ボール納め

今日はYミニバスチームの6年生の卒業式である「ボール納め」の日。とうとうこの日がやってきたか〜ToT 去年初めて参加し、当時の6年生を送り出したときはまだ入部して5ヶ月だったけど、感動したのを覚えている。今年の会場は去年と違ってS小。子供達は9時〜11時まで通常通り練習なので、朝お弁当を持たせて送り出した。アルバート、最後の練習頑張ってね〜!
 
私もすぐに後をおいかけて、王子に送ってもらって10時に体育館へ。ユニフォームのラッピングやくじの準備などをしてから、昼食を食べて、12時頃から親子バスケにむけてアップした。
 
12時半にいよいよ親子バスケ対決の開始!今年は6年生がいっぱい楽しんじゃおうという旧代表Mさんの希望により、6年vs6年保護者を2回やってくれたので、最初は私が出て、次は王子に出てもらった。最初はママ達だけで出ようということになり、円陣組んでYミニバスの掛け声、「絶対勝つぞ!おー!」をやってから対戦開始!去年は最初にジャンプボールをやって、そのまま負傷して足を引きずりながら全然動けなかったけど、今年はなんとか怪我なく終われた^^;アップのときにあんなにレイアップの練習したのに、1本もシュートを打たなかった(笑)6年生の男子6人にアラフォーのママ6人、しかも経験者ゼロとなるとまるで歯が立たなかったけど、めっちゃ楽しかった〜。そう思えたということは、少しは手加減してくれたのかなぁ^^;
 
王子が出た2戦目は、1戦目よりはいい勝負だったけど、大人は1本しかシュートを決められず、やっぱり子供の勝ち!人数増やして臨んだんだけどね^^;
 
4、3、2年男子vs保護者の対戦には王子も私も出て、王子は3本もシュート決めたって。このぐらいの男子はまだ小さい子も多いので、大人の方が勝っちゃうんだなー。一回ウィリアムを羽交い絞めにしちゃった(笑)
 
いい運動をした後は、お饅頭の配布と、くじ引きタイム。部員の保護者の中にバスケのプロチームの関係者の方がいらして、その方が子供達が喜びそうなグッズを色々と寄付してくださったのだ。中にはプロ選手のユニフォームまであって、なんとその中の全日本のユニフォームをアルバートが見事引き当てた!宝の持ち腐れのような気もするけどありがたい〜*^^*
 
 
さて次は第二部の贈呈式。6年生が前に出て並んで座って、旧代表Mさんの司会進行のもと、厳かに進んだ。まずは6年生のママたちが作ったアルバムの我が子への授与。この1週間はもういいやと思ってノータッチだったけど、昨夜になってやっぱり手紙を書こうと思い直して書いたり、裏表紙や余白で余っていたところを埋めたりして完成させたばかり。代表Mさんが準備してくれた紐と手作りの素敵なタグでラッピングしておいたものをそれぞれの子供に渡した。そしてハグ!アルバート、一応やられるがままだったけど、あとで写真で見たら迷惑そうな顔してた(笑)
 
その後は部から6年生への記念品(写真立て)の贈呈と、部から6年生ママたちへの記念品(ユニフォーム型のストラップ。名前と背番号入り)の贈呈。これは5年生以下のママたちから渡してもらったんだけど、私はアルバートと同じ代のJくんママのKさんからで、大好きなKさんからいただくことができて嬉しかった〜^^Kさんのこともハグしちゃった♪
 
保護者から旧役員さんへのお礼の品(お菓子)の贈呈の後は、6年生ひとりひとりからの挨拶の言葉。男子はみんなあっさりしてて、アルバートのも短かったな〜。アルバートより少し前に入部したRくんがアルバートの前に挨拶し、「アルバートが入ってくれてよかった」と言ったかと思うと、アルバートも「Rがいてくれてよかった」なんて言っちゃって、相変わらずの相思相愛ぶりを披露していた(笑)女子の方の挨拶はみんなしっかり考えてきていて、そしてとても感動的だったな〜。
 
次に旧代表役員の挨拶の言葉、新役員の紹介、新代表役員の挨拶の言葉。そして6年生保護者から部への記念品(トレーニングボール5号球2個、トレーニングハードル2セット)の贈呈、指導者から6年生へのプレゼント(監督やコーチからタオルや名前入りの楯など)の贈呈、指導者の挨拶の言葉で締めくくり。今年は私も色々と役割があって緊張していたけど、子供達や保護者の想いの伝わってくる感動的な式だった。
続いてはユニフォーム授与式。新しい背番号が発表され、6年生が自分の着ていたユニフォームを後輩に託していく儀式。アルバートが来ていた9番のユニフォームは愉快な仲間のKくんが着ることになったし、ウィリアムが着ることになった14番のユニフォームは愉快な仲間のSくんが着ていたユニフォームなので、私的にはとっても嬉しい〜^^早速一緒に写真を撮ってもらった♪ウィリアムも正式なユニフォームをいただけたんだから、もっともっと頑張れ〜!
 
 
そして最後は花道を作って6年生の退場。私は出口のところで待っていて、出てきた子にいっぱいタッチしちゃった♪こんなときじゃないと触らせてもらえないからね(笑)

最後は集合写真と、来年度の登録用の写真を撮影する傍ら、6年生たちはこの1年で獲得した賞状や楯やトロフィーを山分け。順番に選んでいったようだけど、アルバートはあるカップの優勝トロフィーをもらったみたい。よかったね!
 
写真撮ったり、アルバム見たり、余韻に浸ってから片づけをして16時半には解散になった。
 
夜は保護者と指導者のお疲れ様会があるので、そのまま私は愉快な仲間といつものパン屋さんでお茶をして時間をつぶした。1時間だけだったけど、楽しすぎて、お疲れ様会行かないでこのまま夜までここでもいいかな〜なんて思ったり(笑)18時になったので、会場の居酒屋さんへ移動した。私はMりんと、女子のイベント係で一緒だったYちゃんTちゃんコンビと一緒の席で楽しくおしゃべりできた。でも指導者と6年保護者が一人ずつ挨拶をするときはかなり緊張した^^;何話そうか考えたつもりだったんだけど、私が話す前に色々と衝撃を受ける発言が多くて全部ふっとんじゃった@@何話したかよくわからず、でも1年間役員をやってくださった同じ6年生の保護者4人の方へのお礼の言葉を言い忘れたのだけは覚えてる…。あとで個別にお伝えしたけど、なんて最後まで失礼な私…orz

1次会がお開きになり、やっと緊張が解けた〜と思ったら、そのままの流れで二次会に行くことになり、しかも私は監督とSコーチの間の席だったので、緊張MAX!でも今までゆっくり監督とお話させていただく機会もなかったので、色々とお話しが聞けてなかなか貴重だった!数年後には40周年を迎えるYミニバス、やっぱり歴史ありだなー。
二次会の後は一度帰宅して、車に乗ってMりんとP子をご自宅までお送りした。色々あって、愉快な仲間でおしゃべりしたい〜と思っていたせいか、P子のマンションの駐車場についてから30分ぐらいずっと3人で話し込んじゃった。眠いけどまだ興奮もしていて、色々消化できないことが多かったので、二人と深夜の車内トークができて本当によかった!