祝52歳!

今日は王子の52回目のお誕生日。自粛生活が続いているので外に食べに行く感じでもなく、それならケーキは盛大にと思い、少し前から構想を練っていた。でも50歳の誕生日にエッシャーを使ってしまい、もうネタがありませんよ^^;仕方なく、前にも手を出そうかと思って断念したミュシャに挑戦してみることに。チョコレートであの色合いなんて出せるわけがないので最初からあきらめて、好きな色に塗ってしまおうではないか。

サプライズにしたかったので、誕生日当日に有休をとって、買い出しと製作をすべてやってしまおうと思ったのに、なんと王子も誕生日にお休みを取るとのこと。なにをー@@では仕方ない、前倒しで前日にすべてやってしまおう。ところが、週末のOKストアへの買い出しで私がケーキの材料をなにひとつ買っていないことに気付き、不安に思った王子が『まさか、俺の誕生日にケーキないの?ないなら心の準備をしておかなきゃ…』とのたまった。なにをー@@というのも、今王子は健康診断に向けてダイエット中なので、ケーキは用意しても食べないだろうと私が思っていると思ったのかもしれない。『ないわけないでしょ。今まで誕生日にケーキがなかったことありますか?』とだけ答えた。私の壮大な計画に水を差されてテンション下がりつつ^^;

というわけで誕生日前日の月曜日は、家族には在宅勤務するふりをしつつ、子供たちを送り出し、早速朝からスポンジケーキを焼いた。いつもよりなんだか上手に焼きあがった気がする♪それからお店が開く時間に合わせて出かけて、スーパー2件、デパートや百円ショップをはしごしつつ、フルーツやチョコペンなど、必要な材料を揃えていった。この時期、やっぱり悩みどころはフルーツ。馬鹿高かったけど、北海道のいちごを2パック、いちじく、ブルーベリーを買って、ちょっとしか使わないけどミントも買った。チョコペンは富澤商店もいいけど、seriaの方が蛍光カラーもあったり、1本あたりの量も多いのでいいね!それからお気に入りの花屋さんによって、予約しておいたブーケのお代だけお支払い。当日は塾の帰りにアルバートが受け取って持って帰ってきて来れる段取り。実は先週の水曜日のMスポフットサルで少し右足の膝まわりを痛めていて、ちょっと右足を引きずって歩いているのもあって、想定より30分ぐらい余計に時間がかかってしまった。


帰宅して早速キャラチョコの製作にとりかかった。まずは輪郭を描いた。これさえなんとかうまく描ければあとはごまかしがきく(笑)アルバートがお昼に帰ってくるまでにダイニングテーブルの上をあけたいので、どんどん進めてたら、なんと外食してくるとのこと。これ幸いと、自分のお昼は後回しにしてチョコレートを作ってしまうことにした。どんどん色を重ねていき、最後、月の内と外で色の明暗を分けたかったので、内側に使った水色に、黒と蛍光ブルー(布に使った色)を混ぜてみた。なんだかオリジナルからは程遠い色合いになってしまったけど、まぁこれはこれでよしとしよう^^

 
 
 

お昼を食べてから次はフルーツをカット。三日月っぽいデザインにしたかったけど、チョコレートが思いのほか大きくて、表面にはあまりフルーツを載せられなさそう^^;それならと、間にたくさんフルーツを敷き詰めたら、高さが出すぎてしまい、生クリームを塗るときに上のスポンジと下のスポンジの隙間がいくら塗っても埋められないったらありゃしない。絞る分の生クリームがなくなっちゃうのではないかとひやひやしながら、なんとかごまかした。やれやれだ。そしてフルーツを載せてみたけど、チョコレートが角ばりすぎていて全然三日月のように並べられなかった^^;ハート型にカットしたいちごも埋もれて形わからなくなってるし…。めげずに最後にミントとアラザンをのせて完成!ま、悪くない出来でしょう。

 

跡形もなく後片付けしておいたけど、『まったく作った形跡がないのに、冷蔵庫にケーキが入っている』と、王子にその夜すぐに発見されてしまった(笑)でも箱に入っているので、一応はどんなケーキかはまだバレていない^^

そして迎えた誕生日当日の夜。塾帰りにアルバートがブーケを取ってきてくれるはずだったけど、外は暴風雨。王子が迎えに行くというので、もうばれてもいいからそうしてもらおうと思ったけど、アルバートは、いや歩く、ということで大変な中、ブーケを持ち帰ってくれて、王子にサプライズで渡すことができた^^お気に入りの花屋さんのスタンディングブーケには王子の好きなカサブランカを入れてもらっていつもより豪華な仕上がりに。つぼみがまだ4つぐらいあるので長く楽しめそう^^


子供達からはカードも。アルバートが選ぶカードはいつもセンスがいいな♪

 
ケーキも王子はとっても喜んでくれたので大成功!ミュシャの絵の中で王子が一番好きなThe Moon!色は全然違うけど、それだとわかるぐらいにはちゃんと再現できていてよかった♪ でも王子はチョコレートを食べないので、ミュシャは子供達で半分こ。王子は『えー食べちゃうの~』と嘆いていたけど、取っておくこともできないのでね(笑)52歳、おめでとう!ますます若々しく楽しい毎日を!