Alma Mater

今週はアルバートもウィリアムも授業参観と懇談会があったけど、私は仕事が立て込んでいて休めず。時間がかぶっていたので、中学は王子が休んで行ってくれて、小学校の方は義母に代わりに観てきてもらった。アルバートは新しいクラスでも楽しそうに過ごしていたらしく、当てられた質問にも答えていたそうだ。ウィリアムは国語の授業で音読をはっきりとできていたそうで、まじめに参加していたと義母が教えてくれた。担任の先生は若い女性の先生でにこやかな感じではないけどはきはきしていてしっかりしていて良さそうとの感想だった。私はまだ顔もわからないや^^;
一昨日のバスケの練習のとき、友達の手にあたったとかでウィリアムが左手の人差し指の第2関節を怪我してしまい、昨日の夜、ミニバスの子供たちがたくさんお世話になっているK接骨院をウィリアムも初めて受診した。M先生が担当してくれて、ソフトなしゃべり方でとてもわかり易く、他のスタッフの方もみんな感じがよくて、とても親身になって治療してくれるので、みんながここに通っている理由がわかったような気がした。ウィリアムの指は骨折はしてないけど骨に傷が入っているだろうとのことで、治るのに10日間〜2週間かかるとの診断だった。電気治療を受けて、固定してもらって包帯でぐるぐる巻きになってしまった^^;しばらくは一緒にお風呂に入らなくちゃならないな…。バスケは左手は1週間は使わないようにとのことで、右手のハンドリングとかはやっても大丈夫とのことだった。日曜日の練習試合には残念ながら出られないねー。まぁ大会ではないし、無理しないでじっくり治さないとね。
長い1週間が終わり、ようやく週末。今日はICUで入学25周年&50周年の卒業生が招待されての記念祝賀会が開催されたので参加してきた。去年王子が参加して楽しかったと言っていたので私も楽しみにしていたけど、どうやら25周年の卒業生向けには毎年開催されていたわけではなく、2004年から50周年の卒業生向けに開催されるようになり、去年ICUが60周年だったので、特別に25周年の卒業生も招待してくれたんだって。でも好評だったからか、無事今年も25周年の卒業生も呼んでもらうことができた♪なぜか王子も行きたいというので、ウィリアムを朝一で接骨院に送っていき、少し家の掃除をしてから9時半前に出発。10時過ぎにはICUに到着。

記念礼拝が行われるチャペルで受付を済ませ、ちびっこ仲間のKりんとNっちと合流してまずは記念礼拝に参加した。入学式のことははっきり言ってあまり覚えていないけど、どうやら入学式と同じような流れで礼拝が進み、讃美歌合唱や、祈祷、聖書朗読のあと、今日の参加者の名前が一人一人呼ばれた。まずは入学50周年の14期生の先輩方。私が在学していたときは圧倒的に女子の数が男子の数を上回っていたけど、先輩方は男性の方が多かった。やはり時代の違いなのか。続いて25周年の私たち39期生が呼ばれ、懐かしい顔をいっぱい見つけて嬉しくなっちゃった^^学長のご挨拶に続いてグリークラブの現役生が合唱してくれて、とてもきれいなハーモニーに感動♪そして大学歌「The ICU Song」を歌うことになったのだけど、歌う前はまったく思い出せなかったのに、いざ始まったら完璧に歌えた。覚えているもんだなー^^最後に祝辞をいただいて礼拝は終了。

続いてチャペル前の芝生で記念撮影となったのだけど、チャペルから出た瞬間、19年前の結婚式のことを思い出していたら、隣でKりんも同じようにそのときのことを思い出してくれていた^^お天気よくてよかったねー。学部長のすぐ後ろのど真ん中をゲットしてバッチリ写ってきた^^
そのあとは学食へ移動して立食形式の懇親会。理事長や同窓会事務局長、14期生と39期生の代表による挨拶が延々と続き、なかなか食事が始まらなかった^^;王子は卒業生ではあるけれど39期生ではないので礼拝には参加せず、すべてが終わるまでキャンパス内を散策したり時間をつぶしている予定だったけど、結構家族を連れてきている人も多かったので、来ちゃえば?ってことで一緒に参加しちゃった。私が旧友と話に花を咲かせている間に料理やドリンクを運んでくれて助かっちゃった(笑)卒業以来会ってなかった人に会えたし、元カレとも久しぶりに会えたし(笑)、結婚式の司式をしてくださったM牧師ともお話しできたし、卒業のときに着たガウンを着て記念撮影もできたし、楽しくてあっという間の1時間半だった^^

そして最後は現役の学生ガイドが案内してくれるキャンパスツアー。私は卒業してからも結構な頻度でICUに足を運んでいる(この1ヶ月なんて既に3回目(笑))けど、ツアーでは普段は入れない図書館の中も案内してもらえてなかなか有意義だった。学生ガイドの一人はプリンセスと友達だって言ってたな^^;私たちが参加した緑グループのガイドくんはIDが18だって!完全に息子世代だな…。最後はキャンパス内にある湯浅八郎記念館をKりんと一緒に見学して終了。ちょっとドキドキだったけど、期待以上に楽しくて参加してよかった〜^^


帰りは王子が懇親会で飲んだアルコールがまだ抜けてないとのことで私が運転^^;Kりんとお友達を最寄り駅までお送りしてから帰宅。緊張したからか結構疲れたけど、明日は大和ハウスのバス見学ツアーがやってくるので掃除しなきゃ@@王子と手分けして、満足できるところまで進めることができた。続きはまた明日…。