チャレンジカップ初挑戦

今日は県大会チャレンジカップの地区予選の日。昨年までは5つ以上の学校出身の子供達で構成されたチームはフレンドシップカップという方にしか出られず、これはいくつかのブロックに分かれて3試合ぐらい勝てばブロック優勝できるという小さな大会だったのだけど、今年からその5校枠がなくなり、どのチームもチャレンジかフレンドシップか選んで出場できることになったのだ。今年は男女ともチャレンジカップに挑戦することになり、女子は残念ながら数日前に行われた女子の地区予選で負けてしまい、年明けの県大会に出られないことになってしまった。女子の分まで頑張らなくては!
引率は代表のSちゃんがやってくれたので、私は6時半に起床してお弁当を作ってウィリアムを駅まで送り、支度をしてから王子に車で送ってもらって、指導者のお弁当を買ってから会場のH高校へ。今日は指導者は7人勢揃いなので、それぞれの希望するお弁当選びにかなり時間がかかってしまった^^;
地区予選は3チームごとのいくつかのブロックに分かれ、2試合勝てば予選通過。うちはシードになれたので1試合勝てばいい。2回戦からの登場だけど、朝一の1回戦を観戦して対戦相手の研究。勝ち上がってきたのはS部2位のTチーム。その試合を観ていた保護者からは、いつも通りにやれば勝てるのではないかという声が多かったけど、背の高い子やハーフの子もいて、なんだか強そうだし、地区は違うけど順位はうちより上なわけで…。1Qでは最初うちのペースで一時期5点差ぐらいまで離したのに、相手の4番がなかなか調子をあげてきて終わってみたら11vs15で追いかける形に。2Qでは最初まったく得点できなかったところ、ウィリアムがバスカンを決めてくれた!フリースロー、いつも調子悪いのにどうしたことか!でもうちがイージーなシュートまで外してしまう中、相手は確実にシュートを決めてくるので、終わった時には19vs27と引き離されてしまった。でもまだ追いつけない点差ではない。ベスト対決の3Qが始まったときには最初は互角のようにみえたけど、途中からうちのペースになり、どんどん追いつき、最後は同点に!3Qだけのスコアは16vs8なのでこれはいけるかも!!!うちはメンバーを変えずに4Qを戦ったところ、相手は1人入れ替えてきた。そこからは抜きつ抜かれつの接戦。44vs42で残り11秒のところでうちがファウルをしてしまい、相手にフリースローを与えてしまった。そこまでどんな体勢からでもシュートを決めて、フリースローも確実に2本決めていた相手の4番が、なんと1本目を外したのだ。続いて2本目も外し、リバウンドは混戦の中からボールはウィリアムの手中に!!!そのまま試合終了までボールを保持していようと思ったんだろうけど、審判からは相手選手を振り払っている最中に歩いたと判定されてしまい、相手ボールで相手エンドからスタートとなってしまった>< でもそこからなんとかディフェンスを頑張り、相手が放ったシュートがゴールポストにあたり、はじかれたボールにまたみんなでリバウンド。ドキドキしながら見守っていたら試合終了のブザーがやっと鳴ってくれた!やった〜!!!勝ったぞ〜!!!応援席では抱擁の嵐。応援に来てくれた5、6年生の女子と役員さん3人も、いい試合だった、観に来た甲斐があった!と一緒に喜んでくれた。逆転で勝つことができたことも、ウィリアムがベストに出られたことも、素晴らしい活躍をしてくれたことも嬉しくて嬉しくて…。後で聞いたら試合直後にウィリアムとキャプテンのMくんが抱き合って喜んでいたらしい。うーん、青春!ウィリアムは今日は攻守ともにかなりよかったと思う。ガードの7番にガチガチのディフェンスで仕事をさせなかったし、小さいながらにもリバウンドも何回も取っていたし、オフェンスにもうまく絡んでいた。いろんな方にウィリアムがよかったと言ってもらえて本当によかった。これで年明けの県大会出場が決まった。ここからは未知の世界だわ。秋の県大会では1回戦でボロ負けしてしまったので、今度はもう少しいい内容にしたいね。
 
 
 

上機嫌でみんなとお昼を食べてから、王子にまた迎えに来てもらい、持てるだけのチームの荷物を引き取って帰路についた。風邪薬を飲んでいるのもあって、帰りの車の中では爆睡。気付いたら家についていた^^;
でもテンションは高いままなので、ちょっと疲れたなーと思いながらも、掃除機をかけてから億劫だったクリスマスデコレーションに着手。出すまでは面倒なんだけど、始めてしまえば楽しいのよね^^;今年は子供たちはノータッチで王子に手伝ってもらった。生ツリーじゃないので葉っぱが落ちなくてストレスフリーだわ(笑)