ドリームカップ&お疲れ様会

昨日の夕方から義父の体調が悪化したので、病院への送迎などの義母からの緊急呼び出しに備えて王子は本日行く予定だったスキーをとりやめたけど、幸い状態が安定したようで、病院にいかなくてすみ、さらに予定していたコンサートも聴きにいくことができたそうでよかったよかった^^
今日は5年生以下のドリームカップ。試合は午後からで、アルバートの部活も昼間だったので、朝はゆっくり。アルバートもウィリアムもかなり早めのお昼ご飯を食べてから、私も含め3人とも王子に送ってもらった。私は当番ではないのだけど、役員としての引率に少しでも慣れるために、最初から最後まで同行することに。今日は女子も一緒だけど、男子も女子もインフル欠席者がいたりで男子は11人、女子は8人とこじんまり^^;引率は楽だけどなんだか寂しいね。荷物を運べる人数が少ないので、男女で共有できるものはなるべくすることにした。電車を3本乗り継いで、ミニバス界の重鎮S先生のM小学校へ。参加チームは全部で男女3チームずつで、2試合戦って全部勝てば優勝。初めての一日カップでぜひとも勝ちたかったけど、結果は1勝1敗。初戦の相手は会場提供してくれたNMチーム。去年も対戦したことがないチームであまり背の高い子はいなかった。1Qで16vs1とかなり点差が開いたけど、2Qは追い上げられて25vs8。ベストも大差はなく35vs14と、1Qでの貯金がちょっとずつ減っていく感じだったけど、ダブルスコアぐらいの差があったので最後は全員出ることができて43vs22で勝利。新キャプテンのMくんと、副キャプテンのウィリアムはベストに定着しているけど、今日は4年のRくんがインフルエンザで欠席ということもあり、それ以外のメンバーはまだ流動的。1試合目は指導者が積極的に5年生を出してくれたようで、TくんやKくんも試合経験をつむことができた。

2試合目は、こちらも去年一度も対戦していないNチームで先ほどのNMチームにダブルスコアで勝っている。1Qでは7vs6と接戦でスタート。が、2Qでちょっとやられてしまい11vs18と逆転されて少し点差が開いてしまった。でもベストでは最初うちがバンバン得点して、一気に1点差まで追い上げたのに、そこでまた相手が奮起して、結局3Qはイーブンで7点差のまま20vs27。負けてこのまま夜のお疲れ様会に行くのか〜?それでいいのか〜?とKコーチに発破をかけられるも、ウィリアムが4ファウルまでいってしまい、ゴリゴリのディフェンスができなくなってしまった。でも相手チームのガードの9番が5ファウルで退場してくれたこともあり、最後ちょっと頑張って追い上げたけど、26vs31で負けてしまった。残念…。勝てない相手ではなかったのにな。これぐらいのチームに負けてるようじゃ駄目なんじゃなかろうか…。

今日は指導者が5人もいて、でも試合間も短く、常に審判や試合が入っているような状況だったので、お弁当はおにぎりやパンにした。駅近くのコンビニまで戻って買いに行ったのに、食べているときに駅と反対側の学校のすぐ近くに別のコンビニがあるのを発見@@そうだった、そういえばそうだった。。。すっかり忘れていた。次回は忘れないぞ〜><
すべてが終わって学校を出たのは18時過ぎ。急いで帰って6年生の待つお疲れ様会へ。今日は男子部員全員と指導者、新旧役員でのお疲れ様会があるのだ。現役員さんがカラオケ付の個室があるお店を予約してくれて、大人と子供と別れて飲み会。子供たちは途切れることなく次から次へと歌っていた。みんな好きだねー。最後のほうでキャプテンのMくんと代表のEちゃんが考えてくれた企画で、くじを引いて名前が書いてあった子は自分の欠点をいい、くじを引いた子がその子のいいところを言うというコーナーがあり、最後にMくんが、自分が欠点だと思っているとこは実は長所なんだって締めくくっていて、さすが教師の子!と感心した。なんだか心があったかくなったなー。
 
 
 
スタートが遅かったこともあり、すべての子供たちのお迎えやお支払いが済んで、幹事の役員たちがお開きになったのは22時過ぎ。すっかり遅くなってしまったな。明日も昼からの予定でよかった〜^^;