フェスティバル観戦

今日は市のミニ、小、中、高のバスケチームの選抜選手が地区毎にチームを組んで対戦するフェスティバルの日。うちのチームからは夏の選抜に続き、キャプテンのMくんが選ばれたので、5、6年生の有志で応援に行くことに。私は引率当番になったので、5年のRくんママで来年の代表をやってくれることになったNちゃんが平当番に入ってくれて9名の子供たちを一緒に引率した。10時半集合だったので、王子にコンビニ経由で送ってもらって女子の観戦部隊と一緒に出発。乗る車両を分散したので、降りたときには女子の姿が見当たらず、方向音痴の私が無事引率できるか心配ながらも歩き始めたら、どうやら早速方向が違ったようだ^^;Google Mapで検索してなんとかたどり着いたけど、もっと簡単な道順だったような…。どうやらJRの駅からの案内を見ていたのだけど、私たちが降りたのは地下鉄の駅だったから、出たところの景色が違ったのね^^;帰りはスムーズに帰れてホッ。これまでなんとかごまかしてきたけどやっぱり私の引率能力のなさは相変わらずね…。やれやれ。
会場に到着すると、Mくんと一緒に朝から会場入りしていた代表Sちゃんに早速会うことができた!Sちゃんの顔を見ると安心するな〜^^ちょうど中学の試合をやっていて、Y中学からはわれらが愉快な仲間P子のご子息Yくんが出場していて、残念ながら出番は終わってしまった後だったけど、ベンチに座る頼もしい後姿を見ることができた。SちゃんがYくんの出ていたところと、その前の試合でN中から選ばれた愉快な仲間のYりんのご子息Rくんが出ていたところをビデオに撮ってくれたので、ダビングしてもらうんだ〜^^中学でも活躍していて素晴らしいな〜♪
中学の試合が終わったところで、あいた座席に子供たちの席を確保しようと思ったけど、あたりをつけたところは誰も帰る人がいなくて焦った><立ち見か〜@@とあたふたしていたら、反対側にあいている座席があったので、Sちゃんがすばやく移動してくれて、11人分の席を見事に確保してくれた。Sちゃん、ありがと〜!やっぱりSちゃんがいないと私は何もできないわ〜@@ おかげで12時からの女子のキャプテンSちゃんが出場した女子の試合と、13時からのMくんの試合を楽しく応援することができた。Mくんは先月のチャレンジカップの地区予選で頑張ってくれたおかげで指に怪我を負ってしまい、完治しないまま大事なフェスティバルの日を迎えることになり、色々と不安や心残りもあったと思うけど、選抜の仲間ととても楽しそうに過ごすMくんはとても輝いていて、かっこよくて、私も我が子のように誇らしくて嬉しかったな^^Sちゃんも代表の仕事に、Mくんのサポートに、とっても大変だったと思うけど、子供たちと引率の私たちにお菓子を用意してくれる細やかな心配り><本当にどこまでもステキな人!Mくんが出場したN部の試合は見事勝利!ウィリアムたちはMくんや同じN部の他チームの選手の活躍をとっても楽しそうに観戦していたし、ミニバスの去年キャプテンMくんと、さきほど試合に出ていたYくんが席まで遊びに来てくれたので、一緒に写真を撮らせてもらうことができた。お祭り気分を満喫できて、応援に行けてよかったね^^
 
 
 
子供たちは、4年生以下のみんなが待つY小に戻って練習に参加するので、Mくんの試合の後はすぐに会場を出発。Yくんの応援に来ていたP子とは手を振り合ったぐらいでおしゃべりできず残念!道中、Nちゃんと来年のことについて色々話すことができた。来年の役員さんは経験者がいないし、代表という立場の重圧にとても不安な様子で、なんだかかわいそうになってくる>< でも大変なことも確かに多いけど、それを上回る楽しい経験ができて、役員をやってよかったと最後には思えますように…。順調に帰ることができて、練習には5分遅れぐらいで合流することができた。子供たちが無事練習をスタートできたのを確認してから、練習当番のKちゃんとMちゃんに引き継いで私は一足先に帰宅。家に着いたら16時頃だったので、色々やる時間あるなーと思いつつ、レシートの整理などをちょっとだけやってから睡魔に負けてソファで寝てしまった。夕飯は王子が作ってくれたので、おかげで1時間ぐらいぐっすり眠ることができた。ありがたや。