クリスマスカップ第2弾

今週末は2日間とも車で遠征で、今日は今シーズン2個目のクリスマスカップに参加。なんでも来年のうちのチームの強さを聞きつけて参加しないかと声がかかったとのこと。(じゃあ来年参加すればいいのでは…@@という心の声は押し殺して)私は引率当番なので、7時過ぎに集合して車3台に乗り合わせて会場のI小学校へ。去年代表のEちゃんの助手席に乗せてもらい、楽しくおしゃべりしていたら、渋滞もなく30分以上早く到着してしまったのでコンビニで時間調整。別の車に乗っていた子まで集まってきて、みんなで車内のモニターで流してくれている映画?に釘付け。

今日は8チームが2つのグループに分かれて、その中で対戦して1位〜3位を決めた後、同じ順位同士で対戦して優勝を決める。トロフィーも3位まで用意してくれているようだけど、せっかくなら優勝したいね!2面取れる広い体育館で、アップも外の長い中庭でやらせてもらえて、うちのチームはひたすらリレー対決していた。そんなに走ったら疲れちゃって逆に試合で動けないのでは〜^^;

1試合目はC部のFチームで初対戦。一人体格のいい子がいて、4番が上手だった。1Qは6vs10でスタートしたけど、2Qは相手に1点しか許さず23vs11と引き離した。ベストはさらに点差を広げ33vs15となったけど、最後の4QはキャプテンMくんと6年Tくんが交代して、45vs19で快勝。Mくんは指の怪我がまだ完全に治っていなくて、しばらく本格的な練習をしていないので、まだ本来の調子を取り戻していないかな。指導者にはどうか温かく見守って〜と願ってしまう…。
2試合目はC市のTチームでこちらも初対戦。ハーフで長身の7番がいて、1Qは互角で4vs4でスタートしたけど、2Qはうちが優勢で19vs10と少し点差が開いた。37vs29で勝つことができたけど、ベストは互角で2Qの貯金でなんとかといった感じ。
2勝できたので準優勝は確定!決勝をもうひとつのグループの1位と対戦することになったのだけど、相手はなんと同じN部のMチーム^^;ここまできてN部同士の対戦になるとは。Mチームとは初対戦。これまであまりN部の中でも上位に入ってきたことはないのだけど、今年は5番の子が選抜に選ばれていて、どちらかというと背は低い方なのに選ばれているので技術がある子。一人長身の子もいてどうなるかなーと思ったけど、結果は3Qが終わった時点で39vs12と大差がついたので、最後の4QはウィリアムとTくんとあとは5年生でスタートし、残り2分でまだ試合に出ていない5年生以下の子達5人と交代。少し追いつかれたけど試合は46vs27で優勝!とても立派なトロフィーをいただくことができた!これでトロフィー(ちゃんとしたやつ)が5つ揃ったので、6年生全員に行き渡るね〜^^嬉しいな。
 
全試合が終わった頃にはあたりは真っ暗。控え場所が外の渡り廊下だったのだけど、外灯もない中での帰り支度となり、スマホのライトや車のライトで照らしながら片付けた^^;おなかもぺこぺこだったので、コンビニでトイレ休憩と少し軽食を取ってから帰路につき、20時前には解散することができた。あー疲れた><でも優勝できたから報われる〜^^色々やらなくてはならないことはあるけど、全部さぼってとりあえず明日も遠征なので早めに就寝…。