大掃除

職場の仕事納めは今日だけど、昨日出勤してみたらメールが激減しているし、かなり暇だったので、一日早く休暇に入らせてもらっちゃった。子供達は25日が最後の登校日だったので、昨日は王子実家にお世話になった。
さて、今日はせっかくお休みをもらったので、有意義に過ごすべく朝寝坊はせず、でも少しのんびりと8時に起床。朝食を食べてから洗濯機を3回回しつつ、家中の換気扇と窓の掃除に取り掛かった。結構はかどったけど、数が多いから先は長い…^^;
 
お腹が空いたので早めにお昼を食べて、12時から私も子供達もヘアカットへ。子供達にはお金を持たせていつもの安い美容院の前でおろして、私は自分の美容院へ。前回ぐらいの長さにカットしてもらってボリュームダウンもしてもらった。カットだけだったので1時間ほどで終わったけど、子供達はとっくに終わって家に帰っていた。あれ?なんか二人ともおかしな髪型になってる@@ うーん、今日の人はハズレだったか。私がついていればもう少し襟足は短くとか言えたのに残念…。
アルバートが宿題を進める間、ウィリアムに手伝ってもらって窓掃除の続き。順調に進み、キッチンの換気扇も無事掃除できて、掃除機をかけて終了。ずっと立ちっぱなしで疲れた〜。指先も痛いし、手荒れも@@ うん、今年の大掃除はこれで終わりかな^^;
 
頑張ったご褒美に、夜は3人で焼肉へ。焼肉嫌いの王子は今日は納会でご飯いらないのでね。注文を取りに来てくれた店員さんがミニバスの6年のYくんのお姉ちゃんでびっくり!ここで働いていたのか〜。若いのに頑張って働いていてえらいなー^^メニューを詳しく教えてもらって、食べきれるか不安に思いながらも定食を3人前注文しちゃった。ウィリアムが積極的に焼いてくれて、あっという間に完食。肉好きなのに焼肉に連れて行くとそんなに食べない子供達も、今日はちゃんと一人前ずつ食べきって喜んでくれてよかった♪
 
昨夜、クリスマスプレゼントのBB-8を動かすアプリを、王子がアルバートiPod Touchに入れてくれたので、BB-8で遊べるようになった!映画に出てきたのと同じ声でしゃべって動いてかわいいったら^^

そして今夜もHarry Potter vs Kylo Renの戦いが繰り広げられるのであった…。