蹴り納め大会

今日はアルバートは午後から部活なので朝寝坊していた。ウィリアムはS小で練習試合なので、お弁当を持たせて7:45頃送り出した。私はいつも参加させてもらっているフットサルの団体が蹴り納め大会に出場するとのことで声をかけてもらったので、参加させていただくことに。もともとミニバスは練習試合の予定じゃなかったので、参加することにしちゃったけど、試合なら応援に行きたかったな。残念。
8:30頃、王子に会場まで送ってもらった。昨日の朝からずっと緊張していて、やっぱりやめればよかったなと思うぐらいだったけど、メンバーの顔を見たらちょっとホッとした。チームでウェアを統一するためにMさんに貸してもらったウェアに着替えて、大会参加のとき装着しなければならない脛あてもつけて準備万端。うちのチームは2つに分かれて参加し、私は男女ミックスのチームでエントリー。フィールドにはキーパー以外に男性3名、女性2名が出ていいので、男性だけのチームより一人数的優位なのだ。
いきなり第1試合で、柔軟もそこそこに始まってしまった^^;女性が私を入れて4名だったので、前半後半で交代して二人ずつ出場。4チームで構成された1次リーグを戦った後、上位2チームが上位リーグへ、下位2チームが下位リーグに進み、もうひとつのリーグで同じように分かれた4チーム同士でまたリーグを戦うという流れ。うちは楽しくやりましょうということで上位リーグではなく下位リーグに進むべく、1次リーグはゆるゆるとやった。でも下位リーグもレベルが高すぎて、できれば下位リーグの優勝を狙いたかったのに、結果は3位。1次リーグの結果は、2分け1敗、下位リーグの結果は1勝2敗だった。今朝になってメンバーの一人が欠席になってしまったこともあり、うちはキーパーを除くと男性は4名しかいなかったので、常時3名は出ていなくてはならず、男性陣の負担がハンパなかった@@みんな頑張ってくれてありがとう。私はたいした活躍もできず、最後まで緊張していたけど、みんなとプレーできてとても楽しかった!3位には賞品はなかったけど、参加賞と、あと賞品をもらったチームからいらないと回ってきたおもちゃを2ついただいた^^;みんなお子さんがもう大きくて、こんなの喜ぶのうちぐらいみたい。うちもどうかな?と思ったけど、ウィリアムは喜びそう(笑)今更はまらないでね。
 
 
その後は13時半〜16時まで、下は27歳から上は51歳の男女9名でチームの忘年会。いつもは2、3ヶ月に1、2回ほど、毎回2、3時間ただひたすらゲームをしているだけの仲なので、決まった人としか会話しないし、それだってたいして掘り下げることもできないけど、今日は色々と話せていっぱい笑ってとっても楽しかった!私は初参加だったけど、毎年行われているようなのでまた来年も参加したいな。そしてもっとフットサルも上手になりたいなー。
帰りは電車で戻り、ウィリアムのいるS小へ16時半頃到着した。既に全試合終了していて、片付けも終わってしまったところだった。今日は何もお手伝いできずすみません。ウィリアムは今日は全試合に出るチャンスがあったそうでよかったね。2試合目の5年生以下の試合は王子も観に行ったみたいで、シュートシーンの写真を送ってくれた。今日は3試合とも全部勝利したそうで、気持ちよく2015年を締めくくることができたね。A吉がビデオを撮ってくれたので、見せてもらうのが楽しみ♪明日は自主練習になったので、実質今日が最後。皆様、よいお年を!

その後ウィリアムと歩いて帰宅し、片づけをしてからアルバートの帰宅を待ったけど、いっこうに帰ってこない。今日はこれから家族でSTAR WARS Episode VIIを観に行くのに間に合わなくなってしまう@@ギリギリまで待ったけど、もう限界になり、王子とウィリアムは車で向かい、私がアルバートを駅で待ち伏せして電車で追いかけることに。映画は18:15からなのに、アルバートと連絡が取れたのは17:30過ぎ。今日は練習が長引いてしまったようだ。やっと合流してホームに走ったけど目の前で電車のドアが閉まってしまった@@ 次の急行に乗って走って映画館に向かい、王子とウィリアムと合流してなんとか間に合った!!!いやー、肝を冷やしたわ^^;チケットが無駄になるかと思ったけど、なんとか無事、家族揃って3D IMAXで鑑賞することができた。子供達は楽しみにしていたので本当によかった!ウィリアムは途中怖いシーンがあったようで、顔を覆ってしまい、大事なシーンの字幕を見逃したので、あとでそのことについて登場人物が話しているのを聞いて口をあんぐりあけて驚いていておもしろかった(笑)あなた英語わからないんだから字幕見逃しちゃだめでしょ^^;帰りの車の中でもSTAR WARS談義で盛り上がり、子供達の知識の多さにびっくり。こんな日がくるなんて、王子はさぞかし嬉しいだろうな^^
 
夜、遅ればせながら私にもサンタさんが来てくれた♪バスケの引率に、ビデオカメラ、スリッパ、お弁当、飲み物などを入れられて、手もフリーになるバッグが欲しくて王子にリクエストしたOrobiancoのショルダーバッグ。使い勝手がいいといいな♪

ちなみに王子へのクリスマスプレゼントはスキーウェアで、かなり前に自ら購入済みなのだけど、まだ買って来たままの状態でおいてあるので、私はまだ中身を知らない…。