疲れた…

今日もウィリアムはS小にて練習試合なので、昨日持ち帰った荷物と一緒に王子に送ってもらって7時半にS小へ。思ったよりも涼しくて、会場の準備をしていてもあまり汗をかかずに済んだ。小学校で使っていない時間帯にS小を使わせてもらっている団体で集めたお金で体育館用の扇風機を購入できることになり、監督が買ってくれて本日3台届いたので、みんなで朝から組み立て。これで毎回Y小から運ぶ必要がなくなってよかった〜^^蚊の季節になってきたので今日も体育館の入口に蚊取り線香を設置したけど、その煙を一日浴びていたせいでなんだか頭や鼻が痛くなってしまった><蚊になった気分…@@

今日は3チーム来てくれて、1試合目はS部のTチーム。去年の8月頃にキングカップで対戦したことがあり、その時は余裕で51vs30で勝っている。あまり背の高い子がいなかったこともあり、キャプテンMくん率いる1Qメンバーは17vs4と大差でリードしてくれた。ウィリアム率いる2Qメンバーは、今日は5年のRくんが塾で午後からしか来られないのでちょっと心もとなかったけど、23vs6で折り返した。(監督たちがベンチでやっぱりRがいないからなーと言っているのが聞こえた><)3Qのベスト対決ではRくんがいないところを6年のTくんが埋めて45vs17とかなりリードが広がったので、4Qの最後はちびちゃん達が出て45vs10で終了。まずは1勝!
 
次の対戦は東京のLMチームで初対戦。大きい子はいないのだけど、すごくスピードがあってどの子も動ける感じ。Rくんがいない中、厳しい試合になると思ったけど、1Qは12vs12と同点。2Qでは前半は調子よくうまく抑えていたのに、最後の方で立て続けにやられてしまい、16vs24と差をつけられてしまった><でも3Qのベストではうちの方が上回り、28vs30と追い上げた。このままいけば勝てると思ったのに、Kコーチは6年Tくんに代えて5年のAくんを投入。相手チームが盛り返したこともあり、最後まで1点差を詰められず36v37で終わってしまった…。Kコーチも勝利を確信したのに〜ととても残念がっていた。メンバー変えなければよかったのでは?と思ったけど、Kコーチにも作戦があったようでそれがまぁ功を奏しなかったのかな〜。でも強いチーム相手に互角に戦えたのはよかった。
 
最後の試合は春季大会の予選で対戦して延長戦の末サドンデスで44vs42でうちが勝利した同じN部のSチーム。リベンジに来ていると思われるが、残念ながら4番が体調不良で帰ることになってしまったとのこと。うちは予選ではウィリアムが怪我で出ていなかったので、今日はベストメンバーで再試合できると思っていたのに残念>< 4番がいないけど1Qは9vs10で1点ビハインド。でも2Qで逆転して29vs20で折り返した。ベスト対決では36vs28とちょっと追い上げられてしまった。すると4QはKコーチが出てない子〜と声をかけて、キャプテンMくんと5年Rくん以外の3人をちびちゃん達に入れ替えた。この点差では逆転されてしまうのではないかと思ったけど、なんだか相手チームもうちのバタバタに引きずられたのかちょっと崩れ気味で、むしろさらに点差が開いて41vs30で勝利。
 
ところがこの試合で何かKコーチがひどく怒ってしまい、最後の反省をもらえず、自分たちで反省するようにとのお達しが@@何がそんなに行けなかったのか、応援席からはわからず…。というわけで子供たちだけで話し合いを続け、Mくんが何かを言うと発言したい子が挙手して話すというような感じで真面目にやっていた。かなり長い時間やっていて、途中で様子を見に行くと、キャプテンMくんが議長、ウィリアムが書記になっていて、話し合った内容をKコーチに提出できるようにまとめていた。すごいじゃないか。反省をもらえれば早めに解散できたのに、結局最終試合まで残ることになり、私たち男子の保護者も片づけを手伝うことに><長い一日になってとっても疲れたうえに、なんだか指導者たちへの不満も募ってしまう出来事が重なってかなりブルーだった。大変だけど仲間がとてもいい方ばかりなので楽しんで役員をやっているけど、こういうことがあるとやりきれない…。
 
18時半頃ようやく解散。王子に迎えに来てもらって、待ちくたびれている義父母のもとへ。バスケがある日はこんな風に終わる時間がわからず待たせてしまうことがあるから、お邪魔するのは遠慮しなくちゃいけないな…。今日も美味しいご飯をありがとうございました!