母校巡り

昨夜というか今朝は寝たのが5時半だったけど、子供たちが朝からバスケの練習に出かけるので一応目覚ましを6時半にかけて寝た。1時間後に鳴ったので起きようと思ったら、王子が起きて対応してくれたようなので、そのまま寝かせてもらっちゃった。ありがたや。
昼に起きて支度して、子供たちが帰ってきてから王子が準備してくれたお昼ご飯を食べてからみんなでおでかけ。桜はまだ咲いてなさそうだけど、王子のお気に入りの枝垂桜はもしかしたらもう咲いているかも?ということでICUに行くことにした。さすがにちょっと早すぎたようで、滑走路の桜はまだまだだった。ところどころ咲いている花を写真に撮りながらのんびりキャンパス内を移動し、図書館にたどり着いてびっくり!なんと枝垂桜が切り株になっていた〜@@ どうしたんだろう。病気にでもなってしまったのかしら…。残念だねぇ。
 
 
高校の方まで足をのばし、桜だけではなく懐かしい中庭やグラウンドの方まで散策。新しい体育館も初めて見たけど、私が通っていたころの体育館ってどこにあったっけ?っていうぐらい思い出せない…。新しい体育館はバスケコートが4面ぐらいとれそうな広さでうらやまし〜。
 
 
 

再び大学の方に戻り、バカ山に敷物を敷いて、子供達と王子はキャッチボールを始めた。それを遠くの方で見守るパパと男の子。なんだか知り合いに似ているな〜と思って王子に『ねぇあれSじゃない?』と言っても、鼻で笑って『全然違う』という。でも見れば見るほど似ているんだけどな。彼らが少し近づいてきたので不信に思われない程度にじっと見ているとやっぱり似ている〜。そしたらあちらもようやく気付いたようで、声をかけてくれた。やっぱりねー!!!どうやらSは花粉症がひどくて目が開けられず、こちらが誰だかわからなかったようだ。王子はもともと人の区別がなかなかつけられない人だけど、それにしも『まったく似てない』とまで言い切ったのはいかがなものか。抱っこしていたのは1年前に誕生した下のお子さんのIくん。私たちは初めましてだね。もうこんなに大きくなっていたとは!奥様のYと上の娘さんのNちゃんは、心理学の講演会のようなものに参加しているとのことで、それまで子守をSが任されたそうだ。ママと別れて目にいっぱい涙を溜めるIくんと、ひどい花粉症で目が真っ赤なS^^;二人でママがいなくて泣いていたみたい(笑)SとYの結婚式ではアルバートがリングボーイを務めさせていただいたほど仲良くしてもらっていたけど、かなり久しぶりの再会だった。そのまま講演会が終わるまで一緒に過ごしたので、最後の方はIくんも少しご機嫌が直って、ちょっとだけ一緒に遊べた。
 
 
 
17時に講演会が終わって、YとNちゃん登場。赤ちゃんだったNちゃんはもう5歳になっていてすっかり女の子らしくなっていた。きちんとご挨拶してくれて、木登りも披露してくれた。大きくなったな〜^^
 

寒くなってきたので帰ることにして、K家とは駐車場でお別れ。またゆっくり!アルバートのバッシュをもう一度チェックしにSports Authorityに寄ってから五右衛門で夕飯を食べて帰宅した。