新人戦3回戦

1週間緊張しながら待ちに待った新人戦3回戦の日。私はお当番なのでウィリアムと一緒に7時に起床し、王子に送ってもらって9時前にまずはY小へ。試合は13時からS小で行われるので、1時間だけシュート練習をして軽食を食べてから移動することに。最初はみんな好き勝手に自主練習をやっていたけど、怪我人が出たら困るので、キャプテンに仕切ってもらって色々な角度からのシュートの練習をしたり、ポジションごとに分かれて6年生やOBに指導してもらうことになった。ウィリアムはキャプテンのTくんのもとで、なかなかためになる練習をしてもらえて、貴重な1時間だった。Tくん、ありがとう♪
 
軽食を食べてからみんなでS小へ移動。そして13時からHチームとの3回戦を戦った。このチームはアルバートの代のときにいつも接戦で負けて4位に終わるという宿敵だった相手。ウィリアムは今日も1Qに出してもらい、相手チームの7番についたけど、レベルの差をひしひしと感じた><今日は先週ほどの活躍は見られず何度も抜かれてシュートを許してしまい、全体的にも苦戦して12vs16でスタート><でも2Qのメンバーが素晴らしいディフェンスで頑張ってくれて、2Qは8vs5とうちが上回り、20vs21と1点差まで詰め寄った。3Qではうちが逆転して波に乗ってきた頃に相手チームの中心選手の8番が5ファウルで退場となった!なんとラッキーなことか!またしても運がうちに味方してくれているのか!!!いや、それもあるかもしれないけど、8番がうちの5年のMくんやRくんをファウルをしなければ止められなかったということだろう^^3Qは14vs4でようやく落ち着ける点差の34vs25となった。これは勝てるかも!と期待したのもつかの間、4Qではうちはメンバーを一人入れ替えて4年のMくんの代わりに同じく4年のYくんを投入。Yくんは2Qでかなり活躍していたので頑張って!!!でもこのメンバーチェンジによりチーム内での連携があまりうまくいかなくなり、一方、相手チームはもりもり盛り返し、シュートもバンバン決まって3点差まで詰め寄られてしまった〜@@やばい、これはやばいぞ。でも攻め続けるYくん。そしてなんと大事なところで見事にロングシュートを決めてくれた〜〜(涙)応援席にいたYコーチも「(あんな位置から打って)なんてことしてくれたんだーと思ったけど決まってよかった〜(汗)」と言っていた^^;ハラハラしたけど、なんとか逃げ切り、43vs38で勝利!やった〜!!!なんとかまた次の準決勝につながった!ベスト4確定!!!
 
そのあとは次に対戦するかもしれないチームの試合が続いたので、受付席から覗いてみたけど、どこもとても上手で強くて、もう次はどこが来ても厳しい試合になりそ〜とドキドキ。でもとにかく頑張るしかないね。全試合が17時頃終わって、片付けて解散。今日は長い一日で疲れた〜><しかも今日は男子トイレで2回も大惨事が起きてその処理に追われてへとへと…。
今日はウィリアムは1Q、3Q、4Qに出させてもらい、1Qに1本、3Qに2本シュートを決めて、一つはバスカンでフリースローをもらったのに、残念ながらそれは外した^^;でもリバウンドをMくんが取って見事決めてくれたので、結果オーライ!ウィリアムに聞いてみたところ、今日の出来は40点で、先週は70点だったそうだ。試みたシュートはフリースロー以外はすべて決められたので、朝のシュート練習があってよかった〜。
アルバートにはテスト勉強の息抜きに応援に来たらと誘っておいたけど、どうやら時間を間違えたとかなんとかで、来れなかったらしい。アルバートのことを慕ってくれている後輩もいるし、ウィリアムもお兄ちゃんがくると喜ぶので彼らのために応援してほしかったけど、まぁしょうがない。その分勉強頑張ったかな〜???
王子は義母と義母のお友達と武蔵新城のイタリアンでランチの予定があったので観に来られず。次の準決勝はぜひ観て欲しいけど、次こそもう厳しいかも…><