祝19歳!(一日早いけど)

今日は午前中にOKストアへ買い出しに行ったけど、ケーキ用に適したイチゴを調達できなかったので、そのままイトーヨーカドーに寄ってゲットした。最近のイチゴは巨大化していて、デコレーションには向いてない気がする…。ラッキーなことに小粒のパックもあったので、トッピング用に小さいイチゴのパック1つと、中に挟むように大きいイチゴのパックを2つゲット。

お昼を食べてから、FUJI FILM SUPER SOCCER 2022をテレビ観戦。川崎vs浦和の対戦で楽しみにしていたのだけど、川崎の敗北…>< 新戦力が今後うまく馴染んでいってくれるといいなぁ。頑張れ!

明日の誕生日当日は予定が入ってでかけてしまうということで、急遽アルバートのお祝いを前倒しで今夜やることになったので、夜やろうと思っていたデコレーションを15時半頃から開始。イチゴをカットして、デコレーション用のレイアウトを決めて、生クリームを泡立てて、ケーキを半分にカットして、クリームを塗って…。そこまではよかったのだけど、チョコレートをのせてみたら、キャンバスがいっぱいいっぱいになってしまった^^;これまで作ったキャラチョコの中で最大級だなとは思ったけど、これじゃイチゴをのせられない~。

 

 

チョコレートの上だとイチゴはおさまらずにずれてしまうので、仕方なく生クリームで土台を作った。初めて星形じゃなくて丸形の絞り口を使ったな。これでなんとか回りにイチゴを並べることができて、ブルーベリーを追加し、さらにはアラザンも一粒一粒、爪楊枝を使って丁寧に飾った^^;


今回のケーキは、アルバートから具体的なリクエストがあった。パックマンを8種類のキャラ?で囲んでということで、色合いなどを考慮して順番は適当に決めたけど、リクエスト通りに仕上げてみた。先週下絵をトレースしていたところ、ウィリアムが横から『そんなに雑にやったらダメだ!』とダメ出ししてきて、しまいには鉛筆を取り上げられて、『俺がやる』と。でもリンゴを1個描き終わったらもう飽きてギブアップ(笑)確かに丁寧にカクカクと書いてくれたけど、どうせチョコレートになったらそんなにキッチリなんてできないんだから、これでいいのよー(笑)

 
その勢いでその日にキャラチョコを完成させた。ちょっとしか使わない色が多いので、アルバートとウィリアムがいつも楽しみにしている余りのチョコを今回もパレットにしてあげた^^仕上がりはまぁまぁかなー。ペンのまま溶かして絞るか、ペンの中からチョコを出して湯煎して溶かして爪楊枝でのせるか、悩ましい…。うまくいくのは中身を出して使う方法だけど、手軽なのはペンのままだし…。今後の課題だな。

 

というわけで、夕食後にケーキでアルバートの19歳のお誕生日をお祝いした。仕上がりに満足そうなアルバートから、この左上の黄色いのなんだ?とクイズを出された。実は私もこれはなんだろうと思っていたので、チョコレートを作っているときにウィリアムに聞いたら、プリンと教えてくれたので、知ってるよーなんて思っていたら、王子が『ベル?』と答えて、アルバートが『おー!』と言っていたので、私はウィリアムに騙されていたのか、ウィリアムが素で間違えていたのか…ウィリアムは不敵な笑みを浮かべるばかり(笑)相変わらず、男子3人ともたくさん食べてくれて好評でよかった。チョコレートは3分の1ぐらいをウィリアムに分けてあげていたけど、どこをあげるかかなり長い時間考えていた(笑)喜んでもらえてよかった♪