市場見学と夏のイベント

昨日は先日お誕生日だった職場の後輩Kッキーのバースデーランチ。最近みんなお気に入りのバーガーをデリバリーして、バースデーケーキではなくアイスでお祝い。バースデーガールにはティアラをかぶせて記念撮影♪楽しかった^^
 
 
今日はウィリアムのミニバスの監督が以前勤めていた青果市場の見学会を企画してくださり、その流れで夏のイベントのボウリングをイベント係りの保護者の方が企画してくださったので、私も仕事を休ませてもらってウィリアムと一緒に両方参加させていただくことにした。アルバートも参加したいと言っていたのだけど、部活はタイミングよくお休みになったものの、公文のテストと重なってしまったので残念ながら一緒に行けず。テスト会場までの行き方を王子に確認して、一人で行ってきてくれた。中学生にもなると付き添わなくてよくて助かる。テストは思ったよりも簡単だったそうで、多分合格したのではないかと。そうだといいね^^
私とウィリアムは5時に起床してコンビニに寄ってから6時に集合場所へ。6年ママのSさんの車に乗せてもらって市場へ。監督の高校・大学の後輩で市場に勤めていらっしゃる方が出迎えてくださって、ざっと市場を案内してくださった。残念ながらせりは終わってしまっていたけど、せりの台に乗らせてもらって、せりで使う数の表し方を教えてくださった。水産物部の方にも入らせてもらったけど、一仕事終わって既にがらーんとしていた。でも冷凍室からまぐろが出てくるところに遭遇。一番小さいのでも40kg以上あるんだって。重そ〜。
 
 
 
 
その後会議室に案内していただき、朝食にシュウマイ弁当をみんなでいただいてから、市場についてのビデオを見せていただいた。とてもわかりやすくておもしろかったのに、ウィリアムはずっとシュウマイ弁当についてきた輪ゴムでふざけたり、お絵かきしたりしてちっとも聞いてない(怒)夏休みの自由研究の題材にするからちゃんと見学するようにいったのに駄目だこりゃ@@

 
その後青果部のところで桃を箱買いさせてもらってママ達で分けたり、監督からトマトのお土産をいただいて解散。それからまた車に分乗して、男子はボウリング場へ移動。ボウリングは子供達とコーチ3人が参加してチーム対決。子供達はガーターなしの設定にしたので、低学年の子でも大丈夫。大人がいるチームといないチームや、4人チームと5人チームなどを考慮して予めハンデをつけてスタート!出だしはコーチ陣が調子が悪かったけど、後半はちびちゃん達の力が落ちてきてなかなか接戦でおもしろかった。みんなうまくスペアやストライクを出すもんだなー^^ウィリアムは1ゲーム目は調子よくて彼にとってはいいスコアの91を出したのに、2ゲーム目は力尽きて63 ^^;ウィリアムのチームは5チーム中3位になって、イベント係りの方々のお取り計らいにより、全員に景品があり、ウィリアムはなかなかおもしろいものをゲットして、この後ずっとこれにはまっていた。100円ショップのものらしいけど、なかなかいいな。みんなが楽しそうにやっているのを見たら私もやりたくなっちゃった^^
 
 
 
ボウリングの後はビュッフェでランチ。こういう楽しいときには全然食べないウィリアムはたこ焼きばかり食べてすぐにデザートにうつり、あとはずっと遊んでいたーー; ならばと私が頑張っていっぱい食べた。こういうお皿だと取りやすくて食べやすいし、どれも美味しかった♪
 
 
15時頃解散となり、私は6年RくんママのNさんのベンツに乗せてもらって家まで送ってもらったところ、道中、Rくんがこれから地区センターでバスケをやるから一緒にどう?と誘ってもらったので、私だけ降ろしてもらい、ウィリアムはRくんと一緒に連れて行ってもらった。同じ5年のMくんとTくんも合流してくれて、4人でバスケを2回ほどできただけでなく、待ち時間にTくんママが忘れないうちにと今日の見学の感想を書かせてくれたとのこと!一人じゃ絶対やらなかっただろうからみんなと一緒に少しでも自由研究を進めることができてなんとありがたいことか!

帰りも送ってもらって18時頃帰宅したウィリアム。すぐにお風呂とご飯にしてしまったけど、後から考えたら水曜日はヤマハの日だった!すっかり忘れて休ませてしまった〜><自分が仕事休んじゃうと、なんだか休日のような気がして駄目ね…。1回分無駄にした〜(涙)