覚醒

今週は3日も外食してしまったので、ちゃんと料理したのは昨日ぐらい。夕飯のおかずの残り物がないとお弁当の材料が全然なくて手抜き弁当になってしまった^^;アルバートは文句も好き嫌いも言わないのでありがたいな。イベントがたくさん入っていると1週間経つのも長く感じるな…。やっと週末。
さて、今日はアルバートの部活はお休み。中間テストの振り返りをやった後、午後はSくん家に遊びに行かせてもらったようだ。バスケ部の友達がたくさん集まっていたんだって。そして夕方は王子と一緒にクリスマスショッピングに行ってきたようだ。欲しいものが買えてよかったね^^
ウィリアムのミニバスは横須賀方面の学校に招かれての親善試合。遠いので最初は5、6年生だけで行くことになり、4年生以下はお休みといわれていたのだけど、招いてくれた地元のRチームとは今度フレンドシップカップの初戦であたることになっていて、Rチームの希望で本番まで手の内を見せたくないということになり、親善試合は5年生以下のメンバーで対戦することになったのだ。というわけでウィリアムも連れて行っていただけることになり、6:40にY小に集合して車ででかけていった。
5時半起床は辛いな〜。二度寝したいけど、せっかくウィリアムが出られる可能性のある試合なので、ぜひとも観に行きたいと思い、自分で車を出して行こうかとも考えたけど、一人でナビしながら行くにはちょっと遠くて心配@@どうしようか悩んでいたら救世主現る!P子の旦那様のHさんが、乗せて行ってくださることに!これまでも何度もお世話になっているのだけど、なんと今回はP子は別のミッションがあって一緒に観にいけないにもかかわらず、K子と私を連れていってくださるというなんともありがたい状況に〜。図々しく甘えさせていただき、7時過ぎに迎えに来ていただき3人でレッツラゴー!
道中は順調で、楽しくおしゃべりしている間にあっという間に到着〜。駐車場が遠いところにしかないということで、なんとK子と私をおろしてくださり、Hさんお一人で駐車場探しの旅へ〜。どこまでもお優しいHさん♪ちょうど子供達も到着したところで、控え場所のセッティングなどを手伝っていると、なにやらウィリアムが怪しい動きをしている。なんと白のユニフォームを忘れただと??( ̄皿 ̄;; ユニフォームとバッシュは絶対に忘れてはいけないものなのに!!!これまで一度も忘れたことがなかったので、すっかりウィリアム本人に準備を任せてしまっていたけど、なぜこんな大事な日に@@青のユニフォームは持ってきていたので、前回洗濯した時に一緒に仕舞い忘れたのだろう…。ユニフォームの下は個人で買っているけど、上は部からの借り物なので、絶対になくしてはいけない。家に帰ったらすぐに所在の確認をしなくちゃ>< せっかく試合に出してもらえるかもしれない日にこんな失態をおかし、もう終わった…と諦めていたのに、なんと1試合目には出ないキャプテンTくんの4番のユニフォームを貸していただき、出場させてもらうことができた@@なんと申し訳ないことか…。4番をつけることなんてあとにも先にももうないだろうな…。こんな形で着られても駄目だね。きちんと反省して二度と繰り返してはいけないね…。
5年生以下のRチームとの試合は、1Qに5年のMくん、4年のMくん、Yくん、3年のRくん、2年のHくんが出場し、8vs4と好調なスタート。ウィリアムは2Qに5年のGくん、R.Kくん、R.Nくん、4年のTくんと一緒に出させてもらい、16vs6と点差を広げることができた。3Qは来年のベスメンといわれている5年のMくん、Gくん、R.Kくん、4年のMくん、3年のRくんが出場し、24vs12とダブルスコアに!4QではありがたいことにウィリアムがMくんに代わって出させてもらい、34vs18で勝利することができた。ユニフォームを忘れたくせに出してもらえるなんて本当に申し訳ない…。試合には勝ったけど、5年生以下のRチームの中にとても上手な子がいて、敵ながら素晴らしいと思っていたら、最後の方でその子が審判の判定に対して肩をあげて不服のジェスチャーをしたのを見た監督が激怒し、なんとその子を下げてしまった!それまで試合中は常に子供達のプレーを褒めていて、いい監督だな〜と思っていたら、子供の審判に対する姿勢をきちんと叱るその姿にさらに高感度アップ。できた監督だ〜。フレンドシップカップでの6年生チームとの対決が楽しみになってきた!
 
次の試合まで少し時間があくので、K子と二人で星乃珈琲でモーニング。朝少し食べてきたのに、フレンチトーストのモーニングの魅力に抗えずに食べてしまった♪トラディショナルなインテリアの落ち着く静かな空間でゆったりとくつろげて幸せ♪時間がゆっくり流れていく〜。楽しかった〜^^
 
次の試合は11:25からで、対戦相手は静岡県のI市の選抜チーム。試合前のアップをしているところを見ていたら背は高いはがたいはいいはで強そ〜@@それもそのはず、このチームはI市の各ミニバスチームからの選抜メンバーで構成されているのでオール6年生なのだ。試合が始まってみると1Qでは4vs20とボコボコにされてしまった@@ でも2Qで13vs26と差を縮め、このピリオドだけだと9vs6で勝ち越した!3Qでは20vs38とまた差が広がってしまったけど、4Qは一時6点差まで詰めより、最終的には32vs50で負けてしまった。でも今日はうちのチームはチーム一番の長身のセンターのRくんが指にひびが入ってしまって欠場していたので、背の高さで上回るうえに選抜のチーム相手にかなりの善戦だった!!素晴らしい!
お昼はHさんもご一緒してくださり、会場から一番近いサンマルクに入った。でもメニュー見てびっくり。ランチコースがびっちりで、アラカルトも前菜やメインに分かれていて、お値段的にもお腹的にも時間的にもtoo much!さっきフレンチトースト食べたばかりなんだもん、無理です〜^^;結局私はスープとパンだけ頼んで、他のお二人も軽めのオーダーだった。店員さんにコース頼めとか言われなくてホッ^^;食べ終わってしばらくしたらHさんだけ先に会場に戻られたので、次の試合の時間までK子と二人でまたおしゃべりタイム。また私の愚痴を色々と聞いてもらえてすっきり♪

すっかりのんびりして、時間通りに会場に戻ったら、なんと試合が早まっていた@@役員さんやHさんもP子を通じて私たちにそれを伝えようとしてくれたのにまったく気付かなかった私たち^^;1Qの開始1分ぐらいで中に入ることができて、そこから観戦。対戦相手はC部のKチーム。うちと同じぐらいの背の高さのチームで、1Qは14vs4とリード。でも2Qでは20vs24と逆転されてしまった@@3Qでは30vs30と同点に追いついたので、このままいけばまた逆転できるかも!と期待したけど、最後は36vs44で負けてしまった>< うーん、勝てそうだったのに残念!
帰りもHさんに乗せていただき、本日の試合を振り返りながら帰宅。強いチームと対戦できて、フレンドシップカップ前に強化練習になってよかったね。帰り道も順調で、16時頃家に送り届けていただいた。遠くまで本当にありがとうございました!
帰宅してからは週末のお掃除ルーティーンと、明日のお弁当の準備をして、子供達の帰りを待った。そして子供達のお風呂が済んで、夕飯をみんなで食べてから、王子と私だけ20時過ぎにお出かけ。昨日から上映開始となった『STAR WARS Episode VII フォースの覚醒 The Force Awakens』を観に、映画館へ〜。もともと子供の頃にSTAR WARSはEpisode IV〜VIが上映された当時は観ていなくて、社会人になってから王子の影響で観て好きになったので、今回のEpisode VIIも王子ほどの熱を持って迎えてはいなかった私。それほど期待していなかったのもあってか、観終わったときにはかなりの満足感に包まれていた!早起きで寝不足だったので、寝ちゃうかも…と心配していたのに、無用な心配だった。一度も退屈することなくずっと映画に引き込まれたままだった。初めてIMAX 3Dで映画を観たけど、迫力満点でおもしろい!メガネもずっとしていると気にならなくなるものなのね。まだ観てない人、オススメです!でも多分、これまでのEpisodeを観ている方が楽しめるはず。大ファンの王子もかなり満足していた。王子は明日また一人で観に行くことにしていて、さらに家族で一回観に行こうと画策しているのだけど、正直一回でもいいかと思っていた私。でもこれは子供達も絶対に楽しむだろうから、一緒にワイワイ観るのもいいね!
 
日付が変わったころに帰宅すると、子供達はすっかり夢の中。お留守番してくれてありがとう♪