ミニバスのクリスマス会

今日はYミニバスのクリスマス会。企画は、今年のイベント係りである愉快な仲間のA吉、Yりん&K子と女子の役員さんのCさんが頑張ってくれた!入念な準備の結果、大人も子供も楽しめるイベント満載な上に時間配分もぴったりの素晴らしい会となった!私もお手伝いを申し出たけど、ツリーとトナカイの衣装の貸し出しと、当日Yりんのカメラを借りての撮影隊と、2つのゲームで少し手伝っただけで楽させてもらっちゃった。でもイベント隊の一員になれたみたいで嬉しかった^^
子供達は9時〜12時半までいつも通り練習なので、私はウィリアムと一緒に7時半に起床し、お弁当を持たせて送り出した。色々とやらなくてはならないことはあったけど、夜は飲み会なのでちょっとでも寝ておきたいと思って二度寝。10時頃起きようと思ったけど、起きられたのは11時半^^;王子とアルバートも朝はのんびりしていたみたいで、私が起きるちょっと前に二人も動きだしたようだ。アルバートは午後から部活なので、クリスマス会に参加できなくて残念。頑張ってきてね。王子は2回目のスターウォーズを観に、昼頃出かけて行った。私も出かける支度をして体育館へむかい、13時前に到着。Yりんから本日のお仕事を説明してもらい、13時半からクリスマス会のはじまりはじまり〜^^
 
今年の司会進行は女子の保護者のCさんとFさん。二人ともとても上手で見事に会をまとめてくれた!ゲームの説明も内容もわかりやすく、Cさんご作成の貼りだされたプログラムやゲーム説明も明確だけじゃなく、とてもかわいくデコレーションされていて、才能あるな〜♪

ゲームの内容は、1.借りもの競争、2.ドリブルカッティング、3.おせんべ食い競争、4.ドッジボール、5.フリースロー大会という流れ。でもクリスマス会開始の13時半になっても保護者の集まりがまばらだったので、急遽親子競技の借りもの競争はあとに回して先に『ドリブルカッティング』!男女に分かれて6年生から番号順に二人ずつ一騎打ちで対決。円の中でドリブルしながら相手のボールをカットして円の外に出すという対決。なんだかお相撲みたい。ドリブルの上手な子が有利かと思いきや、体で押し出すという荒業で勝ち上がったのは5年のR.Kくん。ウィリアムも3回戦ぐらいまで進めたけど、まさにR.Kくんとの対戦で負けてしまって残念だったね^^;その後で男女のチャンピオンで対決したり、監督と対決したり。盛り上がった〜^^

2つ目のゲームの『借りもの競争』は親子で出場。私はゴール判定という役割を務めつつ、ウィリアムの順番がきたときには一緒に出場。出番を待つ間、ウィリアムが『お母さん、真面目にやってよ!』と気合十分。『それはこっちの台詞よ!』と私だって真剣!レースの最初は親がフラフープを5回回している間に子供が縄跳びを20回飛ぶのだけど、そこで一気に1位に躍り出た私たち!お次は私がお玉でピンポンだまを運び、ウィリアムがうちわで風船を運んで、借り物が書いてある紙が置かれた場所まで移動。私たちのお題は「一番大切な人」。え??大切な人???と頭が真っ白になっていることろに6年のKくんが「なになに??」と駆け寄って来てくれた!大切な人!!!そう、あなたよ〜♪♪♪と私もウィリアムもKくんに飛びつき、3人で判定人のところにダッシュ!見事クリアして、3人で障害物をぴょんぴょん飛んでゴール!Kくんのおかげで1位ゲット〜!!!やった〜〜〜!サンキュー!!!嬉し〜^^景品は傘だった♪

3つ目のゲームの『おせんべ食い競争』はパン食い競争のおせんべい版。紐にくくりつけられた洗濯ばさみに袋入りのおせんべいがぶら下がっているところまで、利き手と反対の手でボールをドリブルしていって、手をつかわずにおせんべいを口で捕獲し、ゴールまで走るというレース。1、2位までが景品をもらえる。私はスタートラインで次の出番の子供たちが揃っているかを確認する役割。学年順に4〜5人で対戦し、ウィリアムは2位でゴールできてまたもや景品のキーホルダーをもらえた!
 
4つ目のゲームの『ドッジボール』は、まずは男子の4年生以下の親子対決。私はドッジボールが嫌いなので出るか出ないか迷ったけど、せっかくなので覚悟を決めて出ることに。最初は逃げ回っていたけど、なんかボールが3つに増えたところで私にもボールが回ってきたので大人気なく立て続けに子供二人に当ててしまった^^;どちらかのチームが最後の一人になるまで続け、結果は大人チームの勝利!そしてなんと子供チームで最後に残ったのはウィリアムだった^^景品はお菓子パック。これで3つ目の景品。やるな〜。私も怪我なく終われてよかった♪

そして最後はフリースロー大会。2つのゴールで低学年と高学年に分かれて順番にフリースローを行い、入らなかったらそこでアウト。私は高学年側のゴールで写真を撮っていたので気付かなかったけど、どうやらウィリアムは低学年の方で最後の方まで残っていたようで、最後は同じ4年の女子のSちゃんとの一騎打ちになったようだ。でも残念ながら外してSちゃんの勝利!でも2位だったのでまた景品がもらえたのかな?バスケットボールのゲームをもらったようだ。夏休みの自由研究でこんなの作ろうと考えていたからよかったね!

楽しかったゲームが無事すべて終了し、ここでイベント隊のお仕事は終了。役員さんたちに引き継ぎ、ケーキタイム。私も注文しておいたので、ウィリアムと違う味を半分こして美味しくいただいた♪
 
最後は監督と、男子と女子の保護者から一名ずつの3人のサンタが登場し、部から子供達へのプレゼントを配ってくれた!今年は名前入りのタオルをいただいた!色もよくて素敵!これが汗でびっしょりになるぐらい出番が増えるといいね♪
 
そんなこんなで楽しかったクリスマス会は終了。片付けて17時頃体育館をあとにした。イベント隊の3人は安堵のあまり感極まっていた^^ほんとにお疲れ様。とっても楽しかったよ♪(注:顔出しOKと言うのでそのまま掲載(笑))
 
18時から保護者のお疲れ様会があるので、その時間までケンタッキーでお茶することに。イベント隊の面白おかしな苦労話を聞いてたらあっという間に1時間経過したので会場の中華料理屋さんへ移動した。
飲み会は監督の挨拶でカンパーイ!私は最初は愉快な仲間と若いコーチ陣と同じ席だった。普段ゆっくりお話しする機会がないのでなかなか貴重で面白かった!お手洗いに立って戻ってきたら監督が私の席に移動されていたので、私は同じ4年のママ達の隣に移動しておしゃべり。最近感じていることをさらっと話したら、みんな同じように感じていたようだ。私が思っていたのと同じことを話してくれるのを聞いて私だけじゃなかったのかとなんだかホッとして嬉しくなっちゃった>< みんなで頑張ろうねと一致団結できた。

そして二次会へ。ここでは若いKコーチと話す機会があり、今どきの若者の外見からは想像できない真面目な部分を知ることができて、自分の将来もミニバスの子供達のことも彼なりにとても真剣に考えてくれていることを知って感心してしまった。そしてなんでも言ってください!と力強く言ってくれたので、思わず心のそこをぶちまけてしまった@@Kコーチ、黙って聞いてくれたけど、後で激しく後悔〜><まぁもう後は野となれ山となれだな…。

二次会もめちゃくちゃ楽しかったので、三次会にも行きたかったけど、明日は仕事〜。泣く泣く私は帰ることにし、P子と女子役員のKさんと一緒に歩いて帰り、23時半頃帰宅した。長い一日だったなー。色々あってなんだか興奮して眠れなさそう。でも下町ロケットの最終回も気になったので観てから就寝。