ボール納め2016

今日はYミニバスチームの6年生の卒業式である「ボール納め」の日。とうとうこの日がやってきてしまった><大好きな愉快な仲間たちのうちの4人、P子、Yりん、K子、A吉のお子さん達が現6年生。去年アルバートとSくんが卒業したときにMりんがみんなより一足先に卒業してしまったので、来年からは私だけが取り残されるのだ。ミニバスという未知の世界に飛び込んだ私たち親子をあたたかく迎え入れて色々と教えてくれただけでなく、なんでも話せる心の友となってくれて、1週間も会わないと恋しくなるぐらいの濃密な関係になれたことが本当にありがたくて。明日からはもうみんながいないのかと思うと寂し過ぎて想像しただけで涙がこみ上げる。なのでなるべく考えないようにしていたけど、とうとうやってきてしまったToT
さらに残念なことに、ウィリアムと同じ4年のYくんが、受験勉強に専念するために3月いっぱいで退部することになってしまった。Yくんは足が速くてディフェンスも上手で、新人戦でもめきめきと成長していたので、これから主力となって活躍できるというときに本当に残念。でも本人が自分で決断したということなので、応援しなくては。MくんママのYさんが色々と考えてくれて、Yくんにメッセージボードを渡すことになり、部員一人一人と指導者に書いてもらったカードをボードに貼る作業を、YさんとOさんと一緒にやるためマックで落ち合った。Yさんのおかげでとっても素敵なボードが完成した!喜んでくれるといいな♪

完成したボードをもって、ボール納めの会場であるS小に移動した。子供たちは朝から集合して練習していて、ちょうどお弁当タイムになるところだった。まもなく時間となり、まずは親子バスケ対決からはじまりはじまり〜。

6年から順番に学年ごとに子供vs保護者の対決や、6年生vs指導者・OBOG・バスケ経験保護者など、色々な対決をやってくれて、保護者は子供たちに抱きつこうが、ボールをもって走ろうが、何をしてもファウルは取られないので、かなりおもしろいシーンがたくさん見られた!6年生のベストvs指導者の試合は迫力満点!若いコーチ陣のダンクシュートも見られたし、6年生の精度の高いロングシュートもバシバシ決まって気持ちい〜!!!みんな大活躍だった。このチームでのプレーも見納めだなんて><
 
 
 
私もウィリアムたち4、5年チームとの対戦で、アルバートと一緒に2回出させてもらい、人数も大人の方が多かったので、1回目は引き分けて、2回目は僅差でリードできた^^最近たくさん運動しているので、それほど疲れなかったけど、汗がいっぱい出た^^;でも怪我なく終われてよかった^^;K子が写真をたくさん撮ってくれて嬉しかった♪
 
 
そのあとは子供たちはご褒美のシュークリームを食べながら、そのシュークリームの袋に書かれた番号を使ってのくじ引きタイム。今年もRくんパパに素敵なバスケ関連グッズをたくさん提供していただき、子供達も大興奮!でも残念ながらウィリアムははずれ〜^^;

そして第二部の贈呈式へとうつった。今年は男子9人、女子6人の14人の子供たちがYミニバスを卒業する。前にずらっと並ぶ6年生たちの姿と、その右横に整列して我が子を見つめる6年生保護者の姿を見たら涙がこみあげてきてしまい、隣にいたキャプテンTくんのパパから『はやっ!もうですか?』とからかわれてしまった^^;
 
まずは6年生のママたちが我が子のために作成したアルバムの我が子への授与。母たちの想いがいっぱい詰まった素敵なアルバム。長い子は3年間の月日を過ごしているので、写真の数もすごいだろうなー。時間がなくて見せてもらえなかったけど、今度じっくり拝見したいな^^

その後は部から6年生への記念品(写真立て)の贈呈と、部から6年生ママたちへの記念品(ユニフォーム型のストラップ。名前と背番号入り)の贈呈。私はA吉に渡す役目をおおせつかり、大好きなA吉に渡せることがとても嬉しかったけど、A吉の顔を見たらもう号泣ToT こんなこともあろうかと、大きなタオルを用意しておいてよかった。

保護者から旧役員さんへのお礼の品の贈呈の後は、6年生ひとりひとりからの挨拶の言葉。女子のキャプテンから始まり、最後は男子のキャプテンで終わった。事前に紙に書いてきた子もいれば、その場で考えながら話している子もいた。緊張しただろうけど、みんな立派だったよ!
 
次に旧代表役員の挨拶の言葉、新役員の紹介、新代表役員の挨拶の言葉。そして6年生保護者から部への記念品(ボールケース)の贈呈、指導者から6年生へのプレゼント(監督やコーチからタオルや名前入りの楯など)の贈呈、指導者の挨拶の言葉で締めくくり。写真撮影を頼まれていたので、大事なシーンを逃すまいと集中しながらも、子供達や保護者の想いがひしひしと伝わってきて、感動しっぱなしで涙腺崩壊な式だったToT。
 
 
続いてはユニフォーム授与式。新しい背番号が発表され、6年生が自分の着ていたユニフォームを後輩に託していく儀式。ウィリアムは6年生で同じS小のTくんから11番のユニフォームをいただくことができた。6年生になってから入部したのに、抜群の身体能力でみるみる上達したTくんを見習ってウィリアムも頑張ってほしいな。
 
そして最後は花道を作って6年生の退場。写真撮影のため、花道を作ってくれている保護者の方の足元にしゃがんでシャッターチャンスを狙ってスタンバイしていたのに、最後の方は6年生たちがつながって歩いてきたので全然撮れなかった〜><
 
最後は集合写真と、来年度の登録用の写真を撮影。そのとき私はYくんとママを見送っていたのだけど、カメラを託した5年GくんママのTさんがバッチリ撮ってくれていた♪ありがと〜!
 

バタバタと片づけをして、S小をあとにし、夜は指導者と保護者のお疲れ様会。1次会での席は同じ4年のママたち5人で一緒に座って、最近入ったばかりのKさんやTさんともお話しできてとても楽しかった。でも指導者と6年保護者が一人ずつ挨拶をするときはやっぱりいろんな思いがこみ上げてきてまた号泣。今日は何回泣いたかな〜@@
 
2次会は同じお店でやらせてもらい、A吉とK子が席を移動して来てくれて、次年度男子代表のSさんと同じ4年ママのOさんと5人で日頃できないようなトークに花が咲いて、めちゃめちゃ楽しかった^^
そのあとの3次会も4次会も参加させてもらい、最後は指導者2人にママ5人というメンツで、これまで知らなかったYミニバス事情を垣間見たり、ディープな話も聞くことができて、なんだか刺激が多い夜だった。新年度は私は5年の保護者となるので、代表や役員をやってくださる6年生ママのサポートができるといいな。それにしてもあぁ寂しい…ToT