偵察

今日はウィリアムは午前中に練習をしてから女子の秋季大会3回戦を応援し、そのあと続けて行われる男子の2回戦を観戦する。この試合の勝者と来週3回戦を戦うので偵察するのだ。私はお当番ではないので、ウィリアムを送り出した後に二度寝。9時半頃にまた起きて週末のお掃除ルーティーンをやってから王子に送ってもらって11時半に会場のS小へ。
女子の3回戦の相手はKチーム。うちと同じく4番の子が選抜に選ばれているけど、最初からうちが少しリードしたまま、4Qでぐんと突き放して余裕で勝利!これで女子はベスト4!!!なんて素晴らしい!2月の新人戦の頃のチームがスタートしたときには人数が足りなくて1年生のちびちゃんまで入れてようやく、、、という状態だったのに、半年後にはベスト4にまでなるなんて。みんながそれぞれ上達していて、チームワークもどんどんよくなっていて、素晴らしいねー^^
続けて行われた男子2回戦を子供たちは舞台から観戦し、私も二階からビデオを撮る役目を仰せつかった。2回戦は春季大会3位のNチームと、Kチームとの対戦。かなり力の差があったので、Nチームの余裕の勝利だった。今年のNチームはとにかく背が高い@@そしてうちのRくんと同じような、小さいのにとても上手なガードがいる。こりゃー強い@@とてもかなわないのではないかと観ていてかなり悲観的になった私とは裏腹に、代表のSちゃんや子供達、そしてKコーチや監督はみんないけると思っているようなのだ!昨日対戦したYチームの方がよっぽど難しい相手だったようで、Nチームには勝てるだろうとのこと。なんと前向き!私は素人目なのでみんなの意見を信じて1週間あまり悲観せずに過ごすことにしよう^^;
遅いお昼を食べてから女子の準決勝を応援した。対戦相手は圧倒的な強豪Kチーム。胸を借りるつもりで戦い、32vs10で負けはしたものの、Kチームをこんなロースコアに抑えたのは素晴らしいではないか!みんなよく頑張ったねー!女子の次の試合は再来週の秋季大会最終日の3位決定戦。会場は本日と同じくホームのS小になるのだけど、女子が勝ち残ってくれているので、会場提供だけになる可能性は消えた!新人戦、春季大会と、うちのチームは残っていないのに会場提供だけするという虚しさを二回連続で味わったけど、今回は大丈夫!でもやっぱり男子も最終日まで残りたいよなー。どうか女子のあとに続けますように…。