、全然無理だった…。というわけで絞るのはあきらめて、フルーツとアラザンと粉砂糖などでごまかした。うーむ、残念。

 

 
食後にキャンドルを5本立ててHappy Birthdayを歌ってお祝い。実はアルバートはキャラチョコについて『やっぱりイギリスにちなんだ何かにして』と私に頼もうとしたらしいのだけど、その時にはすでに私がチョコを作ってしまっていたとのこと。でも余ったチョコレートの色からして、きっとそれっぽいのにしてくれたんだなと察したらしい!アルバートの希望を読み取れたなんて嬉しいな♪ そしてクリームの形状は失敗してしまったけど、スポンジもクリームもめちゃめちゃ美味しかった^^ 一番絶賛してくれたのは王子だけど(笑)18歳、おめでとう!!