厳しい1年

今日はいよいよ春季大会初戦の日。抽選の結果、うちは2回戦から登場することになり、別グループで予選を1位通過したIチームと対戦することに。去年はベスト4にも入ったことがあるIチーム。結構大きい6年生がたくさんいたけど、まだ一人大きい子が今年の6年生で残っているらしく、その子が動ける子だったらちびっこぞろいの今年のうちのチームにとっては厳しいな…。
会場はホームのY小で、学校の展示物の保護をするために役員4人はみんなより30分早く7:45に集合だったので王子に送ってもらった。会場準備が整ったあとで、うちのチームの試合は4試合目でかなり時間があくので、みんなで近所の神社に必勝祈願に行ってきた。怪我でチームを離れている4年のSくんの快復もみんなでお祈りした。
 
 
 
12時半から試合開始。長身の6年生はうちのキャプテンより少し背が高く、おまけに厚みがすごい@@ これで動ける子だったらやばいなと思ったけど、足元はそれほどでもなく、なんとかいけるか?!1Qはウィリアムたちが出て、怪我から復帰したばかりとは思えない動きでウィリアムも頑張り、粘り強いディフェンスで相手チームの4番からチャージングのオフェンスファウルを取るなど健闘してなんとか9vs10で終了。2Qには長身の5番が出てきたので、当然うちのキャプテンMくんがマッチアップ。なんとか食らいついて20vs28で終了。この点差ならまだいけるかもしれない!と期待したけど、やはりベストとなると相手も上手な子が多くて29vs42でかなり離されてしまった><しかもMくんもウィリアムもファウルを4つずつ重ねてしまい、あと1つやってしまったら二人とも退場となってしまう…。4Qはうちは高さを諦め、キャプテンMくんの次に背の高い7番のRくんを下げて、6番のTくんを投入。効果があったのかどうかわからないまま、なんとMくんが痛恨の5つ目のファウル><代わりに入ったのは5年のHくんだったので、一瞬コートの中のうちのチームで一番の長身がウィリアムというありえない状況に^^;ウィリアムが一番背が高いなんて、改めてうちのチームがちびっこ軍団であることを思い知った^^;そうなるとあの巨大な5番につくのはウィリアム。頑張っていたけど、吹き飛ばされそうになって手がアワアワ泳いで漫画みたいになっていた場面も(笑)結局すぐにHくんを下げて7番Rくんを戻し、最後まで戦ったけど、37vs58で20点差以上もあいてしまって敗退。みんな泣いていた。新人戦に続き、春季大会もあっという間に終わってしまったね(涙)
 

すべての試合が終わって片付けをしたあと、Kコーチが子供たちのためにアイスを買ってきてくれてみんなでいただいてから、子供たちの希望でちょっとだけシュート練習。指導者もとても残念がっていて、急遽6年の子供達と役員と指導者で残念会をやることに。今年のチームは男子も女子も厳しいなぁ。女子は6年生が一人だけだし人数もギリギリ。男子はN部のどこのチームも同じように上手なところが揃っていて、うちはベスト8にもなかなか入れなさそう。こんなにYミニバスが弱いのは私のミニバス人生5年間で初めてかも><でもそんな中でもウィリアムは副キャプテンとして試合にも出してもらっているので感謝して精一杯頑張って欲しいな。
 
 
今日はメグ邸で母の75歳のお誕生日祝いをやってくれた。我が家は残念ながら参加できなかったけど、動画や写真を共有してもらって雰囲気に浸ることができた。ママ、おめでとう!これからも元気でずっと私たち家族の中心で笑っていてね♪