長屋集結

昨日は大雨の中、仕事帰りにウィリアムと待ち合わせをして、歯医者さんでウィリアムの虫歯の治療をしてもらってから一度帰宅。子供達とご飯を食べてから、王子とバトンタッチして私はお隣Iちゃんと元お隣Kちゃんの娘ちゃん達との女子会に混ぜてもらっちゃった。Iちゃんのお姉さまのAちゃんもご一緒で、私は二次会から合流させてもらい、2時間ぐらいおしゃべりしたり、Aちゃんのアクセサリーを見せてもらったり、私の愚痴を聞いてもらったり…。とっても楽しく幸せな時間だった^^帰りは王子が駅まで迎えに来てくれた。王子は女装して参加したいと言っていたんだけどね(笑)
 
今日はアルバートは朝から模試、ウィリアムは午前中はY小で練習。送り出してから久しぶりに王子と一緒にOKストアの買出しへ。朝一だったのでスムーズに買い物ができて、レジも並ばずに済ませることができた。買ってきたものを片付けて、週末のお掃除ルーティーンをやってから、王子と一緒にPrologueへ。こちらも久しぶりに来たら、レイアウトが変わっていて、お店の外に屋外カフェみたいなものもできていたので、サンドイッチとコーヒーを買ってちょっと早いランチタイム。なかなか気持ちよかった^^
 
そのまま王子に送ってもらってY小へ。明日はY小が使えなくて、S小にて練習なのだけど、私は体育館当番なので、ボールやタイマーや救急バッグなどの必要なものをうちの車に積み込むために。ちょうど子供たちの練習が終わり、お昼を食べるところだった。これからY中へ移動して、区大会の決勝戦に残っている男女バスケ部の試合を観戦するので、私も王子に送ってもらって一足先にY中へ。ちょうど女子の試合が始まったところだったので、応援席の脇で私も応援させてもらった。一昨年の副キャプテンのYくんのパパがちょうどお隣に立っていらしたので、色々と最近の事情を聞かせてもらいながら楽しく応援できた。実は対戦相手のI中の女子バスケ部顧問は去年のキャプテンMくんのお父さん。MくんママのEちゃんによると、MくんパパはY中女子バスケ部がとても強いので、どうやったらあまり点差をつけられないで済むか頭を悩ませていたらしい。うちの女子の不調もあってなのか、10点以上は離れることなく最後までいい試合で、最終的にはY中が勝利に終わった!
そして次は男子の試合。ミニバスの子供たちも無事到着し、応援席の後ろに立って観戦。スタメンにはYミニバス出身のTくん、Yくん、Sくんが入っていて、さらには交代でKくんやまだ1年生で去年のキャプテンMくんも登場し、先輩たちの活躍を見ることができて子供たちにはいい刺激になったのではないかな。試合はずっと接戦で、3Qが終わったところでまだ2点ぐらいしか差がなく、ドキドキしたけど、最後は宿敵T中を突き放して勝利!やった〜!!!今年のY中は強いなー。ミニバスでも私が知っている5年間の中でも一番強かった代だもんな。

ここで解散となったのだけど、ウィリアムはキャプテンのMくんと一緒にEちゃんがおうちに連れて帰ってくれて、去年のキャプテンMくん家で遊ばせてくれることになっていたのでここでお別れ。ベストを外されちゃって落ち込んでいるウィリアム(本人は見た目には全然そうではないのだけど^^;)を気分転換させてくれようとのEちゃんのありがたいお心遣い。去年の副キャプテンのGくんもジョインしてくれて、新旧4番5番(とMくん弟のYくん♪)で夜まで一緒にいられるとのことでウィリアムは楽しすぎる企画にやばいやばい、なんだその神企画!と大興奮だった(笑)Mくん家でゲームをしたり、温泉に連れて行ってもらったり、ラーメン屋さんで夕飯を食べたり、それだけでも十分なのに、なんとお泊りまでさせていただけることに!Eちゃんの太っ腹ぶりというか、余裕というか、名女将ぶりには本当に脱帽。今の私にはそんな余裕はとてもないので、本当に尊敬@@明日はバスケの練習があるので、今日着ていたものを洗濯までしてくれて明日の練習に送り届けてくれることになった。何から何まで本当にありがとう。このご恩はいつかお返ししなくては…(涙)
 
王子と私は15時頃、お隣IちゃんとRちゃんと一緒にKちゃん宅に遊びに行かせてもらった。今日はKちゃん宅にて久しぶりに三日月長屋が大集結!パパで参加できたのは王子とRさんだけで、我が家は子無しだったけど、子供たちが大きくなってからもこうして仲良く集えることが本当にありがたい。初めての育児で大変なあの時期にこの仲間に出会えて助けていただけたことがどれだけ幸せなことだったか、改めて思い返して感謝しかないなー。Kちゃんの素晴らしい彩りのご馳走に、Iちゃん、Mちゃん、Hさんが持ち寄ってくださったお料理の数々で、なんて豪華な食卓^^うちは買ったもの(パン)でごめんなさい^^;最後の最後の方でKさんが合流できて、22時過ぎにお開きになった。楽しい時間をありがとう!次は来月、Hさん宅にてBBQということになったので楽しみ♪