三送会2019

昨夜はY先輩にお誘いいただくフットサルの日。19時ぐらいから21時までゲームを繰り返した。なかなか内容もよく、足も最後の方で攣りそうになったところでキーパーだけやらせてもらうようにしてなんとか無事終了。今度この団体でやっているテニスにも参加させてもらえることになった^^嬉しいな♪


今日は中学バスケ部の三送会(3年生を送る会)があるので私もお手伝い。今年も子供たちにカレーをふるまうのだけど、私は体育館のお当番と写真担当に任命されていたところ、急遽一人都合が悪くなった保護者の方がいて、カレー班にも加わることに。昨夜のうちに届けていただいたカレーの材料を使ってカレー作り。圧力鍋を使ってちょっと時間短縮。お鍋を移し替えて、12時半までに着くようにウィリアムと一緒に王子に学校まで送ってもらった。


代表のEちゃんと2年生の保護者の一部の方々が細かく決めてくれた段取りに従って、その他の1、2年生の保護者は体育館での行事を手伝う組と、調理室でメッセージボードの作成や会食の準備を手伝う組に分かれて開始。私は体育館だったので、卒業生の保護者の方々にふるまうお茶などのセッティングをしてから、まずは写真撮影。部員たちを学年順に並ばせたり、後ろで1年生の背の高い子に団旗をもってもらうよう指示したり、なかなか難しい。もっていったデジカメの撮影スピードが遅くてあまり枚数が撮れなかった。男子のあとに女子も撮影し、部員たちが卒業生vs在校生の試合を男女交互に繰り返している間に写真担当のKちゃんと、女子の写真担当のお二人と一緒に近くの写真屋さんへ現像へ。初めて写真屋さんで現像したけど、簡単にできるんだねー。選ぶのは1枚だけなので、どれにするかを決めるのにとても時間がかかってしまった。男子は人数が多いし、お年頃の子はカメラを見てくれない子もいたりで、全員がいい顔をしているのはなかなかなくて^^;なんとか選んで、必要枚数をプリントし、頼まれていた買い物も済ませて体育館へ戻った。すると連絡の行き違いで、なんと写真のサイズが間違っていたとのこと!写真屋さんへ戻って再度現像することに^^;でも今度はスムーズにできたぞ。


戻ってきたら、ちょうど卒業生vsOBの試合をしているところで、アルバートの出番を観ることができた!卒業するアルバートより1学年下のKくんが、来てくださいと言ってくれたそうで、Sくんをはじめ、アルバートの代の何人かで顔を出したそうだ。でもこの中でバスケを続けているのはSくんだけなので、まぁボロ負けでしたね^^;見に来ていたMりんとOさんと少しおしゃべりできてよかった^^ウィリアムの出番は観られなくて残念。

 

ゲームのあとは記念品などの贈呈式。現キャプテンたちからの卒業生への感謝の言葉、卒業生たちから一人一人の言葉、顧問の先生のご挨拶や記念品の贈呈などが和やかな雰囲気の中行われた。卒業生の言葉の中で受験に触れている子がいて、なんだか涙が出てしまった。みんな頑張ったね。本当にご卒業おめでとうございます!

 
調理室での会食は、私はお手伝いではないので、愉快な仲間のA吉、P子、K子と一緒におしゃべりしながら楽しく見学させてもらっちゃった。本当に毎年このときの子供たちはとても楽しそうで見ていると幸せな気持ちになるね。ずっと見ていたら、最後の方でカレーがいっぱい余っているとのことで、私たちにまでふるまっていただいちゃった。そしてさらに私のお鍋は洗って返してくださり、その中にはジップロックに入ったカレーまで^^王子とアルバートの夕飯ができたわ!(笑)

 
王子に迎えに来てもらって一度帰宅してから、私は夜の保護者の飲み会へ。1年生の保護者や男子を見てくれているK先生とおしゃべりしながら楽しい飲み会だった。気になっていることを聞けたり、保護者の方と交流できて参加してよかった!愉快な仲間もみんなこれで卒業だー。寂しい~><

そのまま最後の二次会へ。P子もいてくれたし、女子を見てくれているA先生も来てくれて、3年生の女子のママともいまさらながら交流できて、とても楽しかった!来年は私たちが主体となって三送会を企画しないといけないので、頑張らないと!