クリスマスカップ第1弾

今日は電車で1時間半ぐらいのスポーツセンターにてクリスマスカップがある。集合が早くて5時に起きてお弁当を作り、ウィリアムを送ってから1時間だけ二度寝。その後、王子に会場の最寄り駅まで送ってもらい、指導者のお弁当を買ってからチームに合流した。今日は3チームとの総当たりで優勝と準優勝に賞状と楯が送られるらしい。でもキャプテンのMくんが指の怪我でまだフル出場は無理なので、3試合のうち一番厳しそうな試合まで温存することに。1試合目の相手は隣の市のTチームで、去年対戦したときはかなりの大差でうちが勝っている相手。でもなんだか去年より上手だし、うちは主力のMくんがいないので、どうなるか?1Qはいつもは2Qに出るウィリアム達が出て10vs4とリードしたけど、2QはやはりキャプテンMくんがいないため、背がなくなってしまうので19vs18と追いつかれてしまった。3Qと4QのベストはMくんの穴を同じ6年のTくんがうめたのだけど、3ポイント2本にフリースローも2本とも決めて、この試合最高得点の14点をマークする大活躍ぶり。ウィリアムも、プロチームのユースにいるという相手チームの4番をべたべたディフェンスで抑えることができて、最後突き放して32vs29で勝つことができた!

2試合目は初対戦のS部のMチーム。6年生もいなくて、背も低くて弱いんですと相手チームの方が言っていたというけど、キャプテンMくんがいないうちのチームも同じく低身長なので、いい勝負になってしまうかも?^^;1Qはその通り、いい勝負になってしまい、13vs9と少ししかリードできず。でも2Qで頑張ってくれて24vs12とダブルスコアに引き離すことができた。6年生でキャプテンMくんの次に背の高いRくんが1Qと2Qに連続で出場したので、3QはRくん抜きのベストで戦うことに。そしたらなんとまさかのウィリアムが一番背が高いという状況に^^;ちびっこのウィリアムが一番大きいなんて笑える。ウィリアムがセンターっぽく面を取ったりしたらどうしようなんて保護者席では大笑い^^でも小さいながらも頑張って44vs24と点差を20点に離すことができたので、4Qはベストではなく、何度かメンバーを入れ替えて、19人全員を試合に出すことができた!試合も51vs29で勝つことができてよかったね♪

最終試合は初対戦のH市のMチーム。同じN部のMチームが県大会で負けた相手なので強いだろうなとは思っていたけど、背が高くてがっしりしていて、動ける子が何人もいて見るからに強そう…。うちは温存していたMくんを1Qに出したけど、やはり怪我でここのところ試合や練習にフル参加していなかったこともあり、足が動かずファウルを1Qだけで4回も重ねてしまった>< 今のコンディションで相手の4番を止めるのは厳しかったよね〜@@1Qは9vs20とだいぶ引き離されてしまったけど、2Qはうちがちょっと上回り22vs30でちょっと追いつくことができた。でもさすがにベストは厳しく、Mくんが5つ目のファウルをしてしまって退場となり、代わりにTくんが入った。ときおり、すごくきれいにつながったいい攻撃もあり、Mくんがいない中で頑張ったけど38vs64で完敗…。でも最後まで相手もメンバー下げずに戦ってくれたな^^;
 
 
今日はクリスマスカップだったので、イラストや漢字一文字で今年の反省を表すなどの課題があり、今回もウィリアムがイラストを担当させてもらった。絵はまぁ上手に描けたと思うけど、もう少しカラフルにできるといいんだけどねぇ。それから、試合中にフリースロー2本か、3ポイントシュートを決めた子には景品があるのだけど、なんとウィリアムったら1試合目と2試合目に3ポイント、3試合目はフリースロー2本と、3試合全部で景品をゲットすることができた。珍しいこともあるもんだ(笑)でもディフェンスもオフェンスも今日はなかなかよかったのでよく頑張った!
 
 
今日は朝から引率してくれたSちゃんが、卒業生大会の抽選に行くために早めに帰らなくてはならないため、帰りの引率は私が交代した。久しぶりの引率で心配だったけど、駅までの道はMくんが教えてくれたし、帰りの電車は全員座ることができて、のんびり帰ってくることができた。19時前には解散することができた。みんな早朝から長い一日、ほんとにお疲れ様でした!
王子に迎えに来てもらって夕飯を食べてから、私は47年度会のカラオケへ。今月は私の誕生日月なので参加できるメンバーでモンブランシューケーキでお祝いしてくれた!今日はいつものLIVE DAMの部屋が埋まっていたのでJOYSOUNDだったから、点数の出方がいつもと違ってよくわからず。でも全体的にDAMより甘い採点だったかな。明日もバスケの引率なのでいつものように明け方まで歌うのはやめて、1時頃解散した。みんなありがとう!こんな風に色々話せたり、一緒に歌って発散できる同い年の素敵なママ仲間がいて幸せだなー。みんなで楽しく年を重ねて行こうね!