ワイルドカード

今日はウィリアムのミニバスチームはプロチームが主宰する大会の予選ラウンドに参加するため、チャレンジカップの決勝を行った大きな体育館へと向けて7時半に出発。私も車を出す予定だったのだけど、一人欠席者が出たため私が出さなくても乗れることになったので、引率当番としてチームに同行した。風邪薬を飲んでいるので、人様の命を預からずに済んでホッとした。でも薬の影響なのか、昨夜はあまり眠れなくてすっかり寝不足…。本調子じゃないけど、おそらくこんな大きな引率はこれで最後なのでがんばるぞ!
今日の大会は、5チームずつの3つのリーグに分かれて、それぞれのリーグ内で総当りで1位を決めて、3つのリーグの中の2位のチームから1つワイルドカードを選出し、その4チームで準決勝を行うというもの。試合形式は流しの10分ハーフで、ミニバスのような10人出さなきゃいけないというルールはなく、ボールはミニバスの5号球を使うけど、ゴールの高さは大人と同じで3ポイントシュートもあり。今日の準決勝に勝ったチームは来月行われるプロチームの試合の前座として、プロのコートで決勝戦を行うことができるのだ。この1年、ウィリアム達男子チームを指導してくれたKコーチが大学の方の予定で不在なため、今日は同行してもらえない。卒業生大会は終わってしまったけど、もう1回ウィリアム達の代の試合を指導したいといってくれたので、なんとしても決勝戦に勝ち進みたいところ。代わりに入ってくれたY&Mの兄弟コーチは、Kコーチから、負けたら殺す!といわれているので、責任重大だ^^;
うちが入ったリーグはどこも初めて対戦するチームばかり。初戦はS県からやってきたTチーム。名前はかわいらしいけど侮れないぞと思ったら、案の定、背の高い子が多くて指導者も明らかにバスケ経験者という風貌の背の高い男性。ボコボコにされるかな…と思いきや、なんとリードを保ったままのいい試合が展開され、最後の最後で逆転されて1点差で負けるという悔しい内容に@@ 勝てたな〜。朝一で体が動いてないとか、ゴールの高さになれるのに時間がかかったとか色々言い訳できるけど、どれも相手も同じこと。初戦を落としてしまってがっかり。あとは2位になってワイルドカードを狙うしかないか。
その後一日かけて3試合をこなしたわけだけど、Tチーム以外の他のチームは明らかにうちとは力の差があり、3試合とも大差で勝つことができた。チーム全体としても動きはよかったけど、なんだか今日はウィリアムが大活躍。3ポイントもフリースローも入るし、ドライブも何本も決めてかっこいいぞ!今日は10人の制限がないので、最初からベストで挑んだので、ウィリアムはほぼフル出場。点差がついた試合はオール6年生にしてくれたりもして、嬉しかったな〜^^
 
気付いてみたらなんと本当にワイルドカード(各リーグの2位チームの中で得失点差や総合得点、総合失点を見て成績のいいチームを選ぶ)になって準決勝に進むことができた!そしてなんと、準決勝の相手は朝一の試合で負けたTチーム!リベンジのチャーーーンス!準決勝は10分ハーフではなく、6分を4Q。この試合も最初からベストで戦ったのだけど、うーん、みんなさすがに疲れが出てきたか?!ぐんぐん点差が離れていき、3Qが終わったところで33vs11とかなり厳しい展開に。でも最後の4Qは、あきらめずにみんな粘ってくれてぐんぐん追いつき、相手がメンバーを下げたこともあり、得点を許さずに25vs33とかなり追い上げて終了。残念ながらリベンジならずで、プロのコートで前座の試合を行うことも叶わなかったけど、ドキドキハラハラわくわくのなんとおもしろい一日だったことか!
 
帰りも色々ハプニングがあり、寒い中外で過ごす時間もあって、19時半頃家についた時には悪寒でぶるぶる震えていた私。こりゃー風邪が悪化してしまったな…。明日は仕事いけないかも…。