突然の花火大会

昨日はネイリストさんのところへ。まだ3週間できれいに残っていたけど、右手の小指だけ先週末にぽろっときれいに剥がれてしまったのと、爪の長さが気になり始めたので。ネットで見つけたデザインでお願いしたところ、ちょっと違う感じに仕上がったかな^^;まぁこれはこれでいっか。
 
今日はアルバートは午前中だけ練習試合。アルバートにも出番があったそうでよかった!3年生が引退して代が変わったので試合後に新しいキャプテンと背番号を決める話し合いが行われただ。アルバートはミニバスの卒業時と同じ9番になったそうだ。新しいキャプテンは仲良くしてくれているKくんとのことなので、副キャプテンとなった仲良しSくんと一緒に、サポートできるといいね。試合を観に行った愉快な仲間たちから写真を送ってもらえて嬉しかった♪貴重だ〜^^
 
今日はウィリアムは一日カップ。勝っても負けても2試合戦えるけど、できれば両方勝って優勝したいところ。私はウイリアムを送り出してから8時半に同じ5年のYさんママが迎えに来てくれて、一緒に会場のIスポセンへ。1試合目は去年の代が一度も勝てなかったS部のTaチーム。リベンジしたかったけど、代が変わってもそれなりに強くて、ハーフが終わったところで19vs28で追いかける展開。でもまだまだ追いつける点差だと思っていたら、3Qではいつものメンバーではなく、前半調子のよかった選手と一部入れ替えたので、いつもやらないメンバーで連携がうまくいかず、うちが2点しか入れられない間に13点も入れられてしまい21vs41に><しかも頑張っている選手たちに、諦めてしまったのかなんなのかアドバイスもしてくれず無言の指導者たち。もーこれには腹が立ってしまった。このメンバーで行くと決めたんだから、それならそれでワークしてないと思ったら何か対策してあげて〜@@ 何もしないまま3Qが終わり、結局4Qはいつものメンバーに戻し、ウィリアムにも出番がきた。20点も差があったので、もうどうにもならないかと思ったら、最後まであきらめない子供達。どんどん得点を重ねて点差を縮めていき、最後は42vs47まで追い上げた。いやー頑張った!っていうか勝てたでしょこの試合…。
 
ここで代表のEちゃんが家に忘れ物をして、どうしても今日必要なものだったらしく電車で取りに帰るというので、それは大変だからとYさんが車を出してくれて、私も同乗させてもらい楽しいドライブへ♪今年のことも来年のことも、色々と3人で話せてとても楽しい有意義な時間だった。2試合目にも余裕で間に合うように戻ってくることができた。

2試合目もS部のToチームで、こちらも初対戦。背の高い子が多くてどうなるかと思ったけど、前半終わって34vs6と大量にリード。これだけ点差があったら3Qはベストは出ないかな?と思ったら、ここではちゃんといつものベストのメンバーを出してくれた^^;ウィリアムも出してもらえて43vs12で4Qへつないだ。点差があったので、ベンチに入った子全員が出ることができて、試合は51vs30で勝利!ちびちゃん達がシュートを決めることができて嬉しそうだった^^
 
一日カップが終わって反省をもらったあと、会場まで王子とアルバートが迎えに来てくれてそのまま家族で静岡へ。王子の急な思いたちにより、花火を観に行くことになったのだ^^;明日からミニバスは夏休みだけど、アルバートは練習試合があるから疲れないかと心配だった。でもアルバートが大丈夫、行きたいというので決行することに。17時前に出発して、道中はポケモンGOをやったりしながらわいわい楽しくおしゃべりできて久しぶりの家族団らんだった^^
 
 
花火は19時スタートだったので、到着したときにはすでに始まっていて、花火のドーンドーンという音が心地よく聞こえてきた。打ち上げ場所のなるべく近くまで行ってみようと移動しながら車の中で鑑賞。途中、けっこう近くまで行くことができて見上げると上から降ってきて迫力があった!王子が土手の近くに車を止められる場所を見つけてくれたので、降りて持って行ったデッキチェアに座ってしばらく鑑賞。なかなかきれいな写真も撮れて満足♪
 
 
 
 
 
脱出困難になる前に、花火が終わるのを待たずに移動開始。コンビニで食べ物を調達してから帰路につき、日付が変わる前に帰ってこられた。強行軍でどうなるかと心配だったけど、子供達も楽しめたようだし、王子も大好きなドライブと花火を同時に実現できて、行ってきてよかった^^