引継ぎ、最後の飲み会

今日は9時からバスケ部の保護者会があるので、Yちゃんに迎えに来てもらって朝から学校へ。新役員の2年生のお母さんたちが配布資料のセットをしてくれていて、代替わりしたんだなーと実感。出席している保護者の自己紹介から始まり、2年生、1年生の順番に話しているのを微笑ましく、そして何故か少しウルウルしながら(1年生のお母さんたちが、自分の子供がこの学校でバスケをしたくて入ったとか、3年生の試合を見て興奮した、なんて言ってくれるのを聞いていると嬉しくて…)聞いていたら、なんと私達旧役員も自己紹介するってなってびっくり^^; 役員を1年間楽しくできたこと、新しい役員や子供たちのサポートをぜひ楽しんでやってくだいというようなことを話した。そのあとは新会計のお二人に会計資料や会計の仕事の引継ぎ。二人とも熱心に聞いてくれて、頑張ってくれそう。LINEグループも作ったので、何かわからなかったらいつでも聞いてね!

すべて終わり、外に出てから、1年前の発足時にRくんに2階の渡り廊下から撮ってもらった役員5人の写真を、同じポーズで撮って締めくくった。うーなんか感慨深い… 離れがたくてそのままみんなでランチ(笑)

1年前

本日

一度帰宅しておかず作りなどをしてから、夜は1年~3年の保護者と顧問の先生との飲み会へ。先生のお相手は1、2年生にお任せして、私達は3年の保護者だけのテーブルで盛り上がった。本当にどのお母さんも素敵で面白い方ばかりで、なんて恵まれていたんだろうか。中学でほとんど活動できなかったのを思うとコロナ禍での活動開始だったけど、2年になってからは徐々に制限が和らぎ、最後はマスクなし、たくさんの方に応援してもらって終われたことが本当によかったとしみじみ。そして2次会ではスタメンの保護者で先生を囲み、先生の口から初めて試合の感想を伺うことができた。公立高校を率いてインターハイまで行ったことがある先生としては、子供達にあの試合で満足してもらいたくないとのことだったけど、記憶に残る試合だったとのことで、ひとつひとつのシーンを鮮明に覚えていらして、語ってくださった。そしてなんとなんと、初めてウィリアムのことをはっきりと褒めてくれた。本当はゾーンでいこうと思っていたところ、マンツーマンで行くと直前に決めて子供たちに伝えたとのこと。そしてウィリアムが頑張ってそれに応えたことを私の目を見て褒めてくれた。泣ける…ウィリアムにも伝えよっと。思えば1年前はウィリアムの名前も知らず、だれのお母さん?あぁ前髪くんね、という状況だったのを、スタメンと肩を並べるところまできて、引退試合では先生に褒めていただけるほどの仕事ができたなんて、本当に素晴らしい成長だったね。頑張ったねウィリアム!