試合当番

今日はウィリアムはY小にて一日練習試合で、私も役員当番。準備は女子がやってくれるので、今日は遅めの8:50集合だけど、7時に起床してお弁当2つ作って、王子に送ってもらって8時半にはY小へ。今日は隣の市から2チーム来てくれてどちらも初対戦。1試合目のSチームとの対戦では、コーチ曰く『できる子』と『できない子』に分けて1Qと2Qで出して、できない子に他の子に頼らずにプレーしてほしいという狙いがあったようだ。1Qにいきなりベストが出てきてびっくりしたけど、そういうことだったのか。相手チームはそのような出し方をしていないので、1Qは25vs4と大差でうちがリードしたけど、2Qでは29vs15でかなり追いつかれた。3Qはまた1Qと同じベストを出したので51vs18とまた引き離したけど、最後はまた4Qに2Qのメンバーを出したので58vs34で追い上げられて終了。相手チームは6年生は一人ぐらいしかいなくて、背もあまり高くなかったけど、ちょっとスピードもあって動ける子がちらほらいた。ウィリアムは一応ベストの方で出してもらえたけど、ディフェンスもいまいちだったし、注意されてばかりだった。もっと集中してプレーしないとだめだな。
2試合目は毎年対戦しているHチームだけど、今年は初対戦。うちのキャプテンMくんはN部の選抜の選考会に行くために2試合目は出られないのだけど、Hチームには背が高い子がたくさんいてどうしよ〜><でも試合が始まってみると実はあまり上手な子がいなかったので、Mくんがいなくてもなんとかなった。1QはMくん不在の中、1試合目と同じようにベストを出したところ、14vs1でリード!2Qのメンバーも頑張って、20vs3で折り返すことができて、3Qのベストでは相手を0に抑えて28vs3。4Qの前半はベストのままいき、途中から2Qのメンバーに代えて、最後はちびちゃん達を出しても30vs11で勝つことができた。ウィリアムはMくんがいないと得点にも絡むチャンスが増えるようで、この試合はチーム最多の12点を決めていた。でもベンチからは色々と注意されていて、まだまだダメなようだ…。今日は力の差があるチームとの試合だったとはいえ、2勝できて嬉しかったな^^
N部の選抜選考会に行っていた男女のキャプテンMくんとSちゃんが二人とも選考会を通過して選抜に選ばれたとのこと!なんと素晴らしいことか!MくんとSちゃんにとってもとても嬉しいことだけど、代表として頑張っている母たち、SちゃんとKちゃんにとっても喜ばしいことで、本当によかった!二人の活躍が楽しみ^^
明日の試合の荷物を私とSちゃんが運ぶことになったので、一度帰宅して車に乗って再びY小へ。2台に荷物を積み込んで解散。はー疲れた。なんだか腰が痛い@@
今日は王子が午前中にOKストアに行ってくれたあと、アルバートと一緒にパシフィコ横浜で開催の学校説明会全公立校展に繰り出してくれた。とにかくどんな学校があるかどうか親も子も知らない我が家。少しでも情報収集できるといいなと思ったところ、アルバートはイギリスに交換留学できる学校を見つけたようで、冗談で志望校が決まったと言っていた^^;大丈夫だろうか…。