感謝の会

結局日曜の夜に出た高熱は朝には下がっていたけど、ベッドから起きだせずにそのまま寝込んでしまい3日間連続で仕事を休んでしまった。火曜日には吐き気と目まいがして、ずっとうなされていて、いったいこれはなんの病気なのかしら、このまま死んじゃうんじゃないか???と思うぐらい辛かったので、王子が仕事から帰ってから再び病院に連れて行ってもらった。今季4回目のインフルエンザの検査を受けたけどやっぱり結果は陰性@@ 熱も下がっているので風邪が治りかけているのでしょうということで、薬を処方してもらって帰宅。水曜日もお休みをもらい、昨日やっとシャバ復帰。3日間寝込んでいたので体力はかなり落ちていて、ちょっと歩いただけでフラフラ〜。体重も2キロ以上落ちてやつれてしまった…。なんとか一日仕事をして、帰宅。そして本日はもともとウィリアムの授業参観のためにお休みをもらっていたので、今週は一日しか仕事してないな…。
朝は子供たちを送り出してから再びベッドへ。鼻水と咳がまだあって、本調子じゃない…。早くよくならないかな>< 10時半頃起きてアルバートのバースデーケーキ作り。キャラチョコは昨夜作っておいたので、ケーキの方の作成に取り掛かった。アルバートのリクエストはザッハトルテだったので、初めてのレシピで作ってみたけどあまり膨らまず、サイズも小さすぎたかも…。焼きあがってからウィリアムの授業参観へ。

今日の参観は「感謝の会」という内容で体育館で開催された。子供達から親へ感謝の気持ちを伝えてくれる会。パイレーツオブカリビアンの曲の合奏で始まり、ウィリアムはピアニカ担当。どれだけ練習したのかわからないけど、みんな揃っていてとても上手で聴き応えがあった!そして宮沢賢治の雨にも負けずの群読のあとは親守詩の披露。子供が親への感謝の気持ちを五七五で考えてくれて、それに対する返答を子供には内緒で先生が親から事前に集めておいてくれたのだ。ウィリアムの句は『バスケット 支えてくれて ありがとう』。私は王子と相談して『見守ってるよ 仲間と成長』としたのだけど、なんとなくウィリアムの句は『バスケット うまくなるから 待っててね』だったはずだけど…と思って後で聞いたらやっぱり一昨日ぐらいに変えたんだって。なんと^^;まぁ変わっていても私の返答はおかしくなかったからよかったけど…。スクリーンに映し出されて一人一人読み上げるのだけど、感極まって泣いてしまう子もいたりして、6年生ともなると感情が豊かだなーと、みんなの思いに心が動かされた。会場からも親達のすすり泣きがあちこちから聞こえてきた。最後は『3月9日』の合唱で終了。ウィリアムも大きな口をあけて、体を揺らしながらよく歌っていた。とてもいい会だったね。ありがとう。
 
そのあとは30分ほど懇談会があってから解散。アルバートのバースデーケーキ用のフルーツなどを買ってから帰宅し、ケーキ作りの仕上げをした。色々失敗だらけだけど、まぁなんとか形にはなったかな。味もいいといいんだけど…。

時間がありそうだったので、急遽婦人科の健診に行くことにした。本当は1月中に受ける予定だったのだけど、なかなか時間を見つけられず気になっていたのでよかった。子宮筋腫卵巣嚢腫、子宮頸がんの検査をしたところ、子宮筋腫卵巣嚢腫も心配な大きさではないとのことだった。子宮頸がんの検査結果はまた2週間後。
そのあとは子供達と合流して回転ずしへ。なんだか子供達との外食も久しぶりだなー。お寿司を食べるのも久しぶり。3人で24皿食べて帰宅。