まさか

昨夜22時頃、時折訪れるドライブしたい病にかられた王子が白川郷へ向けて出発してしまった。気を付けて行ってきてね〜。アルバートは午前練習なので、私より先に起きて支度を始めていた。いってらっしゃーい。ウィリアムは今日は午後から集合なので、私だけ先に出発。今日はミニバスのフレンドシップカップの予選があり、ホームのS小が会場を提供するので会場の設営を保護者のみ集合してお手伝い。9時前には終わって一度帰宅。
お昼前に私だけ先にまた出かけて、5年保護者のみなさんで少しお話しタイム。来月の役員決めに向けて、入部してまだ日の浅い保護者の方に流れや役員としてやることや役員の中での役割などを経験者のYさんが話してくださった。私とYさんはもう腹をくくっているので、あとは誰がやってくれるかな…。みんなそれぞれの事情があると思うけど、協力的だといいなー。
そしてフレンドシップカップの予選。相手はKチーム。選抜にも選ばれている4番のHくんがいるチーム。まだ新チームが始動したばかりの3月に練習試合で対戦したときはうちの4番5番がいない状態で16vs29で負けているけど、あれからうちもかなりレベルアップしているし、今日は主力が全員そろっている。でもきっと相手も同じようにレベルアップしているはずだから正直勝てるかどうかわからなかった。1Qは得点できないまま4番のHくんの好きなようにやられてしまったけど、途中から盛り返して6vs13で2Qへ。こちらはうちの方が圧倒して相手に2点しか許さず17vs15とかろうじて逆転。ベスト対決では3Qは相手ペースで23vs29と少し引き離されてしまった@@でもここであきらめないのがうちのチーム!4Qは追い上げて残り16秒でTコーチがタイムアウトを取り、見事同点に追いついた!!!そして3分間の延長戦へ。もーここからは点の取り合いで入れたら入れられを繰り返し、またしても残り15秒で44vs45の1点差のところでTコーチがタイムアウト。絶対絶対成功させなくてならないセットプレーでウィリアムがスローイン。あとで聞いたら緊張して手が震えていたそうだ。パスミスとなってしまい相手ボールに>< でも相手ゴール前でなんとかボールを取り返そうと、残り3秒と残り2秒で2回ほどファウルを繰り返したけど、最後は時間切れTT なんと1点差で予選敗退…。フレンドシップカップに出られない年なんて今まであっただろうか…。ウィリアムのミスで6年生にとても申し訳ないことをしてしまった…。ウィリアムもかなりへこんで引きずっていたけど、誰にも責められることなく、キャプテンのお父さんからはそんなひとつのプレーなんかより、2Qで見せた素晴らしいディフェンスを褒めてあげてくれと言われて感動…。
 
 
口数少なくトボトボと帰ったウィリアムだったけど、お風呂入って夕飯食べたころにはもう気持は切り替わっていて、変な声で歌って遊んでた^^;反省はしっかりしておくれよ。
21時頃王子帰宅。念願の白川郷の防火訓練を観ることができたみたいでとってもきれいな写真が撮れたようだ。でも道中、何かを踏んでタイヤがパンクしちゃったそうでJAF呼んだりと大変だったみたい。お疲れ様。