ミニバスのクリスマス会2017

今日はYミニバスのクリスマス会。今日のために1ヶ月前から役員のみんなで準備をしてきたけど、あまり時間が取れなかったので少々不安な気持ちのまま本日を迎えてしまった^^;子供たちはいつものように9時から午前練習なので、ウィリアムにお弁当を持たせて送り出し、10時頃には役員全員が集まり、来週の低学年(1年生〜3年生)の子供たちのプレゼントをラッピングしたり、監督の畑で取れた野菜の仕分けをしたり、最終打ち合わせをしたり…。11時半頃には練習が終わり、保護者と指導者による親子バスケが行われたので、その間に役員はお昼ご飯を食べさせてもらった。その後の子供たちのお弁当タイム中にプログラムを張り出したり、飾りつけたり、自分たちも仮装して、徐々に保護者の方々も集まったところで13時半からクリスマス会の開始!


今年も過去2年ぐらいのプログラムを踏襲して、ゲームの内容は、1.ドリブルカッティング、2.おせんべ食い競争、3.借りもの競争、4.ドッジボール、5.フリースロー大会♪去年ウィリアムは『ドリブルカッティング』で、5年以下の部で優勝したのだけど、今年は最初に対戦したキャプテンMくんに負けてしまって早々にリタイア^^;去年は勝ったのに残念だったね!でもそのMくん、利き手の指を負傷しているにもかかわらず、最後まで勝ち残って見事優勝!どの対戦もおもしろくて盛り上がったねー^^ウィリアムの写真はなかったので、キャプテンMくんと5年Rくんの対決!

2つ目のゲームの『おせんべい食い競争』は、役員が持つ予定だったおせんべいをぶら下げた紐を、急遽背の高いパパ二人が持ってくださり、子供たちの届かない高さに動かしたり、さらに楽しく盛り上げてくださった!ウィリアムは一瞬手を使いそうになったけど、思いとどまって口だけでなんとかおせんべいをゲットしてゴール!順位はどうだったかなー。背の高いMくん有利で1位でゴール!

3つ目の『借りもの競争』は親も一緒に出場。まずは縄跳びで二重飛びを5回か、普通に25回飛んでから、マットが敷いてあるところまでは親子で馬とびをして移動。マットの上では子供が前転をして、そこで待ち構えている借り物のお題を引いて、当てはまる人と一緒にゴールするという内容。ウィリアムが二重飛びをできるというので任せたところ、何回もひっかかっていたから、私がやった方が早かったかも(笑)。馬とびはウィリアムをつぶすことなくスムーズに飛ぶことができて、前転は問題なくウィリアムがクリア。借り物のお題は『幼稚園に通っている子』だったので、6年Kくんの弟のAくんの手をウィリアムと一緒に繋いでゴール!順位はわからないけど、楽しかったね^^借り物競争は、会場のみんなが参加できるので盛り上がる。私は借り物の判定係りをやったのだけど、みんなとっても楽しそうだったな〜^^

4つ目のゲームの『ドッジボール』には、5、6年生vsその保護者で私も出場。最後まで逃げ切って残れたけど、結果は子供チームの勝利!ウィリアムはドッジボールが得意だし、大好きなので、生き生きと楽しんでいたな^^

最後はフリースロー大会。ウィリアムはかなりいいところまで残ったけど最後のほうではずしてしまった。でも6年生のTくんが勝利したので嬉しいなー^^

楽しかったゲームが無事すべて終了し、ケーキタイムの前に女子が今年も出し物をやってくれた。なかなか練習時間を取れなかったようで、ニャンコスターは不発に終わったようだ^^;でもみんなかわいかったよ♪

そしてお待ちかねのケーキタイム。今年も生クリームとチョコクリームと2種類注文してウィリアムと半分こ♪指導者と保護者にはコーヒーを振舞い、ホッと一息。今年も指導者の仮装はお見事でした!


最後は監督サンタとKコーチサンタによる子供たちへプレゼント配布。今年は名前入りのトートバッグをプレゼントとして選んだ。男子はブルーのトートに金の文字で名前を入れて、チームのロゴの缶バッジをつけた。私も女子カラーの黄色でオーダーしちゃった^^


そんなこんなで無事クリスマス会は終了。楽しみなイベントではあったけど、今年は企画側だったのでみんなに楽しんでいただけるか不安だった。でも子供たちも保護者もみんな楽しかったと言ってくださり、疲れも吹っ飛ぶね!片付けもみんなで楽しく終わらせて、クリスマス会のグッズは来年の役員さんに引き継がせてもらった。ミニバス生活最後のイベントがまたひとつ終わったな〜。しんみり。

クリスマス会の後は王子にウィリアムを迎えに来てもらって、私の大荷物なども引き取ってもらってから、一度家に帰らなくても大丈夫な役員4人で夜の保護者忘年会の会場へ先に移動。指導者も何人か先に到着していたので、みんなで0次会。18時半には参加者がそろったので、監督のご挨拶のもと、カンパーイ!最初は去年代表のEちゃんや現代表のSちゃんと一緒のテーブルで監督と話したりしていたけど、指導者が時々席を移動してみなさんと交流を図ってくださったので、私たちは移動せずにみなさんとお話できた。

二次会もそのまま同じお店でできて、週の初めから寝不足なのはつらいけど、役員なのに先に帰るのも気が引けて残ったところ、お開きは日付が変わる頃^^; 女子役員のAちゃんのパパが迎えにいらしてて、私を含め何人か便乗させてもらったので、あったかく早く帰宅することができた!素敵なAちゃんのだんな様に感謝♪いつもは迎えに来てくれる我が王子は、明日は朝早く出勤ということで珍しくすでに夢の中。お風呂に入って洗濯物を干してベッドに入ったのは1時半。5時間は眠れるけど、興奮もあってか、あまり眠れなかった〜@@