春季大会初戦

GWは暦通り仕事なので、昨日は普通に出勤。電車は2日の方が空いていたな〜。でも夜はお楽しみがあったので仕事も頑張れた♪小学校でイギリスに行くまでの3年間ずっと同じクラスで、イギリスにいる間も文通してくれて、ご結婚後は旦那様のお仕事で東北に住んでいるSちゃんが、GW中にご実家に帰省しているとのことで集まることに!約30年ぶりに会うSちゃんはびっくりするぐらいまったく変わっていなかった@@ 当時と変わらず優しく落ち着いた雰囲気で、2人のお子さんがいるとのこと。最初は3人でスタートした同窓会は、最終的に7人に増えて、今回も小学校のアルバムを持ってきてくれた人がいて、昔を懐かしみながら顎が痛くなるぐらい笑って盛り上がった。ちょっとずつメンバーが増えていって嬉しいな。今度は地元ツアーもやりたいねーと言って解散となった。といっても私は実家があるので、頻繁に訪れているんだけどね^^;

そんなわけで昨夜は寝たのが2時頃。でも今日はウィリアムのミニバスの大事な大事な春季大会の初戦があるので寝坊はできない!6時半に起床し、お弁当を作ってウィリアムと一緒にY小まで王子に送ってもらった。今日は中学の方も練習試合なので、アルバートはもっと早く出かけて行った。今日もB戦をやってくれるみたいなので、出番があるかな?頑張ってきてね〜。
Y小にて会場のセッティングをお手伝いしてから、6年Rくんママと一緒に駐車場当番。RくんママのOちゃんはトークが面白くて話が途切れずいろんな話題に展開していくのでほんとに楽しい♪20分ほどで交代の人が来てくれたので、私たちは一度帰宅することに。
9時頃家に帰りつくと、ちょうど王子がOKストアへ買い物に行くところだったので、私も同行。母の日用に義母にいろんな種類のビールをゲットできた。あれこれじっくり買ったので家に帰りつくともう10時半だった。11時に愉快な仲間のP子、A吉、K子と待ち合わせしていたので、買ってきた物を片付けてから王子に送ってもらった。
今日はYりんが来られなかったみたいだけど、みんなで試合を応援してくれるとのこと。嬉しいね〜。私の愚痴もいっぱい聞いてくれて、やっぱりこのメンバーは落ち着くなー^^みんな子供たちが中学のバスケ部に入ったので、これからはまたアルバートと一緒で嬉しいな♪

12時半頃までのんびりしてからみんなでY小へ。うちのチームは新人戦で3位になってシード権があるため、春季大会は2回戦から登場。対戦相手は1回戦を勝ち上がってきたHチーム。このチームとは新人戦の3回戦で対戦し、43vs38でギリギリ勝った相手。そのときよりは確実に力をつけてきているとは思っていたけど、試合が始まってみるとそれが明らかになっていった。1Qは7vs6とちょいリード、2Qは12vs16と逆転され、3Qでは18vs20と接戦が続いた。前半は相手チームはシュートがよく入っていたけど、後半はうちの3枚の壁に阻まれてだんだん入らなくなり、逆にうちが決定的なところでシュートが決まったりして、25vs25と同点になった後は得点を許さず、最後は29vs25とまたしても僅差で勝利!一時は18vs23まで離されたのに、よく最後まであきらめずに頑張った!ウィリアムは1、3、4Qと出させてもらい、ガッツのあるプレーを見せてくれて、今日は辛口の私も文句は言えないな〜。オフェンスファウルを取られたり、せっかく得たフリースローを2本とも外してしまったけど、バスカンをひとつ決めたり、粘り強いディフェンスでボールを奪ったり、いいところもいっぱいあった。やっぱり公式戦は練習試合とは大違いだなー。私も撮影する手が震えてとまらなかった^^;なんせ今日負けたらもう春季大会終わりだもんね。応援してくれた愉快な仲間たちにも勝試合をお見せできてホッとした〜><
 
 

次の試合は、3回戦であたるチームが決まる試合だったので、子供達も観戦したようだ。私もちょっと覗いてみたけど、うーん、これはミラクルがおきない限りなかなか厳しそうだ…。まともにやっても勝てそうにないので、何か秘策があれば…。子供達頑張れ!
今日の試合は、受験のためにやめた同じ学年のYくんのお母さんと妹ちゃんも応援に来てくれて、やめるときにみんなで贈った寄せ書きとミニアルバムのお礼にと、お手紙と扇子をプレゼントしてくださった。今でもYがくんいてくれたら…とウィリアムも私も思う時があるけど、お互いそれぞれの道で頑張って、いつかまた一緒にバスケができたらいいね。Yくんママからの温かいお手紙にウルっときてしまった…。

夜、夕飯を終えてから、王子と一緒に長屋のK家にお邪魔して、新築祝いのヤモリをお届けした。エイミー作の我が家に飾っているのと似たようなヤモリだけど、白いタイプなのだ。K家の黒い壁に飾ってもらう予定。映えるだろうな〜^^ K家の新しい仲間のオカメインコくんにも会えて嬉しかった^^ちょっとの時間だったけど、K家の皆さまとおしゃべりもできてよかった!麻雀牌とマットを買ったとのことなので、ぜひ今度お邪魔しなくては^^

帰宅してからは王子は一人で映画を観に行ってしまった。そのあとはドライブも行くらしい。愛車を点検に出したところ、代車でJAGUAR XEを借りることができたので、ドライブしたいんだって。行ってらっしゃい、気を付けて!