ケーキ作成

今日は午前中にOKストアへ買い出しに行き、いつものお掃除ルーティーンをやってお昼を食べてから、午後から2階にいるウィリアムに絶対降りてこないでね、と伝えてバースデーケーキのデコレーションを開始。スポンジケーキは昨夜焼いておいたので、まずはフルーツのカットから。先日トライしてみてアルバートにOKをもらったお花のカットを実行。あとはうすくスライスして、ブルーベリーと一緒に並べてみた。なかなかかわいいぞ。

 
6月末の王子のときはゆるゆるになってしまった生クリームだけど、今日はしっかり泡立てたし、気温が低いのもあってばっちりな仕上がりに。ケーキを半分に切って、下段に生クリームを塗ってフルーツを並べた。これだけでもおいしそうね^^

 
それから上段をかぶせて生クリームで全体を覆った。そして真ん中にキャラチョコをのせて、まわりにフルーツを並べて、生クリームでデコレーション。最後に、今回はいつもの金粉やアラザンではなく、フルーツミックスゼリーをちりばめてみた。いつか使おうと温めていたやつ。なんだか草原の中にいるナルトとくらまに仕上がった^^;

夜は小雨降る中、20時~22時で、王子と一緒にYちゃんの職場のフットサルに参加。とっても久しぶりの開催だったけど18人ぐらい集まったので4チーム回しでプレーできた。途中までは好調だったのに、後半に入ってから左足のふくらはぎの筋に少し違和感を覚えたので、無理しないで脱落することにした。来週も2連荘ひかえているので、できなかったら悲しいから…。Yちゃんが氷嚢を貸してくれたのですぐに冷やすことができた。準備運動不足と、雨で滑るから少し力が入ってしまっていたかもしれないけど、多分たいしたことはないかな。

 
YちゃんとNちゃんがまさかのウェアかぶり!最近別々のところで買ったそうだけど、まさかかぶったうえに、同じ日に着てくるとは^^